9月7日(月)の練馬区立学校園における一斉臨時休業について
【練馬区教育委員会からのお知らせ】
雨雲の接近に伴い、明日(9月7日(月))の登校時間帯前後をはじめ、練馬区には非常に強い雨・風の予報が出ています。
園児、児童および生徒の安全を確保するため、明日は、区立幼稚園、区立小中学校および区立小中一貫教育校を一斉臨時休業といたします。また、ひろば・開放事業も休止といたします。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/nerimail_dat/2...
【緊急連絡】 2026-09-06 18:21 up!
9月4日(金)
【今日の給食】
えだまめご飯
牛乳
鮭の焼きづけ
レンコンきんぴら
たっぷり野菜のみそ汁
【給食】 2026-09-04 13:58 up!
9月3日(木)
【今日の給食】
あんかけチャーハン 牛乳 春雨の中華スープ ぶどう
【給食】 2026-09-03 17:34 up!
2学期給食開始
【9月1日の給食】
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ オニオンドレッシングサラダ 冷凍白桃
【9月2日の給食】
ご飯 牛乳 じゃこと昆布のふりかけ 高野豆腐と野菜のみそ煮 キャベツの甘酢和え
2学期より、仮設校舎での学校生活スタートし、給食も始まりました。
仮設校舎への移設に伴い、片付け方法などこれまでとは変わりましたが、子供たちは新しい流れを確認しながら片付けなどを行っています。
新しい環境となりますが、安心・安全でおいしい給食作りに引き続き取り組んでまいります。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
【給食】 2026-09-02 15:48 up!
立野小学校の引っ越し
たくさんの方々のお力を借りて、本日、仮校舎への引っ越しが無事に一段落いたしました。本当にありがとうございました。旧校舎から荷物を運び出していると、ここで積み重ねられてきた長い歴史や、たくさんの思い出を目にすることができました。旧校舎の姿を見られるのも、あと少しです。このあとは解体工事が始まり、いよいよ新しい校舎の建設へと進んでいきます。寂しさもありますが、2学期に向けて準備をしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-08-26 08:24 up!
1年 夏探し
7月に「夏探し」をするため、立野公園へ行きました。5月の「春探し」では見つけられなかった生き物や植物を見つけることで、春と夏の違いに気付くことができました。
【できごと】 2026-07-16 19:29 up!
7月15日(水)
【今日の給食】
夏野菜カレーライス 牛乳 ツナと野菜のサラダ 冷凍みかん
今日のカレーは、夏野菜であるピーマン・なす・かぼちゃを入れて作りました。
夏野菜は水分やカリウムが多く含まれています。暑さで失われた水分などをおぎない、からだの中の熱を外に逃がしてくれるため、夏バテ予防に効果的です!
今日をいれてあと3日で夏休みです!しっかり食べて元気にすごしてほしいです。
【給食】 2026-07-15 13:46 up!
7月14日(火)
【今日の給食】
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ ポン酢和え じゃがいものみそ汁
今日の『ししゃもの石垣揚げ』は、衣にごまをつけて揚げました。ごまが石垣のように見えることからこの名前がつけられたそうです。サクッと仕上がるように調理員さんに揚げてもらいました。
【給食】 2026-07-14 14:49 up!
7月13日(月)
【今日の給食】
枝豆チャーハン 牛乳 広東スープ ゆでとうもろこし
今日の1時間目に2年生でとうもろこしの皮むき体験を行いました。
2年生は皮をていねいにむいてくれました。
皮をむいて実が出てきたときに「皮をむくことができた!」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。
今日のとうもろこしは練馬区産のゴールドラッシュという品種が届きました。
給食では、ゆでとうもろこしを提供しました。甘くてとてもおいしかったです。
2年生のみなさんありがとうございました!
【給食】 2026-07-13 14:21 up!
【4年生】ふれあい学習
7月8日(水)に社会科や総合的な学習の内容に関連した「ふれあい環境学習」を行いました。石神井清掃事務所の職員の方々にお越しいただき、ごみの分別体験と小型プレス車見学を実施しました。既習事項や生活経験を生かして分別のクイズに答えたり、間近で見る小型プレス車の動きに感動したりと、楽しく学習をすることができました。
今回の体験を通して、環境に対してさらに自分たちができることを考え、学びを深めていきたいと思います。
【できごと】 2026-07-10 19:34 up!
租税教室(6年)
7日(火)に、6年生で租税教室が行われました。2名の税理士の方に、税が何に使われるのか、なぜ大切なのかを教えていただきました。「公平」の学習では、税金をどの様に集めるのが納得感が大きいのかをグループごとに話し合いました。プロの先生の方の話を聞き、「お金」や「税」の大切さや思いやりを学ぶことができました。
【できごと】 2026-07-10 19:34 up!
7月10日(金)
【今日の給食】
麦ご飯 麻婆ナス 牛乳 じゃがいもときゅうりの中華サラダ 小玉すいか
今日の給食のすいかは小玉すいかといって、普通のすいかより小さく皮がうすいので、赤い果肉の部分が多くあるのが特徴です。
【給食】 2026-07-10 14:31 up!
7月6日(月)
【今日の給食】
セルフフィッシュフライサンド 牛乳 野菜とベーコンのトマトのスープ
【給食】 2026-07-06 12:46 up!
校舎お別ペイント
立野小PTA主催の下、校舎とお別れをするイベントが行われました。各教室の壁にテーマに合わせて自分の思いをのせて、イラストを描きました。「さみしい」「どんな絵を描いたらうれしいかな」など、お家の方やお友達といっしょに楽しく描いてくださりました。いよいよ校舎ともお別れになります。旧校舎も仮校舎も大切にしていきたいと思います。
【できごと】 2026-07-05 14:38 up!
2年生 図書館見学
生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で、関町図書館へ見学に行きました。普段から利用したことのある子もいましたが、司書の方から図書館の役割や工夫について詳しく教えていただき、新しい発見がたくさんありました。見学では、子供たちが事前に考えた質問に対して、司書の方が一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「新しく入る本はどのように決めているのですか。」「図書館には何冊くらい本があるのですか。」等、子供たちの疑問に分かりやすく説明していただき、熱心に耳を傾けながらメモを取る姿が見られました。また、館内では本の並べ方や貸し借りの仕方等も教えていただき、図書館には多くの工夫があることを知ることができました。館内の見学では、「静かに過ごす」「走らない」「利用している人の迷惑にならないようにする」といった図書館のマナーを意識しながら行動することができました。司書の方のお話を最後までしっかりと聞く姿勢も大変立派で、学習への意欲が感じられました。
【できごと】 2026-07-02 07:23 up!
6月30日(火)
【今日の給食】
高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 豆腐とじゃがいものみそ汁 抹茶ミルクゼリー
今日は『高野豆腐』についてです。
高野豆腐は、豆腐を凍らせてから熟成させた後に乾燥させた日本の伝統的な保存食です。
今日の給食の『高野豆腐のそぼろ丼』は、鶏ひき肉と細かくきざんだ高野豆腐や野菜などをいためてしょうゆなどで煮て作りました。
【給食】 2026-06-30 13:53 up!
1年 防災体験学習
土曜公開日に防災体験学習を行いました。1年生では仮設トイレを体験しました。実際に保護者の方々が組み立てている様子を見た後に、使用後に凝固剤で処理をすることを学びました。
【できごと】 2026-06-30 08:20 up!
6月29日(月)
【今日の給食】
キムチチャーハン 牛乳 トックスープ メロン
今日のデザートはメロンです。
品種はレッドメロンです。レッドメロンは甘みと香りが強いのが特徴です。
給食が始まる前からメロンを楽しみにしている子供たちが多くいました。
【給食】 2026-06-29 14:03 up!
6月26日(金)
【今日の給食】
白ごま坦々つけ麺 牛乳 ミックスフルーツ
【給食】 2026-06-26 14:28 up!
6月25日(木)
【今日の給食】
ねぎ塩豚丼 牛乳 千草和え 冷凍みかん
千草和えの千草は「たくさんの種類」という意味があります。
キャベツやこまつな、にんじん、もやし、えのきの具材をしょうゆベースのドレッシングと和えました。
キャベツは練馬区産のものを使用しました。
【給食】 2026-06-25 12:54 up!