第2回春光祭に多数のご来場ありがとうございました!

12/18(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○長崎ちゃんぽん
○大豆とポテトの磯辺揚げ
○果物(紅まどんな)  
○牛乳

 長崎ちゃんぽんは、長崎で生まれた庶民の味として長崎を代表する名物の一つとなっています。具材には、豚肉と魚介類とたっぷりの野菜が入っていて、ヘルシーで栄養たっぷりです。太くコシのある麺に、あっさりとしたあじわいの鶏や豚の骨からとったスープが絡みます。
 果物の紅まどんなは、皮が薄くて、ゼリーのような食感の柑橘です。オレンジのような爽やかな香りと、甘い香りが広がります。

12/17(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○里芋と大根のそぼろ煮
○わかめサラダ  
○牛乳

 「里芋と大根のそぼろ煮」に使われている里芋は、お米が作られるより前に、日本に入ってきたと言われています。煮物にしたり、焼いて食べたり、汁物の具にしたりと、長い間、日本人に親しまれてきたお芋です。
 里芋には、どくとくのぬめりがあるのを知っていますか?このぬめりがあるために、皮をむくと手がかゆくなることがあります。でも、塩をつけてむくことで、それを防ぐことができます。里芋を調理する時、ぜひ塩を使ってみてくださいね。

12/16(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○擬製豆腐(ぎせいどうふ)
○ツナとキャベツの煮物
○具だくさんみそ汁 
○牛乳

 今日の擬製豆腐にはいっている「ひじき」。わかめや昆布と同じ海藻の仲間です。
 干しひじきは栄養価が高く、カルシウムが牛乳の約12倍、食物(しょくもつ)繊維(せんい)がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。骨や歯を作り、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
 ひじきには、春先に、伸びてくる枝や葉をとる、「芽ひじき」と、茎の部分の「長ひじき」の2種類があり、味や歯ごたえに違いがあります。

12/15(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○きなこ揚げパン
〇肉団子入り春雨スープ
○ごまだれサラダ   
○牛乳

 今日の揚げパンはきなこ味です。6年生さんのリクエスト、給食委員会のリクエストにも入っている人気メニューです。
 きなこは、大豆を炒って皮をむき、挽いて粉にした食品です。大豆をほぼ丸ごと使っているので、きなこの栄養は、良質なたんぱく質を多く含み、畑のお肉といわれる大豆の栄養そのままです。脂質、糖質をバランスよく含み、ビタミンやミネラルも豊富で、食物繊維も多く含んでいます。
 餅にまぶして食べるほか、お菓子に加工されたり、牛乳やヨーグルトなどの乳製品に混ぜて食べたりなど、いろいろな場面で使われています。

12/12(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごまごはん
○つくね焼き
〇根菜汁    
○牛乳

 今日のつくね焼きは、鶏のひき肉に、刻んだ大豆、細かく切ったれんこん・たまねぎ・にんじんなどを混ぜ合わせています。色々な食材がぎゅっと入ったつくね焼きに、しょうがのきいたかつおだしのあまじょっぱいタレをかけました。
 根菜汁の「根菜」とは、土にうまっている部分を食べる野菜やいも類のことをさします。
 今日の根菜汁には、大根やごぼう、さつまいもなどが入っています。

12/11(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ねぎ塩豚丼
○かきたま和風スープ   
○牛乳

 今日は、『ねぎ塩豚丼』です。豚肉に、ねぎとごま油と塩で下味をつけて、にんじん、もやし、はくさいと一緒に炒めて作ります。最後にレモン汁を加えてさっぱりとした味付けに なっています。
 ねぎには、「アリシン」という成分が含まれています。
アリシンには、「血のながれをスムーズにする」「体を温める」などよい働きがあります。ねぎは、寒くて体調をくずしやすい今の時期に、食べたい食材の1つですね。

12/10(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん   
○肉じゃが
○パリパリサラダ  
○牛乳

 今日のパリパリサラダは、6年生さんからのリクエストです。
このパリパリサラダは、あるものを油で揚げて「パリパリ」という食感にしています。
 ここで、クイズです。
この油で揚げているあるものとは、次のうちどれでしょう。
 1 じゃがいも  2 ワンタンの皮  3 大豆 

 正解は、2のワンタンの皮です。パリパリしたワンタンの皮と野菜を一緒に食べてください。

12/9(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○スタミナ丼
○トックスープ  
○牛乳

 「スタミナ丼」の「スタミナ」は、英語で「元気」を意味する言葉です。
 今日は、豚肉と、にんにく、しょうが、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、を使って作りました。ごはんに合うように、ピリッと辛い味付けにして、かおり良く仕上げました。
 豚肉は、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復の効果があり、疲れた体をいやしてくれます。
 一日3回の食事をしっかり食べて、スタミナをつけ、毎日元気にすごしてくださいね。

12/8(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○練馬スパゲティ
○オニオンドレッシングサラダ
〇ブルーベリーマフィン   
○牛乳

 7日(日)、「練馬大根引っこ抜き競技大会」が行われました。今日の練馬スパゲティは、その大会でとれた練馬大根を使ったメニューです。
 今日は、練馬区内全ての小中学校で、練馬大根を使った給食が作られています。
 練馬大根は、栽培するのが難しく、作っている農家が少なくなってしまいました。ですが、伝統のある野菜を残していこうと、農家の皆さんが頑張って育ててくれています。
 地元でとれた練馬大根に感謝しながら、よく味わって食べましょう。
 デザートは練馬でも多く栽培されているブルーベリーを使ったマフィンで、6年生さんのリクエストです。

12/5(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ガーリックトースト
○ボルシチ
○キャベツマスタードサラダ   
○牛乳

 今日のボルシチとサラダに使っているキャベツは練馬区産です。11月にも練馬キャベツの一斉給食がありましたが、給食ではまだまだ区内で生産されたキャベツを使います。
 練馬区は、東京23区の中で最も農地が多く、23区にある農地の約4割が練馬区にあります。その中で区内の畑における作付け面積のトップを占めており、都内ナンバーワンの生産量となっているのがキャベツです。ねり丸キャベツとしてブランド化されています。

12/4(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○豚肉のすき煮丼
○野菜の磯辺和え
○りんごゼリー  
○牛乳

 今日は今が旬の『はくさい』についてのお話です。白菜の葉は1枚の重さが約100gありますが、そのほとんどが水分です。白菜のいいところは、煮たり、炒めたりして火を通すことで、カサがぐんと減ってたくさん食べることができるところです。
 摂りすぎた塩分を体の外にだしてくれる働きをする「カリウム」や、今の季節にしっかりととってほしい「ビタミンC」が含まれています。この2つの栄養素は火を通すと汁に溶け出してしまいます。今日のような煮込み料理や、スープにして、汁ごと食べるのがおすすめです。

12/3(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん    
○魚の竜田揚げ
○キャベツのだし浸し
○生揚げと白菜のみそ汁
○牛乳

 魚の竜田揚げに使われている魚は「たら」です。たらは、漢字で「魚へんに雪」と書き、冬が旬の魚です。たらの身は、高タンパクで、とてもヘルシーな食材です。
 お腹いっぱい食べることを「たらふく食べる」と言いますが、「たら腹」という言葉は、たらがとても食いしん坊で、お腹がふくれ上がっていることが由来しているそうです。 
 給食もたらふく食べてくれると、嬉しいです。

12/2 (火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○豚肉のしょうが焼き
○みぞれ汁
○和風サラダ     
○牛乳

 「みぞれ汁」は、大根おろしがたくさん入ったすまし汁です。雨まじりの雪のことを「みぞれ」と言いますが、大根おろしがその様子に似ているので、この名前がつきました。
 ことわざに「大根おろしに医者いらず」というものがあります。これは、大根おろしには消化を助ける効果があるため、この季節に大根おろしを食べていれば、医者にかからず元気でいられるという意味のことわざです。

2学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から、あゆみを渡してもらいました。「〜〜をがんばったね」と言われて、うれしそうな様子でした。
お楽しみ会を行っている学級もありました。休み時間の校庭では、たくさんの人が友達と遊んでいました。
みんなともしばらく会えませんが、それぞれ楽しい冬休みを過ごしてください。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインでの終業式を行いました。
校長先生から2学期の振り返りで音楽会についての話がありました。がんばったことは自信にしてぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
代表児童も話をしてくれました。2学期を振り返り、しっかりと3学期にがんばりたいことを話していて立派でした。
教室でも、しっかりと話を聞くことができていました。

15周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の4年生の進行で春風小クイズを行いました。
初代の校長先生の名前は?4階の廊下の色は?校舎の形は?校歌の作者の名前は?
など、知っていそうで知らない問題でとても盛り上がりました。

15周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、春風小の15年の歴史についてお話がありました。光が丘第三小学校と光が丘第四小学校が合併して春の風小学校になったというところで、「えー」という声もあがっていたので、初めて知った人もいたのでしょう。どの学校にも歴史がありますね。

その後、学年代表児童がお祝いの言葉を話してくれました。

15周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の皆さんが中心となって、15周年記念集会を実施しました。
司会やあいさつをしてくれた代表委員さん、大変立派でした。

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室、校庭、体育館のそれぞれの場所で、各班が工夫して遊びました。リードをしてくれる上級生の皆さん、ありがとう。

ポップコーンづくり のぞみ学級

画像1 画像1
夏の間に自分たちで育てたトウモロコシをポップコーンにして食べました。
できたポップコーンを校長室や職員室におすそ分けをしてくれました。
「何味ですか」と聞いたところ「プレーンです」と教えてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

いじめ防止基本方針

学校生活を楽しく過ごすために