| 9/18 2年 作ってためして
 身の回りにある箱を使って車を作っています。出来上がった車を動かすにはどうすればいいか、風やゴム使って試しています。うまくいくかな?             9/18 6年 外国語振り返り
 今日の外国語学習の感想を、ワークシートに書きこんでいます。最後はいつものあいさつ。また来週!             9/18 2年 図書の時間
 先ほどの読書集会で本への興味を深めた子供たち。お話の世界に没頭しています。係の子供たちが、教室に戻って紹介する本を選んでいます。             9月18日(木)今日の給食    ・セルフスロッピージョー ・グリーンサラダ ・帆立のチャウダー 《ランチタイム》 「スロッピージョー」は、アメリカの料理です。パンの中にミートソースをはさんで食べる料理です。 今日は、パンとミートソースを別々で配ります。自分ではさんで食べましょう。 9/18 5年 キャンプファイアー練習
 来週の軽井沢移動教室で行うキャンプファイアーの予行練習。ダンス、ゲームで盛り上がっています。本番が楽しみです!             9/18 読書集会
 図書委員会の「先生が好きな本を当てようクイズ」。正解の発表後、その本の紹介を行いました。楽しそうな本、たくさん読んでみましょうね。             9/18 中休み
 蒸し暑くても子供たちは元気! 水分を十分にとってから遊ぶように声をかけています。ミスト付きのサーキュレーターで涼んでいる子も。             9/17 校内研究 研究協議会
 分科会からの提案、本日の授業についての意見や疑問をタブレットへ入力し、集約された意見をもとにグループ討議を行いました。 講師の旭丘小学校長 高石 直貴 先生からは、特別支援学級での学びと、そのためのICT活用についてご指導をいただきました。「適切に正確に内容を学ばせるために単元を選ばなければならない」「×話す聞く ○聞く話す」「一度教師が提示したら簡単に変えない」「手を挙げていなくてもわからなそうでも指名することが大切」「自主的な学びにとどまらず主体的な学びにする」「真に生活で使える知識技能の学び」「社会参画していく力」「ラインを引くならタブレットの活用が有効」「色や字体などの学習環境を整える」どれもすぐに活用できる内容。自ら学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。             9/17 校内研究みつば こまを楽しむ
 説明文の「初め・中・終わり」の「中」の段落。作者が伝えたかった問いの部分、答えの部分はどこに記述してあるのか、読み取っています。             9月17日(水)今日の給食    ・はいがご飯 ・鯖のすだち焼き ・切り干し大根の煮物 ・さつまいもの味噌汁 《ランチタイム》 すだちは、今が旬です。緑色の皮の柑橘系の果物です。ゆずやレモンのように、料理に果汁をしぼって、香りをつけます。さっぱりした酸味があり、松茸や秋刀魚などの、秋の味覚に添えられます。 9/17 1年 つきよ
 かなりできるようになりました。どのくらいできるようになったのか、これから一人一人確認をしていきます。             9/17 1年 かずのせんをみてこたえよう2
 2組も数直線の学習。間に当てはまる数字が何なのか、みんなで予想して意見を言い合っています。             9/17 みつば 算数
 文章問題、漢字で書いた数を数字に直す、10より大きい数からのひき算。それぞれの課題に熱心に取り組んでいます。             9/17 2年 朝の会
 朝のあいさつを終えて、当番や係からの発表、担任の先生の話。落ち着いてすすめています。さあ、一日のスタートです。             9月16日(火)今日の給食    ・ねぎ塩豚丼 ・白菜の味噌汁 ・水ようかん 《ランチタイム》 水ようかんは、上北小に初登場のメニューです。こしあん、砂糖、寒天、水で作る、シンプルな和菓子です。 ようかんに比べて、寒天の量が少なくみずみずしいので、夏にぴったりのデザートです。 9/16 3年 夏休みの日記
 夏休みの出来事を思いだして、読む人に伝わる日記を打ち込んでいます。ローマ字打ちが、かなりスムースにできるようになってきました。             9/16 5年 かけあいや重なりを生かして
 授業の初めに、今月の歌「君をのせて」のアルトに取り組んでいます。きれいなハーモニーが完成しそうです。             9/16 1年 かくれているかずはなんだろう
 18は10と□、16は□と6.学んだ10より大きい数のしくみを、問題を解いて確かめています。             9/16 5年 ミシンにトライ!
 初めてのミシンの糸掛け。上糸を針の穴に通しているのですが、かなり苦戦しています。コツをつかむまでがひと苦労。頑張って!             9/16 1年 かずのせんをみてこたえよう
 数直線を見て、並んだ四角に入る数字を考えています。12・□・14や、10・□・14・16、等の問題。よく考えて書き込んでいます。             |  |