5月21日(木)雨 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子をお知らせします。1年生は数学でタブレットを使いながら問題に取り組んでいました。2年生は社会で教育実習生が世界史(中世)の授業をしていました。3年生は社会でオランウータンを話題にしていました。 写真は、授業の様子です。 〇運動会に向けて 明日の天気予報は、朝方まで雨が残るようですが、午後には曇りとなるようです。また、明後日(運動会当日)は曇りで過ごしやすそうな予報です。 天気予報は以上のようになっていますが、雨の降る時間また、校庭のコンディション等で当初の予定から変更があるかもしれません。その場合には、sigfy、学校ホームページでお知らせをします。 天気予報の通りであれば、明日は前日指導があり午後は会場準備、そして明後日本番となります。土曜日は運動会の実施、延期に関わらず登校となりますのでお弁当の用意をお願いします。 〇腎臓検診(検尿)2次および1次3回目回収について 明日22日は、腎臓検診1次検査が未提出の人、2次検査対象者の回収日になっています。該当する人は忘れずにお願いします。 5月20日(水)晴れ 運動会予行3![]() ![]() ![]() 5月20日(水)晴れ 運動会予行2![]() ![]() ![]() 写真は、75m走、障害物走の様子です。 5月20日(水)晴れ 運動会予行1![]() ![]() ![]() 写真は、開会式の様子です。 5月20日(水)の給食![]() 今日は運動会の予行練習の日だったため、簡単に配膳ができてすぐに食べ始められるように工夫をした献立でした。 パンに挟むコロッケは、給食室でじゃがいもを茹でて丁寧につぶした作った手作りです。ツナや野菜に牛乳、バター、パルメザンチーズを隠し味に加えてコクを出し、一つひとつ形を整えてサックリと揚げました。 野菜の旨味が詰まったミネストローネや、冷たい冷凍みかんとともに、火照った体を潤しながらおいしくいただきました。 5月19日(火)の給食![]() 毎月19日は「食育の日」です。今月は「インドネシア」の料理が登場しました。 インドネシア風チャーハンの「ナシゴレン」は、ケチャップやソース、チリパウダーを使って、給食風に食べやすくアレンジしてあります。スープの「ソトアヤム」は、じっくり煮込んだ鶏肉の旨味に、スパイスのターメリックを加えた鮮やかな黄色のスープです。給食では、ビーフンを入れて仕上げました。 給食のインドネシア料理を国を旅しているような気分でおいしくいただきました。 5月19日(火)晴れ 3年生学年練習![]() ![]() ![]() 3年生の学年練習で、全員リレーを走っていました。走順の確認をしてスタートしました。まだ練習ですがみんな一生懸命に走っていました。 写真は、全員リレーの様子です。 5月18日(月)晴れ 第2回全校練習![]() ![]() ![]() 写真は、練習の様子です。 5月18日(月)晴れ 1年生昼練![]() ![]() ![]() 写真は、練習の様子です。 5月18日(月)晴れ 生徒朝会2![]() ![]() ![]() 写真は、朝会の様子です。 5月18日(月)晴れ 生徒朝会1![]() ![]() ![]() 今週は、生徒朝会でスタートです。朝会では運動会実行委員長より運動会スローガンの発表と込められた意味の説明がありました。次に生活委員会のあいさつ運動の成果発表と分析がありました。次に給食委員会から、食事後の片づけ方について再確認がありました。 写真は、朝会の様子です。 5月18日(月)の給食![]() 「切干大根の厚焼き玉子」は、切干大根、豚ひき肉、にんじん、ごぼう、葉ねぎと、たくさんの具材を一度炒め煮にしてから卵と混ぜ合わせて紙カップで焼いた、大きな卵焼きです。「豚汁」も野菜と豆腐、お肉がたっぷりと入っていて食べ応えがあります。給食室で手作りした「ひじきふりかけ」とともに、ごはんが進む和食をおいしくいただきました。 5月15日(金)の給食![]() デザートは、「新茶」の季節にちなんで「抹茶ケーキ」でした。立春から数えて88日目にあたる「八十八夜(5月初旬頃)」に摘まれたお茶は、古くから縁起物として親しまれてきたそうです。ひき肉に加えて大豆のみじん切りがたっぷり入ったスパゲティや、旬の春キャベツを使ったサラダとともに、季節のデザートをおいしくいただきました。 5月15日(金)晴れ 2年生学年練習![]() ![]() ![]() 1・2時間目に2年生が運動会学年練習を行いました。その中から、大縄跳びの様子をお知らせします。大縄跳びは、クラス全員で参加するのでリズムを合わすことが大切ですが、跳ぶ位置によって縄の来るタイミングが違うので、周りに合わせるというよりは、自分のタイミングで、跳べる高さまでジャンプすることが大切です。また、縄を回す2人も息を合わせ跳びやすい回し方をする必要があります。 写真は、練習の様子です。 5月14日(木)の給食![]() 「若竹汁」の若は「わかめ」、竹は「たけのこ」のことです。和食の世界では、同じ時期に旬を迎え、相性の良い食材同士を「出会いもの」と呼びます。春の海の幸である「わかめ」と、山の幸の「たけのこ」を組み合わせた若竹汁は、まさに春を代表する出会いもののお料理です。季節の味を楽しみながらおいしくいただきました。 5月14日(木)晴れ 1年生昼休み練習![]() ![]() ![]() 運動会練習期間は、昼休みも活用しようということで、朝読書の時間をなくし10分早く授業を始め、昼休みを10分長くとっています。そこで、練習の少ない個人種目の練習をしています。今日は1年生の順番でした。障害物走、二人三脚、75m走などの練習をしていました。 写真は、校庭の様子です。 5月13日(水)の給食![]() 給食のグラタンにはいつも季節の野菜が入っています。今日は、旬の野菜「アスパラガス」をたっぷり使ったシーフードグラタンでした。えぴやあさり、ホタテと一緒に合わせ、給食室で一つひとつチーズとパン粉をのせて、香ばしく焼きました。ほんのり甘い黒砂糖パンや、豆の入ったさわやかなトマトスープと一緒に、旬の味を楽しみながら、おいしくいただきました。 5月12日(火)の給食![]() 主菜は、人気の「マーボー豆腐」です。給食では豚ひき肉や豆腐に加えて、ねぎ、にら、たけのこ、にんじん、しいたけ等、たくさんの具材を細かく刻んで入れ、栄養たっぷりでした。副菜の「春雨サラダ」は、つるつるとした食感が特徴です。さっぱりとした味わいは、ピリ辛なマーボー豆腐とも相性抜群で、どちらも麦ごはんが進む組み合わせでした。 5月13日(水)晴れ 3年生学年練習![]() ![]() ![]() 写真は、ラジオ体操、大ムカデの練習の様子です。 5月13日(水)晴れ 2年生の様子![]() ![]() ![]() 2年生は、7月の職場体験に向けて国語の授業で図書室の使い方も兼ねながら、職業についての事前学習に取り組んでいます。また、今日は2年生が歯科検診でクラスごとに順番で行いました。 写真は、図書室、歯科検診の様子です。 |
|