count up
10月17日土曜日は運動会です。皆様のお越しをお待ちしております。

9/4(金)その2 ふれあいの輪を広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が総合的な学習の時間で学習している「ふれあいの輪を広げよう」。今日は「手輪るサロン」の皆さんを講師としてお招きして体育館で授業を行いました。

今日来てくださった方は聴覚障がいだけでなく目も見えない方で、「聞こえないとは何か」「盲ろうとは何か」等、様々なお話を聞かせてくださいました。

また、聴覚障がいの方に自分の名前を伝えたり、盲ろう介助を体験したり、たくさんの交流をさせていただきました。最後は音楽朝会でも歌った「虹」を手話付きで歌って終わり・・・のはずが、講師の方へのサプライズで「友だちはいいもんだ」を手話付きで歌いました。すてきな歌声と手話でした。

児童からは「聴覚障がい者の方の表現がすごかったです!」「手のひらに文字を書いて名前が分かったのでびっくりしました。」など感想を述べていました。同じ社会に生きる一員として自分にできることは何か、改めて考える貴重な学びを得させていただきました。「手輪るサロン」の皆様、ありがとうございました。

9/4(金) ICTを活用した授業part16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になるにつれて学習内容が具体から抽象に移ります。そこでICTが大活躍です。今日は6年生が理科「月の形と太陽」の学習に取り組んでいました。

この単元では、月の形が日によって変わって見えるという現象について、月の形自体が変わるのではなく太陽と月の位置と太陽光の当たり方という抽象的な仕組みを学びます。

小学校で月と太陽の位置や太陽光を実物で観察・実験するのは困難です。そこで太陽に見立てた光源と月に見立てた球体を使い、自身が地球となり月の見え方についての実験を行って考えます。そして、タブレットでは、なかなか把握しづらい位置関係をイラスト等を見て実験から得た情報をまとめました。

普段の授業ではなかなか経験しない暗闇での実験に、子供たちは友達と協力しながらタブレットを活用して楽しく学習を進めていました。

9月4日の給食

画像1 画像1
献立名          きなこ揚げパン
             ポトフ
             レモンドレッシングのツナサラダ
             牛乳   

 今日は、きなこあげパンに使っている「きな粉」についてお伝えします。きな粉は、大豆を炒って粉にしたもので、体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウム、鉄を含みます。大豆は「畑の肉」といわれるほど栄養豊富な食品です。大豆から加工された食品は、きな粉のほかにもたくさんあります。豆腐、納豆、油揚げ・・・思いつくものはありますか?ぜひ調べてみましょう!

9月3日の給食

画像1 画像1
献立名          ごはん
             さばのしょうが煮
             ひじきサラダ
             白菜と油揚げのみそ汁
             牛乳       

一口メモ
 今日はさばについてお伝えします。
さばには、頭の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。この栄養素は人の体では作ることができないので、さばなどの魚から摂ることが大切です。今日はさばのしょうが煮にしました。よくかんで食べましょう。

9/3(木)その2 ICTを活用した授業part15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期より電子黒板が新しくなりました。画面が大きくなり、上下可動ができるようになりました。そして画面がきれい!今までよりとても見やすくなりました。

各学級では、デジタル教科書や実物投影などを学級の実態に応じて早速使っています。写真は左から1年生算数、3年生算数、4年生社会の授業の様子です。

学校だよりでもお伝えしました来週12日(土)は「ICTで学びアップデー」。当日の1時間目は各教室で電子黒板や一人一台端末を活用して授業を実施いたします。ぜひご来校いただき、子供たちのがんばりや教員の工夫をご覧ください。

9/3(木) 中学生とあさっクラー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き今朝も代表委員会によるあいさつ運動が行われました。今日はおとなり豊渓中学校の生徒の皆さんが本校に来て一緒に挨拶をしてくれました。

中学生のお兄さんお姉さんを前にやや緊張気味の代表委員。それでも児童が登校し始めるといつも通りの大きな声で挨拶を行いました。昨日の活動で気付いたことをお昼の放送で呼び掛けた効果も出て、より多くの児童が積極的に挨拶をしている姿が見られました。新たな課題も見付かり、よい良い活動となるように今日の放送でも呼び掛ける予定です。

中学生とも反省会をすることができ、すてきな経験となりました。これからも様々な形で小中連携の教育活動ができたらと思います。豊渓中学校の皆さん、朝からありがとうございました。

9月2日の給食

画像1 画像1
献立名          ごはん
             じゃこふりかけ
             すき焼き風肉豆腐
             野菜のポン酢あえ
             牛乳       

一口メモ
 今日は、じゃこふりかけに使っている「ちりめんじゃこ」についてお伝えします。
ちりめんじゃこは、いわし類の稚魚に塩を加えて釜でゆで、天日に干してしっかり乾燥させた食品です。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることからこの名前がついたそうです。ちりめんじゃこは、骨や歯を強くするカルシウムや筋肉を作るたんぱく質が豊富に含まれている優れた健康食材です。ごはんと一緒によく噛んで食べましょう!

9/2(水)その2 ICTを活用した授業part14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期になると多くの学級で係活動に取り組みます。6年生の活動をのぞいてみると、さすが最高学年。様々な係でタブレットを活用して進めています。

各自で作ったデータをアプリで共有したり、友達と協力しながら一つのデータを作ったりと、それぞれにあったやり方で学習を進めます。

2学期も児童の発達段階に応じて積極的にICT機器を活用して子供たちの学びを深めてまいります。

9/2(水) 2学期もあさっクラー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期二日目。代表委員による朝のあいさつ運動が早速行われました。1学期に代表委員によってつくられたキャラクター「あさっクラー」も再登場です。

大きな声で言おう、相手よりも先に言おうなど、意識をもって取り組んでいる子供が多く見られました。

今朝も朝から気持ちの良い挨拶が学校に響き渡ります。

9月1日の給食

画像1 画像1
献立名          チキンカレーライス
             グリーンサラダ
             牛乳       

一口メモ
 2学期がはじまりました!夏休みも元気に過ごせましたか?2学期は運動会に音楽会と学校行事が盛りだくさんですね。みなさんが元気な学校生活を送れるよう、給食で応援しています!
 9月の給食目標は「味わって 食べよう」です。クラスのみんなで協力して準備し、少しでもゆっくり味わえる時間をつくれると良いですね。

9/1(火)その2 優勝おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の後に表彰式を行いました。

夏休みに行われた第59回交通安全子供自転車東京大会の団体戦において、6年生4人によるAチームが昨年に引き続き見事優勝を勝ち取り、5年生4人によるBチームが第3位となりました!また、個人の部では第1〜5位を旭町小学校の児童で独占。さらに進んだ全国大会では団体第7位という優秀な成績をおさめました!!大大大活躍です。

賞状に加えて、優勝旗、楯、トロフィー、メダルをたくさんいただき、紹介するたびに全児童の称賛の声でどよめき、大きな拍手が送られました。最後にご指導いただいた光が丘警察の方にご挨拶をいただきました。ご指導本当にありがとうございました。また、陰に陽に支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

全校児童には、今回の結果は毎日時間を作って集まってひたすらに練習を重ねたその積み重ねであることを話しました。また、出場した児童には、あらためておめでとうと伝えるとともに引き続きみんなの模範となることをお願いしました。これからも学校全体で交通安全に取り組み、保護者・地域の皆様と協力して安心安全に努めてまいります。

優勝旗等は玄関付近に飾ってあります。12日(土)の土曜授業日等でご来校いただき、ぜひご覧ください。

9/1(火) 2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。主役の登場です。

長い夏休みでたくさんの経験をしたようです。朝、正門に立っていた際、明るい挨拶とともに「海に行ってきました。波がすごかったです!」「お出かけしてきました。遠かった!」とニコニコ顔。

始業式では、全校児童の元気いっぱい大きな大きな挨拶が体育館中に響き渡ります。私からは、
1 夏休みに起きた災害から日々の避難訓練を今まで以上に真剣に取り組む。
2 長い2学期、毎日の学習や生活、運動会や音楽会等の行事で目標を立てて取り組む。
3 旭町小学校の子供たちならたくさん成長できる2学期になる。期待している。
ということを話しました。

また、1学期終業式で子供たちに伝えた私の夏休みの目標「5冊読破」について6冊読んだことを報告しました。目標達成のために週に1冊読むことを目指したことを伝え、2学期の目標を達成するために今週は何をするか、今日は何をするかと計画を立てることが大事であることを伝えました。

ぜひご家庭でも2学期のお子さんの目標について、話題にしてください。2学期も教職員一同、「すすんでやろう3つの『あ』」「絶対やらない3つの『い』」を合言葉に、子供たちの成長と幸せのために尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 計測5・6年
9/7 夏休み作品展示会 15:30〜16:30
9/8 夏休み作品展示会 15:30〜16:30
9/9 夏休み作品展示会 15:30〜16:30
6校時委員会活動
9/10 夏休み作品展示会 15:30〜16:30
6年中学授業体験

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

北地区区民館

南地区区民館

いじめ防止

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

sigfy関連

SNSルール

カラフルーム