11月17日(月)の献立

◆衣笠丼: たまごと油揚げを使った京都風の衣笠丼です。かつお節と昆布の出汁が効いた優しい香りとうま味が詰まった丼です。
◆西京味噌の味噌汁: 西京みそは、京都で生れた白みそで、米の麴をたっぷり使った甘口で優しい味わいです。
◆野菜の梅和え: 小松菜やもやしの食感と梅の香りがさわやかな和え物です。
◆牛乳

11月14日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆焼肉ガーリックライス: 豚肉に、にんにく、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、コーンなどを炒め、ごはんに合わせました。豚肉や野菜のうま味とにんにくの香りが効いています。
◆ビーフンスープ: 鶏ガラからスープをとりました。豚肉、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイなどを煮込み、最後にビーフンを加えています。スープをたっぷり吸ったビーフンの食感とうま味が楽しめます。
◆人参オレンジゼリー: 人参とオレンジの彩りと酸味がさわやかなデザートです。
◆牛乳

1学年の学級活動

本日の4時間目の学級活動の様子です。話し上手な人になるための「足し算トーク」や聞き上手な人になるための「FELORモデルを意識して聞いてみよう」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業(道徳)の様子

定期考査が終わり、通常の授業が始まりました。
試験が終わり、少し解放感のある中、道徳の授業では活発に意見交換していました。
学期末までまだあと一ヶ月あります。引き続き、気を引き締めて学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1

11月13日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆ますの味噌マヨネーズ焼き: ますに下味をつけ、白みそやマヨネーズなどから作ったタレに漬け込み、焼き上げました。香ばしいますに、マヨネーズの酸味や味噌のうま味が加わり、ごはんが進みます。
◆なめこ汁: 昆布と煮干しから出汁をとりました。なめこの他に、豆腐、油揚げ、わかめなどが入っています。なめこの滑らかな食感と優しい風味が味わえます。
◆野菜ののり和え: 小松菜、白菜、にんじんなど野菜の食感を楽しみながら、昆布だしのうま味とのりの香りが美味しい副菜です。
◆牛乳

11月11日 定期考査3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日火曜日から定期考査3が始まりました。これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいです。

11月10日(月)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆揚げパン: 人気の揚げパンです。カリッと香ばしい食感と砂糖のほどよい甘みが口の中にひろがります。
◆チンコンカン: ベーコンや豚肉をにんにくといっしょに炒め、鶏ガラスープを加えて、にんじん、じゃがいも、マッシュルームなどといっしょに、じっくり煮込みました。トマトベースで、酸味と具材のうま味がスープに詰まっています。
◆ツナサラダ: きゅうりやキャベツなど野菜の食感とツナのうま味が味わえるさっぱりとしたサラダです。
◆牛乳

2学年 福祉施設への訪問

2年生では各学級ごとに福祉施設に訪問し、合唱を披露させていただきました。合唱コンクールで歌った課題曲・自由曲の歌をそれぞれ披露しました。歌を聞いて下さった利用者の方の中には、涙を流して聞いてくださる人もいました。職場体験でお世話になった施設にも訪問し、地域のみなさまと交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆豆わかめご飯: 麦ご飯に、わかめと大豆を合わせました。わかめの風味と大豆の食感が味わえます。
◆ししゃもの南部焼き: ししゃもに、下味をつけ、薄力粉、白ごま、黒ごまをまぶし、こんがり焼き上げました。頭から丸ごと食べることができ、食感がよく、ごまの風味が効いています。
◆かぼしゃの味噌汁: かつお節の出汁で、かぼちゃの他に、大根、油揚げ、にんじんなどが入っています。野菜の甘みが味わえます。
◆きのこと野菜のおろし和え: しめじ、こんにゃく、ほうれん草などを炒め、大根おろしと和えたさっぱりした副菜です。
◆牛乳

11月6日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆海苔の佃煮: 海苔の風味とほどよい塩味がご飯と相性のいい調理室手作りの佃煮です。
◆肉豆腐: かつお節から出汁をとり、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、しいたけ、豆腐などに、酒、みりん、砂糖などを加えて、味を染み込ませました。
◆野菜の辛子和え: 小松菜、にんじん、もやしなどの野菜に、ごま油の香りと酸味が効いたドレッシングがさわやかです。
◆牛乳

11月5日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、練馬区全体で、練馬区産のキャベツを使った献立です。豊玉中では、練馬キャベツを使ったホイコーロー丼です。
◆ホイコーロー丼: 豚肉をしょうがやにんにくといっしょに炒め、練馬区産のキャベツを加えました。水溶き片栗粉で、とろみをつけ、ピーマンやねぎを加えました。みそやテンメンジャンなどのうま味とごま油の香りが効いたボリュームたっぷりの丼です。地元で収穫されたキャベツの甘みや食感を味わいながら、生産や調理に携わった方々に感謝し、いただきましょう。
◆にらたまスープ: 鶏ガラからスープをとりました。豆腐、玉ねぎ、にんじんなどに、ニラを加え、溶き卵を流し入れました。しょうがの風味とたまごのまろやかな味わいのスープです。
◆果物(柿):甘みと香りが美味しい旬の柿です。
◆牛乳

11月1日(土)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆ドライカレー: たくさんの玉ねぎを炒め、豚肉やにんじんなどの野菜を加えます。鶏ガラスープ、カレー粉、ケチャップなどを加えて、じっくり煮込んでいます。
◆カリカリポテトのサラダ: 細く千切りにしたじゃがいもを油で揚げたポテトをサラダにトッピングしていただきます。じゃがいもの食感がアクセントになり、野菜が苦手な人にも美味しくいただけます。
◆牛乳

文化発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日土曜日の午後に文化発表会が実施されました。
吹奏楽部とダンス部の様子になります。

文化発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日土曜日の午後に文化発表会が実施されました。
青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター参加生徒による報告と海外派遣生徒による報告の様子です。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日土曜日に合唱コンクールが実施されました。
生徒たちは、練習の成果を存分に発揮し、最高の合唱を披露する姿がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

年間指導計画

授業改善プラン

行事予定表

いじめ防止基本方針

学校連絡メール

学びの手引き

入学案内