今日の給食【11月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 エビチリ豆腐丼 ブロッコリーのにんにくじょうゆあえ 果物(ラ・フランス)
 
今日の果物は、特有の香りと、果汁がしたたるなめらかな食感がおいしい、山形県の特産品、洋梨の「ラ・フランス」です。「ラ・フランス」は1864年、フランスのクロード・ブランシュ氏が発見しました。そのおいしさに「わが国を代表するにふさわしい果物!」と賛美し、ラ・フランスの名前がついたといわれています。
 
今日もおいしくいただきましょう!

5年生 岩井移動教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はみんなが楽しみにしていた鴨川シーワールドへ。
一番のお目当てはシャチのショーだったグループが多かったようです。
3頭のシャチが次々とダイナミックな技を披露するたびに、
大きな歓声とプールの水しぶきが上がり、大興奮でした。

5年生 岩井移動教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大山千枚田での体験学習(つづき)

藍染めチームは、藍を使ってハンカチを染めました。
今回は4通りの染の方法を教えていただきました。
自分が選んだ方法で染めると、特色ある模様が浮かび上がりました。

紙漉きチームは自然の葉を使って柄をデザインしたはがきを作りました。
丁寧に作業し、お気に入りの一枚ができました。

5年生 岩井移動教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、大山千枚田で体験学習です。
千枚田は日本に100か所ほどありますが、雨水だけで稲を育てているのはここだけです。
それは、土が粘土だからだそうで、この土地の成り立ちを詳しく教えていただきました。
自然観察チームは生き物を探しに、わら細工チームは稲わらで亀の飾りを作りました。

今日の給食【11月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 こぎつねごはん 真珠団子 かぼちゃ豚汁

「真珠団子」は、中国では珍珠丸子(ちんじゅわんず)と呼ばれ、ひき肉で作っただんごのまわりに吸水させたもち米をまぶして作ります。蒸し上がったときに、もち米がぴかっと光り真珠のように見えることから、日本では「真珠団子」と呼んでいます。もち米のもっちりとした食感を味わってください。

今日もおいしくいただきましょう!


5年 岩井移動教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の移動教室は振替休日の出発になりました。
お見送りありがとうございました。

渋滞なくスムーズに都内を抜け、東京湾アクアライン海ほたるで休憩。
抜けるような広い青空に飛行機が飛んでいく景色が見られました。

日本寺では、山頂展望台を目指しました。
大仏の大きさに圧倒され、百尺観音を見上げながら上った長い石段。
連休最終日とあって、一般の観光客の方も多く、地獄のぞきはできなかったものの、山頂からの見晴らしには大満足の子供たちでした。

岩井に到着し、海辺を散策しました。西日が反射して金色に光る海を見ながら、
いよいよベルデでの3日間が始まりました。

今日の給食【11月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 雑穀ごはん 鯖の西京焼き さつま揚げとじゃがいものきんぴら 沢煮椀

11月23日の日曜日は「勤労感謝の日」です。食事のあいさつには、かかわった人や食べ物の命への感謝がこめられています。食べ物はもともと生きた動物や植物の命です。
「いただきます」には、その命をいただくことへの感謝がこめられています。「ごちそうさま」は、「ご駆走さま」と書き、食事を用意するために駆け回ってくれてありがとうという意味です。

今日もおいしくいただきましょう!

3年生 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の種植えからちょうど60日がたちました。
青々と茂った葉の元を両手でしっかりと握り、まっすぐ上に引っ張ると、
太く重みのある大根が抜けました。

一人1本持ち帰り、家で調理をして食べるのが楽しみです。
いつもご指導いただき、お世話になっている農家の吉田さんにも
報告できるといいですね。

今日の給食【11月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 麦ごはん 豆腐と鶏肉のナゲット 韓国風サラダ トックスープ

新メニューの「豆腐と鶏肉のナゲット」です。ファーストフード店や冷凍食品でもおなじみの「ナゲット」ですが、鶏肉や豚肉、魚肉などを一口大に切って衣をつけ、油で揚げたものをいいます。骨なしの鶏肉を使ったものは「チキンナゲット」と呼ばれ親しまれています。今日のナゲットは、鶏肉に豆腐を混ぜて焼きました。

今日もおいしくいただきましょう!
  

今日の給食【11月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ジャージャー麺 白菜と豚バラ肉のスープ 果物(みかん)

冬の果物の代表「みかん」は、正式な名前を「温州みかん」といいます。
「みかん」には、風邪の予防になるビタミンAやビタミンCが含まれています。そして、「みかん」の果肉が入っている袋や周りの白い筋には、お腹の調子を整える食物繊維やペクチン、血管を丈夫にするビタミンPが含まれています。手軽に食べられて、栄養たっぷりの果物です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ご飯 鮭のみそチーズ焼き 具だくさんかきたま汁

ふわふわの卵が入ったかきたま汁を作りました。ふわふわに仕上げるポイントは、水溶き片栗粉を入れること、卵をゆっくり流し入れた後、すぐには混ぜずに少し待ってから混ぜることです。寒さとともに空気の乾燥も気になります。食事の前や外から帰ってきたときは、うがい手洗いをしっかりして、風邪予防をしてくださいね。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 広東飯 高野豆腐とレタスの中華スープ おかしなおかしな目玉焼き

 今日のデザートはリクエストがあった「見た目は目玉焼き、たべるとデザート」の「おしなおかしな目玉焼き」です。白身に見える部分は豆乳ゼリー、黄身に見える部分は缶詰の黄桃です。白身の部分をリンゴゼリーにすると「おかしな生たまご」になります。
人気のデザートのひとつで、「ふしぎな目玉焼き」や「お菓子な目玉焼き」と呼んでいる学校もあります。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【11月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立 〜
牛乳 肉汁うどん 大学いももち

北海道の郷土料理、「いももち」。今日はじゃがいもではなく、さつまいもを使って作りました。たくさんのさつまいもを蒸して熱いうちにつぶし、片栗粉を加えながら、しっかりとこねるとモチモチの「いももち」になります。
「さつまいも」のように、土の中で育つ野菜は体を温めます。体を内側から温めてくれる食事を食べて、寒い冬を乗り越えましょう。

今日もおいしくいただきましょう!
  


今日の給食【11月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 中華菜飯 春雨坦々スープ 果物(りんご)

「春雨坦々スープ」の「坦々」。「坦々麺」を食べたことがある人もいると思います。今日は中華麺の代わりに春雨を入れてスープを作りました。「坦々」とは「荷物をかつぐ」というような意味で、中国の四川省では、「担々麺」をお鍋や食器と一緒に担いで売られていたのでその名が付いたと言います。担いで売られていたのはスープに入った麺ではなく、汁なしの坦々麺でした。香ばしいごまの風味を味わってください。

今日もおいしくいただきましょう!


クリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まりました。
構内の様々な場所に分かれて、
いっせいに落ち葉拾いをしました。
袋がみるみるうちに、いっぱいになりました。

1年生 すてきなもようをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、穴あきの画用紙と
身の回りで見つけた模様を組み合わせた写真を撮りました。
作品を紹介し合い
「このもようはどこで見つけたの?」
「色がすごく合っていていいね。」
などと話し合っています。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、たてわり班で遊びました。
場所によって違う遊びを考えてくれた6年生。
どの学年も楽しめるよう、ルールも考えられていました。

今日の給食【11月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 メープルトースト かぶのポトフ マセドアンサラダ
 
メープルシロップは、カナダや北米に自生するカエデの樹液から作られます。春先に樹液を集め、樹液を加熱して、琥珀色で甘い香りのするメープルシロップが生まれます。
一方、見た目が似ているハチミツは、ミツバチが野山を飛び回り、咲いている花の蜜を巣に集めたものです。花の種類によって味が変わり、植物の豊かな香りを楽しめるのがハチミツの魅力です。メープルシロップもハチミツも100%自然の素材です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 わかめごはん 根菜チップス 治部煮

田柄小の隠れた人気メニュー「根菜チップス」です。秋から冬に旬を迎える「れんこん」「さつまいも」「かぼちゃ」をカラッと揚げました。
「治部煮」は石川県金沢市の郷土料理です。鴨肉や鶏肉に、粉をまぶし、しょうゆ、砂糖などで濃いめに味付けした煮汁でさっと煮たものを言います。「治部煮」の由来は岡部治部右衛門がこの料理を考えたから、鍋でじぶじぶと煮るからなどいくつかの説があります。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ジャンバラヤ 鶏肉と白菜の豆乳クリーム煮

今日11月7日は冬の季節の始まりを告げる、「立冬」です。「立冬」の時期に、寒さにあたって、美味しさが増す「白菜」を、たっぷり使ってクリーム煮を作りました。中国産まれの「白菜」ですが、鍋料理の具材のほか、漬物、炒め物などに使われる日本の冬には欠かせない野菜です。季節は秋から冬に移り変わってきました。寒さに負けないように、体調管理をしっかり行っていきましょう。
 
今日もおいしくいただきましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学力・体力調査

いじめ防止基本方針