10月27日月曜日の生徒会朝礼の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日月曜日の生徒会朝礼でいじめ防止標語といじめ防止ポスターの表彰をおこないました。

合唱コンクールに向けての学級練習の様子 2学年

今週から合唱コンクールに向けての学級練習が始まりました。
各学級、実行委員を中心とし練習を進めています。
来週の本番ではより進化した合唱を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールの学級練習が始まりました。

11月1日に行われる合唱コンクールの学級練習が始まりました。
教室、多目的室、音楽室、体育館で各学級で練習をします。
写真は10月21日の1学年の学級練習の様子です。
初めての合唱コンクールで試行錯誤しながら、素晴らしい合唱を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールへ向けての練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日土曜日の合唱コンクールに向けて、各学級の合唱練習が始まりました。本番で最高の合唱が披露されるが楽しみです。

全校朝礼での表彰について

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日月曜日の全校朝礼で、夢手帳甲子園とソフトテニス部の表彰を行いました。

笑顔と学びのプロジェクト(お茶碗つくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日金曜日に笑顔と学びのプロジェクトが実施されました。今年度は、お茶碗つくりを行いました。初めて陶芸を行う生徒が多く、工夫を凝らしながら、世界に一つしかないお茶碗を作る姿がありました。完成が楽しみです!

10月17日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆鶏肉とピーマンの中華炒め: にんにくやしょうがといっしょに、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜を炒めました。オイスターソースや水溶き片栗粉などを加え、調味しています。とろみがついているので、食べやすく、ボリュームも栄養も満点です。
◆白菜と豆腐のスープ: 鶏ガラからスープをとり、ベーコン、白菜、豆腐、にんじんなどを加えて、じっくり煮込んでいます。スープのコクと具材のうま味が味わえます。
◆豆乳ゼリー黒蜜ソース: バニラ風味の豆乳ゼリーと黒蜜との相性がよく、口の中で、豆乳の優しい香りと黒蜜の甘みがひろがります。
◆牛乳

避難訓練の様子

画像1 画像1
10月16日木曜日の4校時に避難訓練が行われました。
本日の避難訓練で副校長先生からお話しいただいたことを心にとめて、次の避難訓練に必ず活かしていきましょう。

10月16日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆肉つけうどん:かつお節と昆布から出汁をとりました。豚肉、玉ねぎ、しいたけ、油揚げなどの具材がたっぷりのしょうゆベースのお汁に、うどんをつけていただきます。うどんの食感を楽しみつつ、出汁の風味と具材のうま味が味わえます。
◆ちくわの磯辺揚げ: 焼きちくわに、青のりをまぶし、油で揚げました。表面はカリッと香ばしく、中身は、ちくわのうま味と青のりの風味が美味しいです。
◆果物(みかん):デザートのみかんは熊本県産で、さわやかな酸味と甘みが特徴です。
◆牛乳

10月15日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆鶏ごぼうごはん: しょうゆを加えて炊いたごはんに、炒めた鶏肉、ごぼう、たけのこ、油揚げなどを混ぜ合わせています。鶏肉のうま味やごぼうの香りが美味しいごはんです。
◆ツナポテスコップコロッケ: 蒸したじゃがいもに、炒めたツナ、玉ねぎ、にんじんなどを加えてカップに入れ、パン粉をかけてオーブンで焼き上げました。香ばしいじゃがいもの香りとツナのうま味が味わえます。
◆五目呉汁: かつお節から出汁をとり、みそベースで、鶏肉、大根、玉ねぎ、油揚げ、こんにゃくなどが入った具だくさんのお汁です。
◆牛乳

10月14日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆ハヤシライス: にんにくに、豚肉、玉ねぎ、にんじんなどの野菜を炒め、スープ、調味料、ルーなどを加えて、じっくり煮込みました。トマトベースで、甘酸っぱく、うま味たっぷりの具材をごはんにかけていただきます。
◆パリパリサラダ: きゅうり、キャベツ、玉ねぎなどの野菜に、油で揚げたシューマイの皮が入っています。シューマイの皮のパリパリ食感がアクセントになって、酸味が効いたドレッシングと野菜の食感がさわやかなサラダです。
◆牛乳

3学年修学旅行事後学習の発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日土曜日に学校公開(土曜日授業)が行われました。3校時の総合の時間に修学旅行の事後学習の発表を行いました。壁にかける新聞形式で作成し、生徒たちは学んだことを学級の皆に伝えようと懸命に発表する姿がありました。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活等にしっかりと活かしていきましょう。

学校説明会

新入生向け学校説明会を行いました。
お忙しい中、多くのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊中ハローワーク

本日、豊中ハローワークが実施されました。
弁護士、薬剤師、JICA、テレビ番組制の方を講師としてお招きし、お仕事についての講話をいただきました。実際の業務内容だけでなく、今、何をしておくとよいかなどを直接聞ける貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆ごまご飯: ふっくら炊いたご飯に、煎ったごまと塩を合わせました。ごまの風味とほどよい塩味に、ご飯が進みます。
◆さんまのかば焼き: さんまを開いて下味をつけ、片栗粉と小麦粉をまぶして油でカリッと揚げました。揚げたさんまに、しょうが、酒、しょうゆなどから作った甘辛のタレをかけていただきます。さんまの香ばしさとうま味が味わえます。
◆麸のすまし汁: かつお節と昆布から出汁をとりました。豆麸、豆腐、小松菜、にんじんなどが入り、出汁の効いた透き通ったお汁です。
◆華風甘酢: 大根、きゅうりの食感とごま油やしょうがの香りがさわやかな副菜です。
◆牛乳

10月9日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆高野豆腐の卵とじ丼: 鶏肉、玉ねぎ、にんじんなどを油で炒め、かつお出汁を加え、高野豆腐やこんにゃくなどといっしょに煮込みました。最後に、とろみをつけ、溶き卵を流し入れた具材をごはんにかけていただきます。出汁のうま味を吸った高野豆腐や卵の優しい甘みが、ごはんに染み込んでいます。
◆生揚げのみそ汁: かつお出汁で、生揚げ、わかめ、にんじん、玉ねぎなどが入った具だくさんのみそ汁です。
◆きゅうりとかぶのピリ辛漬け: ごま油とお酢の香りがさっぱりした味わいで、唐辛子のほどよいピリ辛味がアクセントになっています。
◆牛乳

修学旅行のまとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日水曜日の学年朝礼で、修学旅行のまとめの会を実施しました。修学旅行のよかった点や反省点、今後に改善していく点について修学旅行実行委員から話がありました。残り、半年の中学校生活をより良いものにしてほしいため、実行委員からの話を心に刻み、日々の学校生活を大切に過ごせることを願っています。

10月8日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆さばのもみじおろし: さばに、あらかじめ下味をつけて焼き上げました。その上から、大根やにんじんをおろし、酒やしょうゆなどを加えて作ったタレをかけていただきます。さっぱりしたタレは、脂の乗った香ばしいさばによく合います。
◆大根の味噌汁: かつお節の出汁で、大根、玉ねぎ、えのき、じゃがいも、豆腐などが入っています。出汁を吸った大根のうま味と食感が楽しめます。
◆彩りきんぴら: ピーマン、ごぼう、にんじん、れんこんなどの野菜に、さつま揚げが入っています。彩りがきれいで、ごま油の香りと食感が楽しめる副菜です。
◆牛乳

10月8日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆フレンチトースト: 牛乳、たまご、バター、バニラエッセンスなどから作った液に、食パンを漬け込み、こんがり焼き上げました。たまごのまろやかな風味とほどよい甘みが口の中にひろがります。
◆鶏肉と野菜のトマト煮込み: 鶏ガラからスープをとり、トマトベースで、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどをじっくり煮込みました。具材のうま味がスープに溶け込んでいます。
◆フレンチサラダ: キャベツ、きゅうり、にんじん、コーンが入り、食感と酸味がさわやかなサラダです。
◆牛乳

後期生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日月曜日の生徒会朝礼で、後期生徒会認証式が行われました。後期からは、2年生が中心に生徒会活動の運営を行っていきます。上級生から生徒会活動の素晴らしい伝統を引き継ぎ、さらに学校を発展させていってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

年間指導計画

授業改善プラン

行事予定表

いじめ防止基本方針

学校連絡メール

学びの手引き

入学案内