10月10日(金)の給食
運動会リハーサル(その2)
写真は低・中・高学年それぞれの表現運動の様子になります。運動会当日の子供たちの活躍が今から楽しみです。 運動会リハーサル(その1)
10月9日(木)の給食
英語に親しもう(2年生)
英語の歌に合わせてダンスや英語でのじゃんけん、自分の誕生月の言い方をALTと確認してからの「誕生日バスケット」など、みんなで楽しく英語に親しみました。 10月8日(水)の給食
「おはなしのえ」(1年生)
自分で考えたお話を数枚にわたって描き、それをつなげたり、絵本の形にしたりして完成させていきます。お話を考えながら描いている表情がとても楽しそうで、次から次へとアイデアが湧き出ていました。 気持ちが高まってきています(全校練習)
号令に合わせた動作の確認、準備運動の練習、開会式の流れの確認、応援合戦の練習などを行いました。運動会当日に向けて全員が一堂に会し、一緒に練習をしていくことで、気持ちが高まってきているようで、応援合戦の声がとてもよく出ていました。当日も楽しみです。 10月7日(火)の給食
手話ダンスを楽しく!(4年生)
手話にはどんなものがあるか、もし聞こえなかったり聞こえずらかったりする人がいたらどうしたらいいかなどの話を聞いたのち、指文字に取り組んだり手話ダンスをやってみたりしました。子供たちにとって、手話をより身近に感じることができたようでした。 タイヤをつけて出発進行!(3年生)
子供たちが持参した牛乳パックやペットボトルキャップを使い、動く仕掛けの工作をしています。創意工夫を凝らしながら工作を進め、完成した子たちは廊下で楽しそうに走らせていました。 やり方や流れを覚えよう(全校練習)
今日の全校練習では、閉会式の流れの確認、整理運動のやり方、応援合戦の座る場所や応援の流れの確認などを行いました。全校練習は明日も行います。 10月6日(月)の給食
調べたことを聞いてもらおう(4年生)
今まで総合の時間でユニバーサルデザインについて調べ、Canvaを使ってまとめたことを3年生に発表していました。相手に伝わりやすいように工夫しながら発表することを頑張っていました。 10月3日(金)の給食
仲間の動きやタイミングを意識して(中学年)
表現運動に取り組んでいた中学年。振付を大きく表現することだけでなく、曲のタイミングでグループごとに立ち上がること、隣の仲間の動きに続けて動くこと、3・4年生合同のグループごとに息を合わせて踊ることなど、一人一人が「意識」することを頑張っていました。 表現豊かに、力強く(高学年)
仮校庭にて、本番の立ち位置を確認してから表現運動に取り組んでいました。高学年の表現運動は、ダンスからのソーラン節という演技になります。ダンスでは、細かい振りまで豊かに表現すること、ソーラン節では、キレよく力強くというところを意識して表現することを頑張っています。 団体競技も楽しみ!(低学年)
今日は団体競技である玉入れの練習をしていました。玉入れの前に曲に合わせてダンスを行い、曲の合間に玉入れを行います。本番は紅組白組、どっちがたくさん入れられるでしょうか。 考えを交流しよう(2年生)
単元「お手紙」を学習しています。教科書の一場面の登場人物の気持ちをプリントに書き、他の友達がどのようなことを書いたかをプリントを交換して見合いました。場面から読み取る登場人物の気持ちについて、友達の考えを交流しながら学びを深めることができました。 10月2日(木)の給食
|
|