運動会では、たくさんの方々にご来校いただきました。温かいご声援と拍手をありがとうございました。子供たちを大いにねぎらってあげてください。     朝の「おはようございます」に引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

5年軽井沢日記 1日目2

 6年生が、見送りの言葉を贈ってくれました。3日間元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年軽井沢日記 1日目1

 出発式。元気に挨拶して、3日間の心構えを確認しました。友達と素敵な時間を過ごしましょう。たくさんの方が見送りに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・萩の花ご飯
 ・あんかけ卵焼き
 ・しらすお浸し
 ・けんちん汁

《ランチタイム》
 今年の秋のお彼岸は、9月20日から9月26日です。日本では、お彼岸の間にご先祖様のお墓に、お参りする文化があります。秋のお彼岸の頃には萩の花がきれいに咲くので、今日は萩の花をイメージしてご飯を炊きました。

9/19 6年 学級集会準備

 グループに分かれてお楽しみ会の準備をしています。それぞれの企画を進めているようですが、さて、どんな出し物になるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 6年 起震車体験

 機械だと思えば安心できる体験。それでも相当な揺れ。もし本当に起こったら、地震に備えて何をすればいいのか。貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年 移動教室事前検診

 月曜日からの移動教室に備えて、検診を行っています。しっかり体調を整えて出発しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 6年 校旗当番

 曇り空ですが、雨は大丈夫そうです。6年生、毎日ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 おはようございます!

 ずいぶん涼しくなりました。少しずつあいさつの声が増えてきました。今日も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年 帰りの会

 暑い中でも5時間目まで頑張りました。さあ、帰りのしたくでもうひと踏ん張り。帰りの会をやって「さようなら」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年 かっこう

 鍵盤ハーモニカで演奏をしています。上手にできるようになってきたので、ゆっくりしたテンポから、少し速いテンポに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年 作ってためして

 身の回りにある箱を使って車を作っています。出来上がった車を動かすにはどうすればいいか、風やゴム使って試しています。うまくいくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 6年 外国語振り返り

 今日の外国語学習の感想を、ワークシートに書きこんでいます。最後はいつものあいさつ。また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年 図書の時間

 先ほどの読書集会で本への興味を深めた子供たち。お話の世界に没頭しています。係の子供たちが、教室に戻って紹介する本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・セルフスロッピージョー
 ・グリーンサラダ
 ・帆立のチャウダー

《ランチタイム》
 「スロッピージョー」は、アメリカの料理です。パンの中にミートソースをはさんで食べる料理です。
 今日は、パンとミートソースを別々で配ります。自分ではさんで食べましょう。

9/18 5年 キャンプファイアー練習

 来週の軽井沢移動教室で行うキャンプファイアーの予行練習。ダンス、ゲームで盛り上がっています。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 読書集会

 図書委員会の「先生が好きな本を当てようクイズ」。正解の発表後、その本の紹介を行いました。楽しそうな本、たくさん読んでみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 中休み

 蒸し暑くても子供たちは元気! 水分を十分にとってから遊ぶように声をかけています。ミスト付きのサーキュレーターで涼んでいる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 校内研究 研究協議会

 分科会からの提案、本日の授業についての意見や疑問をタブレットへ入力し、集約された意見をもとにグループ討議を行いました。
 講師の旭丘小学校長 高石 直貴 先生からは、特別支援学級での学びと、そのためのICT活用についてご指導をいただきました。「適切に正確に内容を学ばせるために単元を選ばなければならない」「×話す聞く ○聞く話す」「一度教師が提示したら簡単に変えない」「手を挙げていなくてもわからなそうでも指名することが大切」「自主的な学びにとどまらず主体的な学びにする」「真に生活で使える知識技能の学び」「社会参画していく力」「ラインを引くならタブレットの活用が有効」「色や字体などの学習環境を整える」どれもすぐに活用できる内容。自ら学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 校内研究みつば こまを楽しむ

 説明文の「初め・中・終わり」の「中」の段落。作者が伝えたかった問いの部分、答えの部分はどこに記述してあるのか、読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・はいがご飯
・鯖のすだち焼き
・切り干し大根の煮物
・さつまいもの味噌汁

《ランチタイム》
 すだちは、今が旬です。緑色の皮の柑橘系の果物です。ゆずやレモンのように、料理に果汁をしぼって、香りをつけます。さっぱりした酸味があり、松茸や秋刀魚などの、秋の味覚に添えられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり