2学期ありがとうございました。12/26〜1/7冬休みです。 3学期始業式は1/8です。良いお年をお迎えください。

11/21(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ミルクパン
○白身魚のトマトソース焼き
○ウインナーポテト
○ペイザンヌスープ  
○牛乳

 ウインナーポテトに使われているじゃがいもはナス科の植物で、日本で栽培されだしたのは明治時代の後半です。
 全国各地で通年栽培されていますが、多く出回るのは春と秋の2回です。農林水産省の調査によると、国内でもっとも多くじゃがいもを生産しているのは北海道で、2位は鹿児島県、3位は長崎県となっています。
 じゃがいもの代表的な品種は、丸みがありごつごつした形が特徴の「だんしゃく」と細長い形の「メークイン」です。ほかにも、果肉がオレンジ色の「インカのめざめ」や、皮と果肉どちらも濃い紫色の「キタムラサキ」などさまざまな品種があります。

11/20(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ラープ(ラオス風 豚肉と野菜の炒め物)
○カラフルサラダ
○ニラ玉スープ 
○牛乳

 「ラープ」は、ラオスの国民食ともいわれる、代表的なラオス料理です。隣り合っている、タイ北東部でも一般的な料理なのだそうです。
 本場のラオスでは、鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥などの肉と、野菜を炒めて、ハーブやスパイスであえて作ります。肉の代わりに魚を使うこともあるそうです。
 給食では、豚のひき肉と野菜を炒め、塩、こしょうのほかに、オイスターソース、唐辛子などを入れて作りました。
 今日は、このラープをごはんにのせて、どんぶりにして食べてください。

11/19(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○麻婆豆腐丼
○春雨サラダ
○牛乳

 麻婆豆腐は、中華料理の一つで、ピリッと辛いのが特徴です。今日は、しょうゆ、みそ、砂糖、一味唐辛子、ラー油、トウバンジャンを使って味をつけました。スープは、鶏がらでとっています。ごはんに合う味つけにしたので、たくさん食べてくれるとうれしいです。
 麻婆豆腐に入っている豆腐は、大豆からできています。大豆には、体をつくるもとになる、たんぱく質がたくさんふくまれています。筋肉、髪の毛、つめ、皮膚、そして血液も、たんぱく質をもとにして、つくられています。

11/18(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごまごはん
○こづゆ
○せんざんき(鶏のから揚げ)
○キャベツのレモン和え  
○牛乳

 今日は、春の風小学校15周年のお祝い献立です。
 こづゆは、福島県の郷土料理です。こづゆは、お祝いごとの日に食べるもので、ホタテの干し貝柱でとった出汁や、しいたけ、にんじん、きくらげ、豆麩などが入ります。
 江戸時代、福島県の内陸部である会津では、新鮮な魚介類を手に入れることが難しいため、乾物を材料としたこづゆが祝いの席の料理として作られました。
 開校記念のお祝いの給食です。しっかり食べてくださいね。

11/17(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○コーンピラフ
○ハムとたまごのキッシュ
○ABCスープ 
○牛乳

 「キッシュ」(キッシュロレーヌ)とは、フランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理です。パイ生地やタルトの生地に、ベーコンや野菜・チーズ・クリームを加えた卵液を入れて作ります。給食では、具材を入れた卵液をカップに入れて焼きました。
 ABCスープは 6年生さんのリクエストです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

いじめ防止基本方針

学校生活を楽しく過ごすために