明日はいよいよ体育発表会です。よろしくお願いします。

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その7

冒頭の私(校長)からの話で、2つのことを伝えました。
1点目は「劇を楽しむこと」
2点目は「11月に予定されている豊玉小の学芸会で、まねしてみたいなと思うこと(声の大きさや出し方、体の使い方、表情等)を見付けること」

舞台装置、照明等も今日のようなプロの方のようにはいきませんが、昨年度の展覧会での「ランウェイ」のように、子どもたちの表現の力で素敵な舞台が創造できるとよいなと思います。

劇団「ポプラ」の皆様、本日は素敵なミュージカルを大変ありがとうございました。

お帰りになるとき、子どもたちが「さようなら。また来てね」と大きな声で言いながら、手を振っていました。
それに応えてくださり、車が出る寸前まで手を振ってくださっていました。
感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その6

最後は、演者の方々と一緒に全員で歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その4

音楽がかかると、誰からともなく手拍子が起こり、みんなで会場を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト

その2
いよいよ開演です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 笑顔と学びの体験活動プロジェクト(全学年)

劇団「ポプラ」の皆様による「オズの魔法使い」のミュージカルを観劇しました。
早朝から準備してくださり、体育館が劇場に変わり、その中でリハーサルをなさっていまいました。(写真中)
そして、子どもたちが入場時は、とびきりの笑顔と挨拶で迎えてくださいました。
子どもたちも元気に挨拶をしていました。こういう時が大事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 学習場所を駆使して

本日は「笑顔と学びのプロジェクト」(東京都主催)として、体育館にて演劇鑑賞を行うための準備で、体育館が使用できませんでした。また、暑さ指数の関係で校庭体育も中止でした。
そのような中、視聴覚室を駆使して、6年生が「マット運動」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、あじフライ、キャベツと竹輪のおかか和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳です。
今日、味噌汁に使用しているかぼちゃは、北海道産かぼちゃです。
日本産のかぼちゃは、8月から11月に多く出回ります。甘みがあって美味しいかぼちゃは味噌汁に入れると汁に甘みが増して美味しくなります。

あじフライは、あじフライ用の大きな鰺を油で揚げていただきました。
崩れないよう慎重に粉つけしました。

今日の教員たち 学び変え続ける!

授業観察2人目は6年2組岡崎主幹教諭です。
道徳科 教材「手品師「」
めあて「誠実について考えよう」
昔から教材として活用されている有名な話です。

以下、話の概要です。(校長のまとめ)

「あるところに、腕はよいが、その日の食べ物も買うのもやっとという貧しい手品師がいました。いつか大きなステージで手品をやることを夢見て、日々練習に励んでいました。
 ある日、町を歩いていると一人の男の子に出会いました。声をかけると、お父さんが亡くなり、仕事に出ているお母さんの帰りを待っているということでした。そこで、手品師はその男の子を喜ばせるために手品を見せてあげました。男の子は喜んで、明日もまた見せてほしいと約束をしました。
 しかし、そこに、友人から明日、大劇場に出演できる話が舞い込みました。
 手品師は悩んだ末に、その男の子との約束を守るために、夢であった大劇場の出演を断り、一人の男の子の前で手品を披露したという話です」

 子どもたちは、「大劇場」か「男の子との約束か」、「誠実とは何だろう」ということを真剣に考え、議論していました。
 難しい選択です。正解はありません。一人一人が考え続けることが大事なことです。
 道徳科は、こうした教材等を通して、自分の生き方を考えることがねらいです。

 子どもたちは真剣に「誠実とは」に向き合っていました。(写真中)
 最初の考えから、友達の考えに触れ、より多角的に考えを深めていました。(写真下)

 皆様はどう考えられますか?
 ぜひ、お子様と「対話」してみてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察は、3年1組関根主任教諭でした。
国語科単元「書くことを考えるときは」
めあて「マインドマップを使って書くことを考えよう」
夏休みの思い出について、「何を」「どのように」というポイントを膨らませるために、マインドマップを使いながら考えていました。
自分で考えた後は、友達同士でアウトプットです。この「説明する」ことが大事な力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外での活躍

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

学校外での活躍

昼の放送の時間にMeetで、児童の表彰を行いました。
学校外で様々な活躍をしている児童はたくさんいると思いますが、全てを学校で表彰することは難しいので、練馬区の主催や大会等に限らせてもらっています。

今日は、消防写生会で優秀賞をいただいた1年生児童と、バスケットボールチーム「「MUSASI]の練馬区大会での男子準優勝、女子第3位についての表彰を行いました。

おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 3年生 「キャベツの話」

石神井で野菜を作っていらっしゃる井之口様を講師にお迎えし、3年生児童に「キャベツの話」(総合的な学習の時間)をしていただきました。
キャベツの栽培みでなく、小松菜やネギ等の話もしてくださいました。
実際の収穫や出荷の様子等もビデオで見せていただき、子どもたちは歓声をあげながら、興味深々でメモをしながら見ていました。

野菜は練馬区の学校給食にも提供してくださっているそうで、まさに地産地消です。

社会科見学でのお世話になる予定です。
井之口様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、ごまキムチスープ、牛乳です。

今日の教員たち 学び変え続ける!

その2

図画工作科の続きです。
子どもたちの創造が広がるよう素材等がふんだんに準備され、子どもたちはすぐにその素材に関わり、自分の創作活動に集中していきました。
「自律的な学び手」の姿がそこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 校庭では・・・

1年生が生活科の学習でアサガオの観察をしていました。
夏休みを経て、成長著しい1年生ですが、その自分の成長を重ねながらアサガオの生長・変化等に気付いていけることが生活科の目標の一つです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 5年生 「みんなが過ごしやすい街へ」

5学年全体で総合的な学習の時間「みんなが過ごしやすい街へ」という単元で学習に取り組んでいます。
今日は5年2組の学習の様子を見ました。
単元の目標は「豊玉公園(タコ公園)のユニバーサルデザインに向け、公園の利用者全員が過ごしやすくなるための工夫を区役所の方に提案する」です。

学習が積み上がってきていて、今日は役所の方に提言するプレゼン資料を協働で作成していました。

自分たちが普段使っている「タコ公園」について、自分たちの視点からだけではなく、年代等問わず、利用者がより安心して使いやすくするにはどうしたらよいかを、実際の取材等を通した情報収集を基に、学習をすすめています。
そして、自分たちの中だけでい完結するのではなく、最終のゴールとしての伝える「相手意識」をもちながら学習しているため、大変意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察は、図画工作科の田辺主任教諭です。
カラーフィルムを重ねて新たな色を作り、それを作品に貼っていきました。
「色のたしざんをしよう」と呼び掛け、子どもたちの関心・意欲を引き出していました。
子どもたちは、様々な重なりを楽しみながら試していました。(写真中)そして、今日のめあてです。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りミートスパゲティ、小松菜とベーコンのソテー、巨峰、牛乳です。
今日の果物は「巨峰」です。
巨峰はぶどうの仲間で、巨峰の他にもデラウェア、マスカット、ピオーネなどたくさん種類があります。
8月下旬から10月が旬の果物で、山梨県、長野県で多く生産されています。
今日の給食では、長野県産の巨峰をいただきました。
種なしの巨峰を皮をむいて食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

生活時程表

学校だより