蒸し暑い日が続きます。日中の急激な温度変化・湿度に対応できるよう、調節ができる服装にご協力ください。また、十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒準備をお願いします。     「おはよう」のあいさつに取り組んでいます。「こんにちは」「さようなら」も気持ちよく言えるよう、ご家庭でも「いってらっしゃい」の声かけをお願いします。         

6/23 5年 水泳運動

 3人組のトリオ学習でクロールに取り組んでいます。1人が泳いで、他の2人は気づいたことを伝えてあげる役。めあてをもって泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ5日目

 メダカが孵化してしてから5日目。かわいい稚魚が泳いでいます。小さすぎて、速すぎて、うまくピントを合わせることができません!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・なすとトマトのスパゲッティ
・カントリーサラダ
・メロン

《ランチタイム》
 今日は、旬のなすでスパッゲッティを作りました。なすはトマトと相性のよい野菜で一緒に料理すると、とてもおいしいです。
 メロンも今が旬のくだものです。

6/23 1年 てがみいれをつくろう

 色画用紙を丸く切って、折り曲げ、自分が考えたレターケースをつくっています。どんなデザインが出来上がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年 はくとリズム

 リズム歩きでリズミカルに体を動かしてから、七夕の歌。鍵盤ハーモニカの指遣いを確認して、タンギングを使って演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 4年 カンジー博士の都道府県の旅

 これまでに習った漢字を使って、空想の旅行計画を立てます。都道府県を決めて、本で名物などを調べて、ノートに文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年 さらさら どろどろ

 砂の感触を楽しみながら、穴を掘って、山を積み上げて、建物の形をつくって。さあ、これから水を流したら、どんなジオラマになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年 本日プール開き

 リコーダーでタンギングを使って音を出した後、「本日プール開き」の歌を歌っています。リズミカルで気持ちのよい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年 水遊び

 気温は低めでしたが水温は高いので、入ることができました。互いに水をかけたり、歩いたり、もぐったり、浮かんだり。かなり水に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・うめわかごはん
・五目卵焼き
・豚汁

《ランチタイム》
 うめわかごはんは、カリカリに漬けた梅干しとわかめを混ぜたごはんです。
 梅雨の頃に梅が収穫されることから、梅雨には梅の文字が使われています。
 梅干しは、昔から日本で食べられている保存食です。

6/22 5年 同じ読み方の漢字

 同訓異字の漢字について学んでいます。辞書で調べて使い方を知り、見つけた同訓異字の言葉で問題づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 5年 変身すると何になる?

 まず一つのデザインを画用紙に描き、切りぬいた形を見てひらめいた違うデザインを描きます。ユニークな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年 水泳運動

 3人組で教え合うトリオ学習の初日。自分が泳ぐ長さを選んで泳ぎ、あとの2人がプールサイドや水の中から見て伝えます。濃い学習内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 5年 魚のたんじょう

 メダカの卵が受精してから変化していく様子を、電子黒板で確認しています。生命誕生の不思議を真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年 情報と情報をつなげて伝える

 グループで取材した内容を発表します。パソコンの班があれば、模造紙でプレゼンテーションの班もあります。相手に伝える意識が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年 けずって つけて わたしたちの形

 班でテーマを決め、粘土を削ったり切ったり付けたりして、作品をつくっています。やりながらイメージを広げ、作品が出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年 ぼくらの日々

 作詞者や作曲者の思いを大切に歌うためには、どうしたらいいか。クレシェンド、デクレシェンド、どちらで歌うかを相談して歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 全校朝会

 校長の話の前に、先々週まで行った教育実習生から、お別れの挨拶がありました。5年生が担当でしたが、4週間、全校の子供たちが笑顔であいさつを交わしました。ありがとうございました。
 先週6年生が「こころの劇場」に出かけました。電車に乗るときに、座席が空いていても、中から最後の人がおりるまで待ってから、乗り込むことができました。早く座りたいからと、おりている人がまだいるのに乗ってくる人をよく見かけます。ちゃんと待てた6年生は立派でした。そういう優しい行動ができる人になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鮭の西京焼き
・野菜の磯和え
・芋団子汁

《ランチタイム》
 6月は国が定める「食育月間」です。そして毎月19日は「食育の日」です。毎日元気に暮らすためには、食べ物や料理について知ることがとても大切です。
 給食では旬の食べ物や、日本の伝統的な和食を学べるようにしています。

6/19 5年 国語辞典を使って

「よ」から始まる気まずい言葉。「め」から始まるおいしいもの。班ごとに辞書を使って言葉探しをしています。調べるのが随分速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

学校評価

緊急時の対応について