count up

9月10日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・高野豆腐のそぼろがけごはん
・大根のみそ汁
・梨
・牛乳

 水分が多くみずみずしい梨は、さっぱりしていておいしいですね。今日の梨は「豊かな水」と書いて「豊水(こうすい)」です。果汁が豊富でジューシーなことが特徴です。旬の味をいただきました。

9月9日(水)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・かみかみわかめごはん
・菊花しゅうまい
・春雨みそスープ
・牛乳

 9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。「重陽」とは中国から来た言葉で、おめでたい数とされる奇数を「陽数」と言い、その最大である「九」が二つ重なることから、とても縁起のよい日とされています。別名「菊の節句」とも呼ばれます。今日は、菊の花に見立てた、しゅうまいを作りました。どのクラスでもよく食べてくれました。

9月8日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・チャプチェ丼
・切り干しサラダ
・豆乳紅茶ゼリー
・牛乳

 今日のゼリーは、紅茶ゼリーです。豆乳を加えて作りました。「畑の肉」と呼ばれる大豆からできた豆乳は、栄養価が高く、料理でも使いやすいですね。デザートやシチューなど、牛乳の代わりに豆乳を使ってみることもおすすめです。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

9月4日(金)
 東京都教育委員会が主催する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」が開催されました。今年はジャズミュージシャンの皆様による歌の鑑賞を行いました。
 「Sing Sing Sing」をはじめとしたジャズの名曲や、最近の人気ポップス曲など生徒にも身近な楽曲が演奏されました。また、それぞれの楽器の役割やジャズの歴史、ジャズならではのリズムについて体を動かしながら学びました。「聴く」だけでなく、全員で活動に参加することで、音楽をより身近に感じながら会場全体で一つの音楽をつくる楽しさを味わう貴重な体験になったのではないでしょうか。
 今回のプロジェクトを機に、ジャズに興味を持った人も少なくないはずです。私たちのために、素晴らしい音楽を披露してくださったジャズミュージシャンの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

緊急 【練馬区教育委員会】9月7日(月)の練馬区立学校園における一斉臨時休業について

【練馬区教育委員会からのお知らせ】

 雨雲の接近に伴い、明日(9月7日(月))の登校時間帯前後をはじめ、練馬区には非常に強い雨・風の予報が出ています。
園児、児童および生徒の安全を確保するため、明日は、区立幼稚園、区立小中学校および区立小中一貫教育校を一斉臨時休業といたします。
また、ひろば・開放事業も休止といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


練馬区教育委員会事務局

9月3日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・生揚げと小松菜のごまみそ丼
・青のり豆じゃこサラダ
・牛乳

 今日の献立は「鉄分たっぷり献立」です。1年生の貧血検査に合わせた献立です。成長期や激しい運動をする人、中学生女子などは、特に鉄が不足しやすくなります。不足すると、めまいや、だるさ、なんとなくやる気おきないなどの症状が出てきます。鉄を多く含む食材は、レバーや赤身の肉、まぐろやかつおなどの魚、大豆・大豆製品、小松菜などです。植物性の食品は吸収率を上げるために、ビタミンCを一緒にとることが大切です。日頃のご家庭の食事でも、鉄を意識してとるようにしましょう。

9月2日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・すき焼き丼
・ごまあえ大根
・冷凍みかん
・牛乳

 外国で日本を代表する料理の一つが「すき焼き」です。日本語のまま「スキヤキ」と言えば、外国でも通じてしまいます。すき焼きは、一般的に、牛肉、豆腐、ねぎや白菜などの食材を、しょうゆ、砂糖、酒などを混ぜた「割下」で煮込みます。出汁と割下のよい香りと、甘じょっぱい味付けがごはんとよく合いますね。

2学期始業式

9月1日(火)
2学期の始業式を執り行いました。
校舎には久しぶりに生徒たちの元気な声が戻り、活気に満ちた新学期のスタートを切ることができました。大きな事故や病気もなく、元気な姿で新学期を迎えられたことを大変嬉しく思います。

この夏休み中、地域のためにボランティア活動に参加したり、自主的に校内の清掃に取り組んでくれた生徒たちがいました。誰かのため、学校のために進んで行動してくれた姿はとても頼もしく、誇らしく思います。

また、3年生にとっては受験生として向き合った大切な夏休みとなりました。日々努力を重ね、頑張り抜いた経験は必ず大きな自信となります。培った力を糧にして、ぜひ2学期の学校生活へと繋げていってください。
画像1 画像1

9月1日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・さつまいものマセドアンサラダ
・牛乳

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 生活リズムを整えて、毎日元気に学校生活を送りましょう。「早寝早起き朝ごはん」というキャッチフレーズを聞いたことがあると思いますが、「早起き」からスタートすると、リズムが整いやすくなります。早く起きると朝ごはんを食べる時間にゆとりができ、1日を活発に過ごすことができます。そして、自然と早く眠くなります。10分早く起きることから始めてみませんか?
 さて、今日の給食はカレーライスです。2学期の給食ももりもり食べてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

食育だより

献立表

学校だより_R7