5/22 離任式を行いました。
子供たちは、異動された先生方が体育館に入って来られた瞬間、大きな拍手と歓声が上がりました。最後に歌った校歌は、これまでの感謝に気持ちを込めて子供たちは、きれいな歌声で歌っていました。 5/22 1年生たし算がんばりました!
5/22 音楽集会を行いました!
今日の午後行う離任式で歌う「グッデイグッパイ」の合唱です。 ソプラノとアルトのパートに分かれて700名近くの子供たちがきれいなハーモニーで歌っていました。 5/21 3年生の国語の様子です
説明文に書かれている「問い」とその「答え」を読み取る学習でした。 答えが分かる文や言葉に線を引きながら、ワークシートに書き込んでいました。 集中して頑張っていました。 5/21 4年生の習字の学習の様子
みんな手本を見ながら集中して真剣に書いていました。 書いた文字を先生の所へ持っていき、アドバイスをもらっていました。 5/21 1年生の国語の様子
5/20 5年生 道徳の学習の様子
友達のことを理解し合うために大切なことを話し合っていました。 子供たちが主体的に自分の考えを発言したり、となりの席に座っている人と意見を交流したりと、様々な考えを活発に紹介していました。 5/20 5年生の国語の学習の様子
「どんな時に敬語を使う?」という問いに子供たちはたくさん発言をしていました。 あらかじめ、子供たちが作った敬語のカードをもとに、タブレットを活用して、仲間分けをしていました。 5/19 1年生遠足に行ってきました2
利用団体が少なかったので思う存分遊ぶことができました。 ブランコやシーソーも譲り合いながら楽しく活動できました。 5/19 1年生遠足に行ってきました1
約40分の片道でしたが、子供たちは、列を守って、元気に歩いていました。 気温は上がってきましたが、木陰は涼しい風が吹き抜けるので活動しやすく、子供たちは楽しんでいました。 5/19 情報モラル教室
5/18 6年生の国語の様子
5/18 1年生が6年生にありがとうのプレゼントを渡しました!
6年生はとてもうれしそうな表情で受け取っていました。心温まるひとときでした。 5/15 エバリーコンサートを開催しました
ユーフォニウム奏者とピアニストが来られ、子供たちは最初から最後まで興味津々で本物の音楽を楽しんでいました。途中、ユーフォニウム体験があったり、最後に校歌を演奏にのせて合唱したりと貴重な時間となりました。 5/15 5年生の家庭科で調理実習をしていました!
5/15 1年生の算数の学習の様子です
「8は2と6でできる。」、「8は3といくつでできる?」というように、8についてたくさん考えていました。 5/14 6年生の国語で漢字の部首の学習をしていました!
5/14 2年生の国語の学習の様子
5/13 第1回校内研究会を行いました
算数科は3年目になります。今日は6年生のクラスで、講師の先生による授業を先生方が参観しました。6年生は、大学の先生が授業されることでいつもより張り切って取り組む様子が見られました。 5/12 2年生 遠足に行ってきました2
気温が上がりましたが、木陰で活動を楽しむことができました。 |
|