count up
学校図書室の開放日は7/27(月)と8/21(金)です。時間は9:30〜11:30です。

8/26(水) 学童クラブなつまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館にて、旭町小ねりっこ学童クラブさんによるなつまつりが行われました。

招待状をいただき、教員とともに体育館の扉を開けると子供たちでいっぱい。射的に魚釣りにストラックアウト等々、工夫されたたくさんのお店が体育館いっぱいに出店されていました。

子供たちが準備したお店にみんな楽しそうに取り組み、嬉しそうに景品をもらって、お店を運営する子供も、お客さんの子供もみんなニコニコです。

来週はいよいよ2学期のスタート。夏の楽しい思い出がまた一つ増えたようです。学童クラブの皆様、ありがとうございました。

8/21(金) 夏季図書室開放part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残すところ10日程。今朝のラジオ体操でも宣伝をしました今日は2回目の夏季図書室開放。開館と同時にたくさんの子供たちがやってきました。

受付名簿に名前を記入すると、すぐに返却をするか本棚に本を選びに行く子供たち。夏休みの貸し出しは一人5冊まで。吟味した本を大事そうに抱えて司書の先生のもとへ向かいます。真剣な表情で本を選ぶ子ども、夢中になって本を読む子ども。低学年中心に多くの子供が利用していました。

ある調査では新しい本と出会うきっかけとして約7割の人が「本屋」と回答しているそうです。私も初任者のころ指導教官の先生に「忙しい毎日だけれども、時間を作ってでも本屋に行きなさい。」と助言をいただきました。保護者の皆様、残りわずかな夏休みではありますが、お子さんに読書体験をお話しいただくとともに、本との出会いを作っていただければ幸いです。

図書室開放やラジオ体操に参加した子供たちに聞いてみると、夏休みの宿題は終わったという子が多くいました。終業式に話した「自分の時間割を作ろう」「目標をもち取り組もう」にも意識している子も見られました。まだ宿題終わっていない子、がんばって!

子供たちに宣言した私の夏の目標「5冊読破」。昨日5冊目が読み終わり、今6冊目に入りました。この夏、大好きな作家さんが亡くなられたこともあって読書熱が高まりました。よって積読の山(自称「小さなマイ図書館」)は減るどころか増える一方…。

さて、子供たちはこの夏どのようなことに取り組み、それくらい成長したのか。9月1日の始業式、元気いっぱいの子供たちに会えるのが楽しみです。

ラジオ体操が始まりました!(〜8/21金曜日まで)

毎年恒例のラジオ体操が本日から始まりました。(毎朝6:30からです。雨天中止。)

今日はくもり空で気温も高くなく、ちょうどよい気候でした。みんな眠たそうな顔でしたが、ラジオ体操を終えれば元気ハツラツです!

参加した子供たちには景品も用意されています。

毎年、準備や運営をあさひっこ友の会の方々が担ってくださっています。いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

北地区区民館

南地区区民館

いじめ防止

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

sigfy関連

SNSルール

カラフルーム