気づき寄せ合って
左はかしわ学級2組理科的学習「光とかげであそぼう」です。懐中電灯を太陽に見立てて、予想を大切にして、実験へ。「こうやるとかげは小さい。」「二つ(懐中電灯)やると二つ(かげ)。」「三つやると三つ。」「ライトを動かすと、かげも動く。」「長くなったり、短くなったり。」「色が変わった。」「ライトとライトを当てるとかげが消えた。」気づきが結集します。 中は5年社会「日本の工業生産と貿易・運輸」です。輸送手段の違いを調べて、運輸の秘密に迫ります。課題把握⇒資料を基にした個人追究⇒小グループ気づき交換(写真)⇒全体確認⇒自力まとめです。『(ほにゃらほにゃら・・・)貿易を支えている。』子どもたちは何を書いたのでしょう。 右は2年国語「ブックトーク」です。この時間はアーノルド・ローベル作品から広がりました。クイズ形式で展開のツボを確認します。 音楽のおくりもの
☆リボンの動かし方が上手で自分もやってみたいと思いました。 ☆よろこびのうたが元気いっぱいで、見てる側も元気をたくさんもらえました。 ☆正直、よろこびのうたが一番楽しくやっていたと思っております。 ☆うみの歌を聞いて、懐かしく思いました。 ☆うみの歌がきれいで、こっちまで楽しくなりました。 ☆毎日のように聞こえてくるBlingBangBangBornは4の2のBGMになっていました。 ☆Bling・・・は途中から踊り出したのは、おもしろくて、びっくりしました。 ☆Tommrowはずっと聞いていられるような斉唱でした。 ☆エーデルワイスは私も吹いてみたいです。 ☆心のこもった演奏でした。2年生にもこんな4年生に成長してくれたらいいなと思います。(某先生) ☆Candoの合唱でソプラノとアルトが混ざるところが私は好きでした。 ☆優しいあの子の音色がきれいで、次に遊ぶときにコツを教えてください。 ☆剣の舞の演奏上手だったよ。私もそんなふうに演奏してみたいです。私もいつか上手になりたいです。 ☆6年生の音が激しかった。 ☆アンコールのとき、やってくれるか、不安だったけど、すんなりやってくれた時はとてもうれしかったです。 言語化の先にあるものは何でしょうか。 GTEC
右は今、しゃべっています。⇒話しています。⇒「話す」テストで、直近の声が録音されます。 タブレット・ヘッドセット・タッチペンは今流です。 「やりやすかったです。具体的には・・・う〜ん・・・。」 「ヘッドセットから音声が流れるので、最先端だと思いました。」 「タッチペンで触るのは楽しいです。」 「タブレットには慣れています。書くテストは時間が足りない感じでした。ペンで書いて、OKを押すことを繰り返すからです。」 で、GTECって何? 深秋に向かって
音楽会(3)
二学期は後半へ。学校生活で表れるハーモニーが楽しみです。 音楽会(2)
音楽会(1)
子どもたちの奏でたハーモニーはいかがでしたか。子どもたちの心のハーモニーはいかがでしたか。 左から全校合唱「音楽のおくりもの」(児童鑑賞日)、3年リコーダー奏「にじいろのつばさ」、2年斉唱「おはようのエール」です。 音楽会へのいざない
明日(8日・土)は音楽会保護者鑑賞日です。児童鑑賞日の演奏を終えて、子どもたちは千秋楽たる明日に備えます。本日(7日)の給食は音楽会にちなみ、ドレミ献立です。右側中段の育膳集を参照ください。(中)中庭の落ち葉たちも音楽会です。(右) 秋・深紅
ミート昼放送
低学年研究授業
29日(水)は1年生活「きせつとなかよし あき」の授業でした。 これまでの振り返り(左)をして、この時間は秋のものを使って、つくります。子どもたちは、一人で黙々と、対面で、三人集って、思い思いに、にこにこ、いきいき、没入、集中、こっちもあっちも。活動に停滞なしでした。(中、右)かかわりの中で、「つかっていいよ。」「すごい。」「いいかも。」「いいかんじ。」「いいね。」「かして。→いいよ。」「いっしょにやろう。」「〜〜してくれる?」「おー!」「もっててあげる。」は『あたたかな心』の具体です。秋の気づきが楽しみです。 今と未来を手にする学びをつくります。 11月3日(月)は文化の日です。 集会委員会遊び
わり算で求める量
この時間は左の写真のようなみかんを、20個絞ると何mLのジュースができるか、考えます。中は協働タイム、右は発表じゃんけんです。子どもたちのつくるまとめは何でしょうか。 秋読・図書室
かしわ学級軽井沢宿泊学習(3)
見たかった恒星から。 ★いて座です。ケンタウルスで、11月生まれだからです。 ★赤い星です。アンタレスかな。4年の勉強であったから、見てみたかった。 見たかった惑星から。 ☆土星です。いい形だから。リングがあるし。 ☆木星です。木星って星があって、何か気になるんだ。ガスの太陽系で、地面がないかもしれない。 学校・家庭・ベルデ宿泊の積み重ねは着実な力になっています。 かしわ学級軽井沢宿泊学習(2)
かしわ学級軽井沢宿泊学習(1)
めあての『自分でする』、『協力する』、『自然の中で体を動かす』はかしわ学級宿泊の大切な軸です。少人数のアットホームで絆は深い仲間たちです。核となる学びが広がりました。 自分編は一日目の身の回りの整理からです。 秋花三輪
本日(20日・月)から秋読月間です。 中学年研究授業
15日(水)は4年道徳・生命や自然、崇高なものに関わる授業でした。 舞台は「しあわせな王子」というお話です。 あるまちの美しい銅像(左)が貧しく熱を出す子どものために、自分の刀についているルビーを一羽のツバメに託して、届けます。困っている人のために行動する王子は自分のサファイヤの目も体の金箔も捧げてしまいます。(中)最後は「しあわせな王子」の優しい行動に心打たれるツバメも王子と一緒に天使に抱かれて天へ昇っていきます。 「灰色になってしまった王子についてどう思いますか」という問いに「不幸せに見えるけれども(誰かを助けているからその心の中は)幸せ」「金よりも美しく見える」「自分のやりたいことは、果たせたから」と道徳的価値である「うつくしいもの」について子どもたちは考えを深めることができました。(右) 今と未来を手にする学びをつくります。 はねの筆
今回は、とめ・はね・はらいの内、はねに焦点を当てます。 技です。 「(縦画)ゆっくりやって、(はね)ピッ。左斜めにちょっとだけ、こう。」 「(縦画)斜めに入れてスッー。(はね)筆を傾けて、押さないで、引っ張る感じです。」 心は何でしょうか。 はねはかきぞめ物語に続いていきます。 |
|