6月23日(月)音楽集会で2曲歌いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会が企画してくれた「音楽集会♪」を朝、体育館で行いました。 まずは「校歌」 音楽委員から 1番は「緑の風が吹くように」 2番は「秋でキラキラしているように」 3番は「力強く」 とそれぞれのポイントの説明がありました。 こういうポイントを意識すると、よりよい校歌斉唱になりますね。 6月20日(金)教育実習終了 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室ではお別れ会をやっていましたが、 皆、笑顔。 最後には涙も、別れ難い表情もありました。 それは、実習生と子供たちがこの三週間、とても楽しく、よい関係を築き上げた証拠です。 実習生にとっては先生になるための勉強の場ですが、子供たちのひたむきさや成長する姿を直に見ることができます。 子供たちにとっては、新たな先生が授業してくれたり、一緒に活動してくれたりする場であり、夢のような三週間だっだと思います。 お礼を互いに言い合い、伝え合い、今日で実習は幕を閉じます。 でも、「行事の際にはまた来たいです。」と言ってくださいましたね。 張り切って、更に成長した5年生の姿を見せましょうね。 6月20日(金)マザーグースの方の読み聞かせを聞きながら美味しい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内は静かで 今日は放送で、PTAマザーグースの皆様が読み聞かせをしてくださっていました。 子供たちのために、興味が出そうなお話を毎回、考えていただきありがとうございます。 その読み聞かせを聞きながら給食を食べています。 ちなみに、昨日の給食の献立は 6月19日(木)の献立 ○ごはん ○牛乳 ○鶏肉とコーンのあげ煮 ○五目汁 でした。 今日の献立は ○タコライス ○牛乳 ○タマナ―チャンプルー です。 昨日と今日とでごはん・牛乳は共通していますが、本当に日替わりでいろいろな物を食べられて幸せですね。 今週も♪ごちそうさまでした。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が小学生のとき、小さい針と糸を使って縫うのが難しくて、難しくて。 それを思い出しながら見ていましたが、子供たち、上手です。きれいに「五」が縫えていました。 また、理科では「メダカ」について、自分の今、頭の中にある「メダカ」をノートに書いてみようという発問がありました。いざ、書いてみようとすると、あれれ?意外に難しい。自分の捉えているメダカというのは、どんな特徴があるのかな。意外にメダカについて知っていないなということも気付いたかもしれません。 こういう「意外に知らない」が、学習の動機付けになるのですよね。 6年生は外国語で、英語の歌を歌っていました。その名も「Puff,the Magic Dragon」 英語で歌を歌えるようになると、かっこいいですね。しかも英語を学ぼうとする意欲にもつながりますね。 評議員の方々、各学年・クラスの授業を見て、とても褒めていただけました。 暑い中、御来校いただきまして、ありがとうございました。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表に整理すると、分類しやすく、短い時間でまとめられるという学習をしていましたね。 これは、係活動や普段の生活の中でも活用できそうです! 4年生は、「水泳運動」の学習です。水に入ってとても、とても気持ちよさそうでした。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その評議員の方々が、本日、来校して授業を見てくださいました。 1年生は図書室で静かに本を読み、また算数では多くのたし算の式の中から問題を出して、正確に答えていました。 2年生は国語です。漢字練習から教科書に入っていったのですが、集中していてとても静か。授業中の態度が素晴らしいです。 6月20日(金)朝の外遊びからスタート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん伸びてほしいですね。ネットもかけて稲を守る工夫もしてあります。 また、3年生はホウセンカ、マリーゴールド、オクラ、ピーマンと多様な植物を育てています。 朝の外遊びを見ながら、植物の成長も一緒に感じられます。 大きくなあれ♪ 6月20日(金)朝の外遊びからスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幾分暑さは昨日までとは和らいだ気がします。 子供たちは元気に外遊び! たくさんの子たちが朝の準備をしてから、校庭にやって来ました。 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の振り返りをして、 次の時間は 要旨をまとめ、筆者の主張を捉えましたので、今度はそれに対する 「自分自身の考えを伝え合う」です。 単元の総まとめとなりますので、頑張ってください!5年生 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修正も、タブレット上ですから容易にできます。 そして、隣同士でアドバイスタイム 主張がきちんと入っているか、条件を満たしているか等 視点を定めてアドバイスをしています。 更に、個人に戻ります。 個人→アドバイス→個人(洗練化) という流れで、子供たち一人一人の要旨がよりよいものになっていきました。 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日残り一日となった今日 研究授業です。 大学の先生や本校の先生 合わせて15名ほどに見守られながら、 実習生も 5年生もとても頑張っていました。 説明文の「要旨をまとめる」 筆者の主張が要旨には入っている必要があります。 それを子供たちはよく分かっていました。 6月19日(木)一か月後は、、夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日陰を歩いて、暑さが少し和らぎます。 今日は6月19日(木) 1か月後は、もう夏休みです!!(7月18日が1学期の終業式のため) 暑いですから水分補給をしっかりします。 1年生が育てているアサガオもよく育っていますが、植物も水分がたくさん必要ですね。 水やりをしっかり行っている1年生です。 夏休みも心待ちにしながら、 あと1か月、頑張っていきましょう! 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開8![]() ![]() ![]() ![]() きっと、開一小の子供たちのよさをたくさんお話していただいたことでしょう。 子供たちは、たくさんの先生方に見ていただいた中でしたが、頑張りましたね。 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開7![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になると、中学生と発達の段階も近付いてきますね。 4月から教科担任制も行っている5年生 確実にその成果が出ています。 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開5![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開4![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生方は自分の学校、学級と比べながら見ていただけるでしょうし、中学校の先生方は、発達の段階の違いも考えながら見ていただけると思います。 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(保健)、社会、図工です。 体育の中の保健領域は、3年生から始まる内容です。 健康な生活ができるよう、できる限り、子供たちの実生活と結び付ける学習を展開していきます。 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後ろにお客さんが来るのを気にしながらも頑張っています! 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区別協議会ということで、 開進第一中学校、早宮小学校の先生方が、本校に来ていただいております。 まず、全てのクラスの授業公開(5校時)をしています。 その後、子供たちが下校後、小中の教員が各グループに分かれ、教科の学習指導や生活指導等について小中連携や小小連携という視点で話し合います。 1年生は 道徳、算数、音楽の授業を見ていただきました。 |
|