外国語 When is your birthday?(5年生)
お互いのことをよく知るために、誕生日などを尋ね合う活動をしました。自分の誕生日や誕生日に欲しいものなどをかいた手作りのカードを交換しながら、外国語で楽しく伝え合うことができました。
【できごと】 2026-06-16 13:03 up!
水泳指導が始まりました
今日から水泳指導がスタートしました。水に慣れ、お互いに協力し合って水泳をする姿が見られました。水の中で安全に学習できるように指導していきます。水泳当日の健康観察や持ち物の準備等、ご協力をよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-06-16 12:53 up!
6月16日(火)の給食
牛乳、はちみつレモントースト、ピーマンとじゃがいものソテー、チリコンカン
【給食】 2026-06-16 12:17 up!
「友だち」って(3年生)
3年生の道徳の様子です。
教材「友だち屋」を用いながら、「友だち」とはどんな人なのか、そして、よりよい友人関係を築くときに大切だと思うことは何かを考えました。ワークシートに書いた自分の考えをクラスの仲間と共有することで、考えを深めている様子でした。
【できごと】 2026-06-15 12:51 up!
6月15日(月)の給食
【給食】 2026-06-15 11:44 up!
離任式のリハーサル
今日の昼休みに、来週金曜日に行われる離任式のリハーサルを行いました。昨年度までお世話になった先生方へ感謝の気持ちをもち、成長した姿を見ていただきましょう。
【できごと】 2026-06-12 15:00 up!
6月12日(金)の給食
牛乳、スパゲティミートソース、オニオンドレッシングサラダ、小玉スイカ
【給食】 2026-06-12 11:44 up!
体力テストの意識調査(あおぎり学級)
タブレットを用いて、体力テストの意識調査に取り組みました。ICT支援員さんにもサポートしてもらいながら、設問について回答することができました。
【できごと】 2026-06-12 11:16 up!
まちたんけん(2年生)
自分の住んでいる練馬のまちをみんなで歩き、自分の住むまちの好きなところをたくさん見つけました。安全に気を付けながら上手に歩いていて立派でした。
【できごと】 2026-06-11 13:06 up!
6月11日(木)の給食
牛乳、じゃこ菜飯、とりにくのかりんとあげ、キャベツのレモン和え、たっぷり野菜スープ
【給食】 2026-06-11 12:10 up!
アジサイがきれいに咲いています
用務主事さんから「校舎うらにあるアジサイがきれいに咲いていますよ。」と教えてもらい、早速見に行きました。(学童につながる出入り口を出て右側に咲いています)とてもきれいに咲いている様子を見て癒されました。同時に、日頃より学校にある植物の剪定や管理をしている用務主事さんに対して、感謝の気持ちをもちました。
【できごと】 2026-06-11 11:36 up!
5年生移動教室(振り返り)
昨日までの3日間の思い出を各教室で振り返りました。和やかな雰囲気の中、友達や先生と思い出話をしたり、写真や資料を見たりしながら、新聞にまとめました。
【できごと】 2026-06-11 10:45 up!
5年生移動教室(帰校式)
3日間の移動教室も帰校式をもって終わりとなります。3日間活動的に行動していた子供たち。疲れがありますが、代表の児童が進行をしているときには、しっかりと話を聞いていました。本当に3日間頑張りました!
保護者の皆様におかれましては、荷物の準備からお見送り・お迎えなど、様々ご協力いただき、誠にありがとうございました。
【できごと】 2026-06-10 15:16 up!
5年生移動教室(最後の休憩)
高坂SAに到着し、最後のトイレ休憩を済ませました。これから練馬文化センターに着き、学校に戻るまで安全に気を付けていきましょう。
【できごと】 2026-06-10 13:37 up!
5年生移動教室(3日目昼食)
自然史博物館での見学を終え、隣にある広場で昼食をとりました。班ごとに各々が選んだ場所で最後の昼食をとっていました。
【できごと】 2026-06-10 12:37 up!
5年生移動教室(自然史博物館その2)
2階は「ダーウィンの部屋」と題した動物・植物・鉱物等の標本が展示されているところをじっくりと見学していました。自分の知らなかったことが学べたことを喜んでいる様子も見られました。
【できごと】 2026-06-10 12:35 up!
5年生移動教室(自然史博物館その1)
1階は地球の生い立ちや群馬県の自然をテーマにした展示がありました。一つ一つの展示をじっくりと見学している様子の子供たちです。
【できごと】 2026-06-10 12:32 up!
5年生移動教室(自然史博物館到着)
群馬県立自然史博物館に到着しました。移動教室での最後の活動になります。職員の方から見学に際しての注意事項を聞き、これから行動班ごとに見学です。
【できごと】 2026-06-10 12:28 up!
6月10日(水)の給食
牛乳、カリカリうめご飯、まめアジのからあげ、いそかあえ、えのきだけのみそ汁
【給食】 2026-06-10 12:07 up!
5年生移動教室(閉校式)
閉校式を行いました。ベルデ軽井沢での生活もいよいよ終わりです。ベルデの方から本校の5年生をたくさん褒めていただきました。バスの中までお見送りにきてくださり、お陰様で3日間、子供たちは楽しく生活を送ることができました。
【できごと】 2026-06-10 09:26 up!