11/5 校内研究 研究協議会
授業の研究協議会では、分科会からの提案、本日の授業についての意見や疑問をタブレットへ入力し、集約された意見をもとにグループ討議を行いました。
講師の豊玉小学校主幹教諭 鈴木先生からは、理科の学びはどうあるべきか、どのようにICTを活用するかをご指導いただきました。紙とデジタルのよいところを使う、ICTの研究はICTを使わない場面の研究、この単元をどのような視点で考えるかが見方として大切、より妥当な考え・多面低思考の大切さ、優先すべき資質能力の育成、等々。ICTの利用を思考の一時停止につなげないことも学ぶことができました。 今日の学びを明日の実践につなげ、自ら学びを深める子供の育成を目指していきます。
11/5 校内研究 6年 電気と私たちのくらし
手回し発電機で電気を起こす実験。気付いたことをタブレットに打ち込み、情報を共有しています。これから学習課題を決めていきます。
11/5 避難訓練
休み時間の地震の想定。校舎から離れて集まる、校舎からは防災頭巾をかぶって出る。ざわつく中でも黙って行動できた人は立派でした。
11/5 2年 いいね!の風船
全ての学級で、「いいね!」の風船をたくさん飛ばすことになりました。心を込めて書いた風船を、模造紙に貼り付けています。
11/5 1年 係活動
9月と10月にやった係活動を振り返って、発表をしています。残り2か月でどんな活動をやっていくか、これから相談していきます。
11/5 5年 日本の民ようをたずねよう
お祭りや生活の中で歌われている民謡。声、掛け合い、はやし言葉、拍に注目し、今日は祭りや仕事を表現した民謡を聴き比べています。
11/5 2年 町たんけん準備
来週の町探検準備をしています。お店や施設に行って何を質問するか、ワークシートに書き出しています。これからクラスを越えて相談です。
11/5 1年 作品のなまえ
展覧会に出す作品の名札を書いています。名札も作品の一部。一文字ずつ丁寧に仕上げています。
11/5 おはようございます!
かなり冷え込むようになりましたが、子供たちの元気な声で一日がスタートです。おはようございます!
11月4日(火)今日の給食
・青大豆ごはん ・ししゃものピリ辛焼き ・みそけんちん汁 ・お月見団子 《ランチタイム》 十三夜は「豆名月」とも言われます。今日は青大豆を使った「青大豆ごはん」と「お月見団子」を作りました。 お月見は旬の作物をお供えして、収穫に感謝する行事でもあります。大豆も秋に収穫されて、おいしい季節です。よくかんで青大豆の自然な甘みを味わいましょう。 11/4 みつば 朝の会
連休明けの朝の会。みんな揃って一週間のスタートです。今週も元気に過ごしましょう!
11/4 1年・みつば よかったよカード
みつば学級から1年生に、運動会よかったよカードが送られました。一緒に踊ったみつばと1年生、他の上級生との交流も届いています。
11/4 全校朝会
相手のことを考えて話をしていますか。相手の気持ちを考えて行動していますか。友達を傷つける言葉を言ったり、相手を傷つける行動をしたりしていませんか。子供同士であっても、大人から子供であっても、傷つけることはいけない。上北小はいじめを絶対に許しません。禁止言葉も使いません。相手の心を大切にする人になりましょう。
東京都は11月がふれあい月間。上北小はすべての月がふれあい月間。優しい人になりましょう。
10月31日(金)今日の給食
・チキンクリームライス ・パンプキンポタージュ ・豆乳紫いもプリン 《ランチタイム》 かぼちゃは、英語で「パンプキン」と言います。今日は、かぼちゃを使ってポタージュを作りました。 かぼちゃは、ベータカロテンという栄養が多い野菜です。体の中で、ビタミンAに変身して、かぜをひきにくくしてくれます。 10/31 4年 漢字どうしの大きさ
「白」と「馬」。画数が少ない字は小さく、多い字は大きく。字の中心は意識して。注意事項を確認して、さあこれから実際に書いてみます。
10/31 6年 ソフトバレーボール
これから行う学習。チームを決め、リームの名前を相談して、チームワークを高めています。
10/31 みつば 音楽
鍵盤ハーモニカの前に、音楽に乗った手遊びで楽しんでいます。「トントントントン」「手はおひざ」うまくできたかな?
10/31 5年 運動会の感想
ほかの学年に書いた感想を、心を込めて模造紙に貼っています。受け取った人たちは、きっとうれしいでしょうね。
10/31 3年 ハッピータワー2
5組も最終日。タワーに色を付けて、バランスのやじろべえを乗せて、いよいよ完成です。どんな作品が出来上がるかな?
10/31 2年 お手紙
物語を読んで、かえる君へのお手紙を書いています。優しいかえる君に、みんなの気持ちが届きますように。
|
|