10/7 5年 席替え
今回の席替えは、先生から席順の発表。「おお〜」「わあ〜」と歓声が上がって、さあ、机の移動です。
10/7 みつば 小数のしくみをしらべよう
1/1000の位まである数字の大小を比べています。わかりやすくするために数直線で表すのですが、位置を示すのは結構難しいものです。
10/7 放送朝会
今週から、体育発表会の特別時間割が始まります。どんな学習リズムになっても、メリハリをつけて、けじめがある生活をしていきましょう。
10/7 1年 朝のしたく
月曜日の朝。準備するものがいっぱいあります。でも、どんどん支度できるようになりました!
10/7 おはようございます!10月4日(金)今日の給食・はいがごはん ・銀さわらの塩こうじ焼き ・ひじきの煮物 ・小松菜のみそ汁 ≪ランチタイム≫ 麹(こうじ)とは、米や麦、大豆などに「麹菌」という菌を繁殖させたもので、日本の発酵食品を作るのに、欠かせない大切な菌です。塩麹とは、米麹に塩と水だけを混ぜて発酵させた調味料です。肉や魚を塩麹に漬けると、うまみ成分が増えておいしくなります! 10/4 3年 ちいちゃんのかげおくり
初めに全員で場面を音読。主人公の様子や気持ちがわかる部分を、プリントから抜き出し、意見を交換し合って深めています。
10/4 避難訓練
不審者侵入想定の訓練。放送に反応して鍵を閉め、身を守りました。地震、火事、風水害、不審者、どう命を守るのか常に考えておきましょう。
10/4 2年 えのぐひっぱレインボー
絵の具を引っ張ってつくった作品の仕上げ。作品名や名前を付け、活動を振り返ってのまとめ感想も書いています。
10/4 5年 水産業の盛んな地域
養殖業では魚をどのように育てて出荷しているかを考えています。教科書、資料集など、タブレット以外の情報も活用して調べています。
10/3 6年 大地のつくり2
地面をボーリングしたサンプルを見て、地下がどうなっているのか、ワークシートに記入しながら整理しています。分厚いローム層にびっくり!
10/3 3年 毛筆書写
今日の学習材は『日』。試しに書いて気づいた課題に取り組んでいます。これからまとめ書き。課題を意識し、集中して書きます。
10/3 6年 幕府の政治と人々の暮らし
大名行列の絵を見て気付いたことを揚げ、なぜ行列を作っているのか、なぜこのような列なのか、グループで考えを伝え合っています。
10/3 昼休み
涼しくなり、思い切り運動ができる時期です。子供たちも、先生も、楽しそうに遊んでいます!
10月3日(木)今日の給食・中華丼 ・春雨サラダ ・梨 ≪ランチタイム≫ 梨は、夏から秋にかけて旬のくだものです。ほとんどが水分でできているので、とってもみずみずしいです。今日は栃木県産の「にっこり梨」という品種です。旬の味覚を味わいましょう! 10/3 4年 歯科検診
全学年で秋の歯科検診を行っています。4年生、毎日しっかり歯を磨いて、歯を大切にできているかな?
10/3 6年 朝のスピーチ
各クラスで順番に朝のスピーチを行っています。芸能のこと、動物のこと、テーマは様々で、どれも興味のある話です。
10/3 2年 ポップコーンづくり
フライパンに油を敷いて火にかけ、ポップコーンをつくりました。校長室にもおすそ分けをしてくれました。とってもおいしかったです!
10/3 4年 お話の読み聞かせ
保護者有志「読み聞かせの会」の皆様によるお話読み聞かせ。物語の世界に、子供たちはどっぷりとつかっています。
10/3 2年 朝のしたく
2年生、1年生よりも素早くできるのはさすがです。これから朝の会です。
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