2月16日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 肉じゃが ツナとひじきの和え物

今日は立野小学校で人気な肉じゃがを作りました。
肉じゃがは大きな釜で味がしみるようにじっくり煮て作っています。
じゃがいもは、40キロ分使いました。

2月13日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ジャンバラヤ 牛乳 白菜のクリーム煮 ミルクココアゼリー


今日の給食は旬の白菜を使った『白菜のクリーム煮』です。

クリーム煮のルウは、油、バター、小麦粉、牛乳を使って作りました。

白菜は寒いと甘みが増すので、今の時期おいしく食べることが出来ます。

【4年生】席書会&ボッチャ教室

 1月13日(火)に体育館で席書会を行いました。冬休みに練習した「明るい心」の文字を丁寧に心を込めて書くことができました。
 1月29日(木)には、ボッチャ教室がありました。ボッチャというスポーツについて知り、自分たちの生活の中でできる工夫や考え方を学びました。実際にボールを触ったり、少しプレイしたりして楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

2色揚げパン 牛乳 ポークビーンズ ハニードレッシングサラダ


今日は立野小学校で人気の『2色揚げパン』です。
2色揚げパンはきなこ味とココア味を作りました。
表面がカリっとするように油で揚げました。

2色揚げパンは6年1組、ポークビーンズは6年2組からのリクエストです。



2月10日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】

練馬大根のキムタクご飯 牛乳 ししゃものいそべ揚げ みそ汁

今日は練馬区産の食材を使った給食です。
キムタクごはんは、練馬大根を使って作られているたくわんを使って作りました。キムチと細かくきざんだたくわん、お肉を炒めて、調味料で味を整えごはんに混ぜこんで作りました。
みそ汁は、練馬区の畑でとれた新鮮なねぎを使いました。
地域でとれた食材に親しみを持ちながら、味わっていただきましょう!

2月9日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 すき焼き風煮 練馬サラダ

今日は『すきやき風煮』です。
すきやき風煮は牛肉や豆腐、白菜、ねぎなどを、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けした煮物です。給食のすき焼き風煮には、車麩を入れました。味が染み込んでいて美味しかったです。

2月6日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 のりの佃煮 生揚げのふきよせ 野菜の辛し和え


今日は『佃煮』についてです。
佃煮とは、小魚、貝類、昆布、海藻などを醤油、砂糖、みりんなどで甘辛く煮つめた、江戸時代から伝わる日本の伝統的な保存食です。
給食室では、のりやひじきを使って佃煮を手作りしました。
ごはんといっしょに食べて栄養がとれるようにしましょう!

2月5日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

スパゲティペスカトーレ 牛乳 イタリアンサラダ りんごのヨーグルトケーキ

今日の給食は『スパゲティペスカトーレ』です。
スパゲティペスカトーレは、イカやエビなどの魚介類をトマトソースで煮込んだスパゲティです。
ペスカトーレとはイタリア語で「漁師」と言う意味です。漁師さんが売れ残った魚などをトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。

人生ゲームでSDGs

画像1 画像1
3学期の総合的学習の時間「地球の未来」の一環として、1月15日(木)に、東京家政学院中・高の生徒さんたちによる出前授業がありました。
グループで協力してSDGs人生ゲームを楽しみながら、SDGsに関する様々な問題や取り組みについて知ったり興味を持ったりするきっかけになりました。

席書会をしました

画像1 画像1
1月9日(金)に、席書会を行いました。
2学期から冬休みにかけて練習を重ねてきた成果を発揮して、「新しい風」を書きました。今年字が上達するようにとの願いを込めて、集中して取り組みました。
それらの作品を展示した校内書きぞめ展のご観覧も、ありがとうございました。

2月4日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

キャロットライス 牛乳 スープカレー 根菜マリネ

今日は『スープカレー』についてです。
スープカレーは、北海道で生まれた料理です。さらさらしたスープの中に、にんじん・じゃがいも・たまねぎなどの野菜や、お肉がたっぷり入っています。
カレーのスパイスには、からだを温めたり、食欲を出したりする働きがあります。
今日は、ごはんといっしょにスープカレーを味わっていただきましょう!

2月3日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】

節分ご飯 牛乳 いわしの甘みそかけ かきたま汁

2月3日は節分でした。節分とは、豆をまいて鬼を追いはらう行事です。季節の変わり目は体調をくずしやすくなる人も多いと思いますが、昔の人は、これを「鬼(邪気)」の仕業と考えていました。災いや疫病をもたらす鬼を追い払い、幸福を招くための風習が「鬼は外、福は内」のかけ声で行われていました。
今日の給食は節分に合わせていわしと大豆を使った献立にしました。

2月2日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 トックスープ はまさき


今日のくだものは『はまさき』です。
はまさきは、佐賀県生まれの柑橘です。「清美オレンジ」「アンコール蜜柑」「マーコットオレンジ」をかけあわせた品種です。果肉がやわらかく、甘酸っぱいので食べやすいです。皮がうすくてむきやすいのも特ちょうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

学校経営方針

PTA広報

学年だより

SNS立野ルール