11/11 6年 発見、日本文化のみりょく
興味をもった日本文化を調べ、図や表にして整理し、わかったことを文にします。読み手にわかりやすく整理して書いています。
11/11 みつば 短なわとび
前跳び、後ろ跳び、何度もチャレンジしています。特に後ろ跳びは飛び上がるタイミングが難しい。頑張っています!
11/11 6年 電気と私たちのくらし2
電気をためるコンデンサーのはたらきを調べていきます。が、そもそも電気をためるとはどういうことか? みんな興味津々です。
11/11 1年 けんばんハーモニカ
音階が上がっていくところは上手にできるようになりました。下がってくるところが難しい。慣れるまで、繰り返しやってみましょう。
11/11 6年 思いを形にして4
かなり作業がすすんできました。ミシンで形づくり、お気に入りの飾り付け、歓声が楽しみです。
11/11 3年 ふじ山
ハンドベルでメロディーを演奏しています。途中までとてもいい調子。最後の一気に音階が下がるところが、とっても難しいのです。
11/11 2年 図書
静かに本を選んで、落ち着いて読んでいます。絵本の世界に浸れているかな?
11/11 おはようございます!
「あいさつ競争、今何人?」と聞くと、「5人」「3人」「8人」と声が返ってきました。今日も元気に過ごしましょう!
11月10日(月)今日の給食
・味噌ラーメン ・さつまいものごま団子 《ランチタイム》 ごま団子は、白玉粉で作ったもちもちの生地に、あんこを包んで油で揚げた中国の料理です。 給食では、あんこは包まず、旬のさつまいもで作った生地に、ごまをつけて揚げました。 11/10 なわとびタイム
今日からなわとび旬間。軽快なBGMに合わせて、子供たちがなわとびを跳んでいます。この機会に、とことん取り組んでみましょう。
11/10 3年 学習のはじめに
外国語の学習のはじめは、ALTの英語の合図に合わせて、体を動かします。その場で回転。手を頭や耳や肩。手をひざ。瞬時にできるかな?
11/10 3年 なわとびカード
今日から始まるなわとび旬間で使うカードの使い方を確認しています。さあ、どの位を目指して頑張ろうかな。
11/10 2年 朝の会
さすが2年生。てきぱきと作業をして、いつもどおりの朝の会が始まりました。
11/10 1年 朝の会
一週間が始まりました。先週は土曜日まであったので、ちょっぴり静かな感じでしょうか。さあ、今週も元気に過ごしましょう!
11/10 全校朝会
きれいな秋の青空ですね。11/8の立冬を過ぎたので、暦の上ではもう冬。11月のこの時期の温かい日を「小春日和」と言います。季節のこと、興味がある人は調べてみましょう。
今朝は何人とあいさつをしましたか。校長先生はしばらくの間、個人的に「あいさつ競争」をやろうと思います。1人にあいさつしたら1人。相手よりも先にあいさつできたら2人に数えます。何人あいさつできるかな。やれる人はやってみましょう。 今週も「ありがとう」をたくさん伝えられる一週間にしましょう。
11/8 高学年 道徳授業
高学年。抽象的な思考、友達の考え、豊かに想像しています。場面を自分に置き換えたらどう考えるか、客観的に考えています。
11/8 みつば 道徳授業
絵本や画面を見て、登場人物の気持ちを想像しています。自分だったらどうするか、よい行動が本当にできるのか、じっくり考えていきます。
11/8 低学年 道徳授業
道徳授業が始まりました。学年の発達段階に合わせた学習材で、一人一人が考えをもち、友達と比べて、さらに思考を深めています。
11/8 6年 思いを形にして3
フエルトを縫い付けたり、刺繍で模様を付けたりして、お気に入りの作品を目指しています。すごい集中力、教室内がしんとしています。
11/8 5年 物のとけ方
袋に物質を入れ、水の中に入れて、どのように溶け出すかをじっくり観察していきます。さて、今日は何を溶かすのかな?
|
|