時代を比べてみよう(あさひ学級)
タブレットパソコンでPadletを使いながら、弥生時代の特徴について調べていました。縄文時代との違いを比べながら、気付いたことを共有することができました。 工事の進捗状況(校名)
9月29日(月)の給食
運動会に向けて(係活動)
応援団、用具、放送、児童管理と、それぞれの係ごとに活動を行っています。運動会当日を自分で、そして仲間と共に盛り上げるために、一生懸命活動に取り組んでいる様子がうかがえました。 運動会練習(高学年)
6年生が3つの場所に分かれてお手本となり、ビデオを確認しながら5年生へ丁寧に振付を伝えていました。腕の角度や足の動かし方など、細かなポイントも優しく教え合い、笑顔いっぱいで練習する姿がとても印象的でした。 9月26日(金)の給食
「パックパク」(4年生)
牛乳パックを組み合わせて動く仕掛けの作品づくりに取り組んでいます。どんな動きにしようかと、試行錯誤しながら工作している様子がうかがえました。 踊る場所を確認しよう(低学年)
仮校庭で自分の踊る位置や隊形移動の仕方を練習しました。自分の場所をしっかり覚えて、自信をもって踊れるよう、練習を頑張っています。 9月25日(木)の給食
農家の仕事について質問しよう(3年生)
単元「働く人とわたしたちのくらし」で、農家の仕事について調べる中、今日はオンラインで農家の方に質問をしました。仕事に対する思い、気を付けていること、1回の水やりの量など、子供たちからのたくさんの質問に丁寧に回答いただきました。子供たちも疑問に思っていたことが分かり、納得の表情をたくさんうかべていました。 生き物のかくれ方を調べよう(1年生)
単元「うみのかくれんぼ」の学習から、生き物図鑑をつくる活動を進めています。自分たちが興味をもった生き物について、名前やかくれている場所、体のつくりやかくれ方など、図鑑や絵本から一生懸命調べている様子がうかがえました。 自動車会社をつくろう(5年生)
我が国の自動車産業の様子について具体的に調べる中、自分が考えるよりよい自動車会社について、Canvaを使ってまとめていました。効率よい生産を進めるためにはどうすればよいか、消費者のニーズに応えるための工夫はどのようなものがあるかなど、学習したことを生かして考えていました。 9月24日(水)の給食
運動会の練習(中学年)
振付を確認しながら曲に合わせて踊っていました。列ごとの振付の出だしが違うところや、振付に合わせた目線など、細かいところもしっかり覚えられるように頑張っています。 ことばあそびをしよう(2年生)
「数え歌」「ことこ」「いろは歌」など、長く親しまれている言葉遊びの歌をみんなで読んでみたり、「いろは歌」に平仮名50音が全て含まれているか調べたりする中、子供たちは言葉の音や意味の面白さに気付いていった様子です。活動の最後に「いろはかるた」をみんなで楽しみ、次回の言葉遊びの活動に意欲を高めていたようでした。 9月22日(月)の給食
「かいてき、ながもち、けんこう」(1年生)
どうして掃除をするのかを、分かりやすいスライドを基に教えてもらい、正しい掃除用具の使い方をみんなで体験しました。掃除の意義「かいてき(快適)」「ながもち(長持ち)」「けんこう(健康)」について、楽しく理解を深めることができたようでした。 運動会に向けて(応援団)
応援団の中での役割分担を担当の先生たちと相談しているところでした。太鼓をたたいたり応援旗をってもらったりすることを希望者に行ってもらい、そのうえで相談して決めていきます。役割は人数が限られていますが、担当になった子はやりたかった仲間の分まで全力で取り組んでもらいたいですね。 9月19日(金)の給食
なかよし班での活動
|
|