新年度準備中です

今日の給食【2月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 わかめごはん ししゃものカレー揚げ ほうれん草のおひたし 茎わかめの沢煮椀

小松菜とほうれん草は代表的な冬の野菜です。葉がギザギザしていて、根元が赤くなっているのが、ほうれん草。葉が丸くて広く、根元は白くなっているのが小松菜です。
見た目は似ていますが、栄養に違いがあります。小松菜のカルシウム量はほうれん草の約3.5倍です。ほうれん草にはカロテン、カリウム、食物繊維が小松菜より多く含まれています。

 今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【2月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 小松菜ガーリックピラフ トマト豆乳クリームシチュー

東京都の江戸川区は、全国でも有名な産地です。江戸時代、徳川八代将軍吉宗が小松川(現在の江戸川区)を訪れた時に食べた青菜を「小松菜」と名付けて、全国に広まったと言われています。小松菜には疲労回復や免疫力を高めるカロテンやビタミンCが含まれています。さらに、骨や歯の健康に役立つカルシウムも豊富な野菜です。
 
今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【2月3日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 焼きイワシのひつまぶし たぬき汁 緑茶きなこ豆

2月3日は節分です。節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日です。節分に行う豆まきには、季節の変わり目に起こりやすい病気や災害を鬼に見立てて追い払う、邪気払いの意味があります。そして、鬼はいわしを焼いたときの匂いが苦手なのだと言われています。今日は、節分献立です。焼いたいわしに甘いタレをかけてひつまぶし風にしました。デザートの「緑茶きなこ豆」は大豆の水煮をカラッと揚げて、粉末緑茶を混ぜたきな粉をまぶしています。

 今日もおいしくいただきましょう!

3年生 昔のくらし体験(七輪)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で昔のくらしについて調べた3年生。
実際に七輪を使い、もち、野菜、ソーセージなど思い思いの食材を焼いていました。
中庭から煙とともに、こんがりと焼けたおいしそうな香りが漂います。
今とは違った時間の流れが感じられたのではないでしょうか。

今日の給食【2月4日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳  練馬区産ねぎの塩豚丼 春雨坦々スープ 果物(ぽんかん)

今日、2月4日は「立春」です。「立春」は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていく日です。
練馬区産のねぎを使った塩豚丼と春雨が入ったスープを組み合わせました。春雨の名前は作るときに、小さな穴から細く流れ落ちる様子が、しとしと降る春の雨を思わせることから名づけされたそうです。
 
今日もおいしくいただきましょう!

地域未来塾(書初め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域未来塾では、冬休み初日に書初め教室を開催しました。

地域の書道教室の先生にご指導いただき、
田柄中学校書道部の顧問の先生や部員の中学生にも
練習のサポートをしていただきました。
参加した50名ほどの児童が自分の作品を書くことに集中し、
次々とすてきな作品を書き上げることができました。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

今日の給食【2月2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ごはん ひじきふりかけ 豆腐チゲ 大豆もやしの塩ナムル 

2月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。冬が旬のかぶ、人参、ねぎ、れんこん、さつまいもなどの冬野菜には、体を温める効果があります。ビタミンCが含まれているため、免疫力を高め体調を整えます。また、「豆腐チゲ」のような唐辛子を使ったピリ辛料理は、寒さで冷え込んだ体を中から温め、新陳代謝を高めます。
体を温めること、免疫力をアップすることを意識した食事で、寒い季節を乗り越えましょう。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月30日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 胚芽パン かつおの竜田揚げ 冬野菜のポトフ
 
今日は昭和時代の給食です。第二次世界大戦の敗戦により、食料事情は極めて悪く、栄養失調状態が一般化している状況でした。戦後間もない1946年に、小学校でコッペパンと脱脂粉乳の学校給食がはじまりました。また、戦後は捕鯨が推進されていたことや、低カロリーで高たんぱくなこともあり、くじら肉を使ったメニューが人気でした。給食はカツオを竜田揚げにしています。

今日もおいしくいただきましょう!



今日の給食【1月29日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 五色ごはん 栄養みそ汁 ふかし芋
 
大正時代の学校給食は栄養改善が目的で、「五色ごはん」「栄養みそ汁」「焼き魚」「漬物」などが定番でした。特に「栄養みそ汁」は野菜や油揚げなどをたっぷり入れた具だくさんで、子どもたちの栄養を支えました。それでも、当時の献立をそのまま再現すると、いつもの給食より栄養が足りなくなってしまいます。 こんな給食だったんだなと感じながら食べてみてくださいね。
 
今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【1月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 麦ごはん 鮭の塩こうじ焼き きゃべつのおひたし 切干大根の根菜汁
 
今では当たり前になっている給食ですが、その始まりは明治22年、今から130年以上前です。山形県鶴岡市の小学校で出された、お弁当を持って来られない子ども達のために、おにぎりとおかず(焼き鮭・お漬物)を出した昼食が、日本で初めての給食です。
 世界では、今から240年前の1786年、ドイツのミュンヘンで貧しい児童への食事提供が始まりとされます。学校給食の始まりやその歴史、給食に関わる人たちの苦労、食べ物の大切さを考えて食べましょう。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【1月27日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ターメリックライス マヨケチャタンドリーチキン 豆乳パンプキンスープ

現代の学校給食では食育を意識した昔ながらの郷土料理、行事食、世界各地の料理が提供されています。タンドリーチキンはインド料理の代表的な料理で、特殊な窯「タンドール」で焼き上げることからその名がついています。本来は、スパイスを効かせたヨーグルトベースに漬け込んだチキンを高温で焼き上げる料理です。世界の料理を給食で紹介することで、海外の食文化への関心を高めてもらいたいと思っています。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 みそだれ焼肉丼 よかっぺ汁 果物(りんご)

1月24日から30日までの1週間は、全国学校給食週間です。「毎日、給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、「群馬県」のご当地メニュー「みそだれ焼肉丼」と「よかっぺ汁」です。郷土料理やご当地メニューは、地域の食文化を受け継いだり、地域産業の活性化になったり、新たな特産品開発につながります。群馬県の焼肉屋さんから生まれた「みそだれ焼肉」は、小麦文化が発展した群馬県ならではの味付けです。「よかっぺ汁」は地元の食材をたっぷり使った汁物です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月23日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 きんぴらごはん おでん 大学芋
 
おでんは、だしをしょうゆなどで味付けをしたつゆに、大根 、こんにゃく、ちくわなどの具を入れて煮た料理です。味付け、中に入れる具材の違いなど、全国各地でさまざまな味付けがあります。例えば、関東がこいくちしょうゆによるやや塩辛い味付けなのに対し、関西はうすくちしょうゆがベースで少し甘めの味付けです。昆布や鰹節の風味を活かした上品なだしの金沢おでん、名古屋のみそおでんも有名です。

今日もおいしくいただきましょう!
  

今日の給食【1月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 豚キムチ丼 生揚げとかぶの鶏そぼろあん 

今日は吉田さんの畑から「かぶ」が届きました。
4年生が11月に種をまいた「かぶ」が収穫時期を迎え、昨日、収穫をしてきました。土づくりから始めた畑で収穫された「かぶ」を使って、そぼろのあんをかけました。「かぶ」はまるごとおいしく食べられる野菜です。葉の部分にも栄養がたっぷり含まれています。
吉田さんが大切に育ててくださった、とれたてのおいしさを味わってみてください。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 麦ごはん ししゃもの青のり焼き すき焼き風肉豆腐

「すき焼き」は、日本人が好きな料理のひとつです。江戸時代、農具で使う「すき」の上に、タレで漬け込んだカモやシカの肉を焼いて食べたのがすき焼きの始まりだと言われています。甘辛く味付けしたタレを使う関東風、砂糖、しょうゆ、酒を鍋に入れ、直接味付けをする関西風などがあります。今日は、豚肉をみりん、しょうゆ、酒、さとうなどを調合した割り下を使って煮る関東風で作りました。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 セサミトースト ハンガリアンシチュー スパイシーポテト
 
ハンガリアンシチューは、ヨーロッパにあるハンガリーの家庭料理です。ハンガリーではグヤーシャとも呼ばれています。ハンガリーの盆地ではパプリカがたくさん取れます。パプリカは赤や黄色、オレンジ色があり、ピーマンのような形をしています。ハンガリアンシチューはこのパプリカ粉をたっぷり 使用した赤い色のシチューです。
朝夕の気温が低く、風邪などがはやってきています。具だくさんでとろりとしているスープは体を温めます。
 
今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 じゃがいも入り青椒肉絲丼 中華風肉団子スープ 豆乳ココアゼリー

ココアの原料のカカオ豆は、カカオの木の実の中にある種のことです。カカオ豆はチョコレートの原料になる豆です。カカオはギリシャ語で『デオブロ・カカオ』といって、『神様の食べ物』という意味があるそうです。ココアは食物繊維やカルシウム、マグネシウム、鉄などを多く含んでいます。疲労回復、貧血予防、便秘解消、冷え性改善などの効果があります。飲み過ぎると寝付きが悪くなったり、体重が増えすぎたりします。取り過ぎには気をつけてくださいね。
 
今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【1月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 発芽玄米ごはん ひじき入り卵焼き 豆じゃこ さつま汁

1月の給食目標は「良い姿勢で食べよう」です。みなさんは今、どんな姿勢で食事をしていますか。背中を丸めて食器を持たずに食べている人はいませんか?正しい姿勢は、お腹と背中に「グー」1つ分のスペースを開ける、足の裏は床に「ペタ」っとつける、背中を「ピン」と伸ばす、「グー・ペタ・ピン」で作れます。 食器を持って、背筋を伸ばして、良い姿勢を作りましょう。
 
今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 カレーうどん いももち

日本各地には、その土地で受け継がれてきた「郷土料理」があります。「いももち」は北海道の郷土料理で、じゃがいもをゆでてつぶし、かたくり粉をまぜてまるめ、油で揚げたものです。給食ではオーブンで揚げ焼きにしました。北海道の美瑛町では地域活性のために地元食材を使って、「美瑛カレーうどん」をご当地グルメとして売り出しています。給食と同じような、うどん麺とカレールウ、具材を別々に盛ったつけ麺スタイルのお店もあります。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【1月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 チキンパエリア 練馬区産ネギと根菜のミネストローネ 果物(みかん はれひめ)

12月の「練馬大根引っこ抜き競技大会」で引き抜かれた練馬大根に続き、練馬区の小中学校で区内産の農産物を提供する「一斉給食」の日です。今日のミネストローネの長ネギは、練馬区で収穫されました。地元で生産されたものを、 地元で消費することを「地産地消」といいます。新鮮な状態で食べることができ、本来の「旬」の味を知ることができます。今日の果物は、みかんの甘味とオレンジの爽やかな香りの両方を兼ね備えた「はれひめ」というみかんです。
 
今日もおいしくいただきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学力・体力調査

いじめ防止基本方針