11月20日(木)今日の給食
・豚キムチ丼 ・豆もやしのナムル ・トックスープ 《ランチタイム》 もやしは、豆から発芽した部分を食べる食品です。一般的なもやしは、緑豆という豆からできていますが、もやしの中には、大豆からできた「豆もやし」という種類もあります。大豆を水に浸して、暗い部屋に置き、発芽した部分を食べます。 11/20 6年 たて割り班活動計画
次の活動時間の内容を計画しています。全校のみんなが楽しみにしているたてわり班活動、よろしく頼みますね!!
11/20 6年 思いを形にして5
かなり形になってきました。もう一息で仕上げです。中学生にも教えてもらっています。
11/20 5年 つばさをください
大きく口を開けて、響きのある歌声て歌えています。聴いていて気持ちがいいものです。
11/20 6年 プログラミング
3回目の学習。これまでの学びを生かし、それぞれがゲームづくりに挑戦しています。どんなゲームができるかな?
11/20 2年 いろみずみつばちゃん
ペットボトルに水を入れて、スポイトで染料をたらして色付け。透明折り紙で仕上げます。イメージと違う色が水に広がってびっくりです!
11/20 なわとびタイム
なわとびタイムは明日で終了。毎日毎日跳んでいたので、ずいぶん上手になりました。
11/20 おはようございます!
日に日に寒さが厳しくなってきましたが、今日も元気に過ごしましょう。おはようございます!
11月19日(水)今日の給食
・はいがご飯 ・ぶりのしょうゆ焼き ・おかか和え ・ねりまのみそ汁 《ランチタイム》 「しょうゆ」と「みそ」は、和食に欠かせない調味料です。どちらも大豆からできています。「しょうゆ」も「みそ」も蒸した大豆に、コウジカビという良い菌を混ぜて発酵させることで作られます。 11/19 3年 すがたを変える大豆
枝豆、納豆、きな粉、もやし、しょうゆ、味噌、豆腐…。出来上がっていく順番を考えています。さて、どのように調べたらわかるのでしょう?
11/19 6年 電気と私たちのくらし3
LEDと白熱球。同じ電力でどれだけ明るくなるのか。同じ明るさなら、どれだけ電力が必要か。さあ、どう考えていけばいいのでしょう?
11/19 2年 紙コップ花火の作り方
国語の学習で、紙コップ花火をつくっています。やり方にしたがってつくっているのですが、さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?
11/19 6年 卒業合奏
卒業に向けての演奏発表。曲を聴いてどの楽器に取り組みたいか、迷いながらフォームに入力しています。気が付けばそんな時期なんですね。
11/19 3年 防災管理の話
副校長が、学校の防災管理者としてどんな役目を担っているか、話をしました。難しい内容でしたが、大切な役割だということがわかりました。
11/19 6年 デザイナーになって3
切り分けたパーツを組み合わせて、立体の形が見えてきました。ちょうつがいの金具も使って扉を取り付けたいのですが、苦労しています。
11/19 中休み
なわとび旬間は、今日を入れてあと3日。最後の追い込みです。職場体験の中学生も、一緒に跳んでくれています。
11/19 みつば 音楽
「ひのまる」の曲をドレミで歌いました。これからトーンチャイムを使って合奏をします。久しぶりなので、使い方の注意を確認しています。
11/19 6年 I want to go to Itary.
これから国を調べて、3ヒントでその国を当てるクイズをつくります。まずはヒントの出し方の練習。うまく話せるかな?
中学生職場体験
今日から3日間、石神井中学校の生徒さんが、職場体験に来ています。早速低・中・高学年に分かれて、授業のお手伝い。3日間頑張って!
11/19 4年 朝の会
朝のあいさつをして、朝の会が始まりました。今日は何人とあいさつができたかな?
|
|