感謝の気持ちは教室へも・・・
どの学年も1年間お世話になった教室の大掃除をしていました。
次に使う人たちのことを考えて一生懸命取り組んでいました。 写真は2年生です。
今日と明日・・・
その2
この学級、この仲間たち、担任と過ごすのもあとわずかです。 〇5年生(写真上) 〇4年生(写真中・下)・・・担任への感謝の言葉も!!ありがたい瞬間です。
今日と明日・・・
各学級で話し合って決めた集会活動を実践していました。
どの学級も自分たちの力で工夫し頑張っていました。 子どもたちの笑顔や協力する姿がたまりません! 〇1年生(写真上) 〇2年生(写真中) 〇3年生(写真下)
3月23日(月)令和7年度最後の給食
今日は、卒業お祝い献立です。 赤飯の赤い色は災いを避ける意味があり、お祝いの席で食べられることが多いメニューです。卒業を迎える6年生をお祝いしていただきましょう。 修了式まで2日
三連休明けで今年度の教育活動も残り2日となります。
今週のキーダワード「自分のつぼみ」ならぬ、桜のつぼみも準備万端、開花し始めています。 子どもたちが晴れ晴れとよい笑顔で、今年度を終え修了式に臨めるようにと願います。 三連休の健康と安全をよろしくお願いいたします。
15の旅立ち
今日は練馬区立中学校の卒業式でした。
体育科での子どもたちの素敵な姿を見ながら、豊玉中学校へ向かいました。 中学校はそれぞれの進路に分かれます。小学校卒業とはまた一味違います。 私(校長)は、昨年度着任したので、現在の中学校1年生しか知りませんが、おそらく本校児童のご兄姉がいらっしゃったことでしょう。 大変おめでとうございます。 入場から退場までの全ての姿が大変立派でした。私(校長)が先日6年生に伝えた姿勢や礼、返事、歌声等で「成長」と「感謝」を表そうということが、まさに体現されていました。 さすが15歳の旅立ちでした。 6年時担任がお祝いのメッセージを送っていました。(写真下)
一生懸命な姿
その2
体育科での学びが、きっと来年度最高学年として下級生を支え、リードする力につながっていくと思います。
一生懸命な姿
今日は豊玉中学校の卒業式でした。
出掛ける前に、校庭で体育の学習をしていた5年生の様子に見入ってしまいました。 「いいよ、いいよ」「大丈夫」「いける、いける」「思い切りいって」など、仲間を支える声掛けがたくさん聞こえてきました。 体育科の川田教諭が、技能面の向上のみではない「支える」をねらいの一つとして指導してきた1年間の集大成を感じました。
3月19日(木)の給食
今日は、北海道の郷土料理「美唄のとりめし」です。 美唄は、北海道の中央に位置する街です。 鶏肉をご飯と一緒に炊き込んだご飯で、家庭料理として食べられています。 ザンギも北海道を代表する料理で、下味をつけた食材に衣をつけて揚げた料理です。鶏肉が一般的ですが、今日の給食では、鮭をザンギにしました。 北海道の味、味わっていただきましょう。 6年生との会食
今日が最後のグループでした。
これで全員との会食が終わりました。 短時間ではありましたが、6年間の様々な思い出や学校への思い、中学校への希望、今の心境等を聞くことができ、私(校長)にとっては大変有意義でした。 話の端々に、豊玉小を好きでいることや誇りに思っていることなどが伝わってきてとても嬉しく思いました。 残り4日間。 寂しい気がしますが、子どもたちは既に前を向いています。 頼もしい限りです。
ようこそ1年生! ビデをメッセージのリハーサル
1年生は新1年生に向けた歓迎のメッセージを練習していました。
前回以上に気持ちがこもっていて、自分たちでも「120%の力」が出せたと言っていました。
「6年間の最後の授業」に向けて
その3
証書授与も全員行いましたが、とても緊張していることが伝わってきました。 私(校長)と目線を合わせることを指導しました。 今日の練習の「校長式辞」の中では、以下の話をしました。 〇卒業式は何のためにするのか 6年間の「成長」と「感謝」を伝えるため 〇そのことをどうやって伝えるのか 入場から退場までの全ての態度、姿勢、目線、返事、声、歌 〇一人一人がしっかり意識をもって臨んでほしい 〇みんなが1年前にそうであったように、後ろにいる5年生に豊小の伝統を見せてほしい 5年生も気持ちの良い緊張感と態度で臨み、大変立派でした。 きっと6年生とともに清新な、そして温かいよい卒業式を創っていくことと期待します。
「6年間の最後の授業」に向けて
その2
「6年間の最後の授業」に向けて
2・3時間目に卒業式の練習を行いました。
予行は来週ですが、今日は私(校長)も入り、入場から退場まで通して練習しました。
3月18日(水)の給食
今日は、6年生リクエストメニュー「豊玉カレー」と「フルーツポンチ」です。 豊玉カレーは、毎年ベスト3に入る人気メニューです。カレールウから手作りで、複数のスパイスを入れて、毎回味や辛さを調整して作っています。 豊玉オリジナルメニュー味わっていただきましょう。 6年生との会食
3組の2グループ目でした。
自分たちで会話を楽しみ、大盛り上がりでした。 聞いている私(校長)まで大笑いです。
3月17日(火)の給食
「6年間の最後の授業」に向けて
6年生が学年のみで卒業式の練習に取り組んでいました。
副校長先生の司会進行に合わせ、一通りを通していました。 まだまだブラッシュアップできることと期待します。
集会活動に向けて
今日は5年生の学級がクラスの集会活動に向けての準備をしていました。
この学級活動での学びが、子ども会議、委員会活動や縦割り班活動等の児童会活動、クラブ活動での6年生としての大きな力になります。
唯一無二のバックの完成!
5年生が家庭科でミシンを使ったバックの製作の仕上げをしていました。
「見てください」と誇らしそうに見せてくれました。 少し困っている友達を自然に助け、完成すると一緒に喜んでいる姿にほっこりとしました。
|
|