みつば お正月かざり
お米の学校で、自分たちで育てた稲から作った作品。かっこいい正月飾りができました。気が付けば、今年もあと1か月ですね。
12/1 4年 おいしい顔
あたたかい一日。たくさん走り回って遊んだので、おなかがすきました。おいしい顔!
12/1 みつば おいしい顔
今日のメニューは肉じゃが。和風サラダもおいしいおかず。たくさん食べましょうね。おいしい顔!!
12/1 放送朝会
今年最後の月、身の回りを片付けて、学校をきれいにしましょう。今週はいよいよ展覧会。体育館を美術館みたいにしたり、教室の窓を飾ったり、あずきロードを飾ったりして、学校をきれいにしていきましょう。作品を見て、友達のよいところや、他学区年のよいところに気づきいて、友達のいいねを見つけましょう。
11/28 6年 会場準備
いよいよ会場準備が始まりました。テーブルの運搬、台の組立、細かい部分の掃除。素敵な会場づくり、最高学年として頑張っています。
11月28日(金)今日の給食
・ご飯 ・さばのごまみそ焼き ・野菜きんぴら ・五目汁 《ランチタイム》 「五目汁」の「五目」ということばは、色々な具の入った料理につけられます。 色々な料理を使うと栄養のバランスがよくなります。 今日の「五目汁」には、野菜を4種類、鶏肉、きのこ、油揚げを使っています。 11/28 2年 かけ算2
4組は、かけ算カードを使ってこれから学習を行います。繰り返し暗唱して覚えます。何度も何度も繰り返し声に出して頑張りましょう!
11/28 2年 かけ算
四の段の九九について考えています。九九をつくっていく中で、答えが4ずつ増えることに気づきました。1時間かけて完成です。
11/28 5年 平均
5年生も学級算数。2人の回数を比べて、平均を求めていくのですが、さて、どうやって考えればいいのでしょう?
11/28 みつば はこの形をしらべよう
お菓子箱を手に取って、面の形や数がどうなっているのかを学んでいます。頂点、面にシールを貼って、わかりやすくしています。
11/28 1年 どんぐりまつり
秋の学級集会「どんぐりまつり」の本番。準備してきたお店にたくさんの人がやってきました。盛り上がっています!
11/28 5年 だんボールチェアー
最後の仕上げです。色を塗って、形を整えています。創造豊かな大作が、たくさん出来上がりそうです。
11/28 2・3年 リモート学習相談
朝のあいさつが終わり、学習課題をやっていてわからなくなったところを、改めてリモートで相談しています。来週、学校で待ってますね!
11月27日(木)今日の給食
・はいがご飯 ・ゼリーフライ ・野菜のごまず和え ・かきたま汁 《ランチタイム》 ゼリーフライは、埼玉県の郷土料理です。蒸したじゃがいもをつぶして、小判の形に整えて油で揚げます。小判のことを「銭」と呼んでいたので、「銭フライ」が徐々に変化して「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。 11/27 5年 名札づくり
展覧会に出品する家庭科作品の名札づくり。工夫した点、苦労した点を、丁寧に書き上げています。
11/27 みつば みんな同じだったら
みんなで同じことと違うことを出し合って、みんなが同じだったら個性がなくなってしまうことに気づき、友達のよいところを探しています。
11/27 4年 慣用句
ことわざに似て見える慣用句。聞いたことがある慣用句、初めて聞く慣用句。そのままの意味でとらえないよう、一つ一つ考えています。
11/27 みつば 長さをはかってあらわそう
1cmよりも短い長さの表し方。はがきの横と縦の長さをものさしで測り、一番小さなめもりを数えて、mmという単位を学んでいます。
11/27 6年 I want to go to Itary.2
行ってみたい国とその理由を尋ねる会話の学習。Why? と尋ねられたら、I want to 〜.と答える。たくさんの会話を経験していきます。
11/27 1年 やさしいきもちで
副校長による模範授業。「優しいってどういうこと?」相手のことを考え、優しく接することの大切さについて考えています。
|
|