10/19 運動会日記16 1年
1年生は初めての広い広い校庭での表現演技。時間をかけて、一つ一つ丁寧に説明と確認をして、場所決めをしています。
10/16 5年 これからの食糧生産2
日本の食料自給率が40%を切ることを知ってびっくり。これから日本がどのようにしていけばいいか、考えています。
10/19 3年 このカタチにへんしんすると
まずは自分が考えたカタチづくり。続いて紙に絵を描いて色を塗り、切り取ってカタチにします。どんな作品に仕上がるかな?
10/19 6年 プログラミング学習
今年も6年生が埔里グラミングを学びます。100年以上前に起きた事件とモールス信号も、コンピュータにつながると聞き、興味津々です。
10/19 運動会日記15 2年
校庭で表現ダンスの隊形確認をしています。全員で広がる隊形、クラスごとにまとまる隊形、覚えることがたくさんです。
10/19 みつば 国語
みんなの前で発表、場面の様子を読み取り、言葉を使ったカードゲーム。どの学級も集中して学んでいます。
10/19 放送朝会
今週水曜日から、みつば学級の宿泊学習が始まります。みつばの2年生以上が参加して、いろいろなことに挑戦してきます。上北小代表としても頑張ってきます。みつば学級の宿泊学習に参加するみんなに拍手。
ダンスや表現、組体操、応援し合ってみんな頑張っています。うまくいかないときこそ、みんなで力を合わせて頑張りましょう。力を合わせてやり抜く一週間にしましょう。
さらに運びやすく
用務主事が、跳び箱運搬台に滑り止めフックを取り付けています。これで運搬中に跳び箱がずれることがなくなり、さらに快適に運べます。
10/16 2年 新しい計算を考えよう
自転車、ゴーカート、飛行機。1台に乗れる人数と、それが何台分なのか。人数を数えやすくする方法を考えています。
10/16 2年 係活動
どんな活動に取り組むか、係ごとに相談しています。廊下では、係写真の撮影。どんな活動アイデアが出るか、これから楽しみです。
10月16日(金)今日の給食
・麦ごはん ・和風塩麹ハンバーグ ・小松菜のおひたし ・みそけんちん汁 《ランチタイム》 塩こうじは、麹と塩を混ぜて作られる調味料です。肉の旨みを増してくれるので、いつものハンバーグとは、また違った、さっぱりしながらも旨みの濃い和風ハンバーグです。 10/16 5年 あり絵?な〜い劇場2
3組も、校内で見たイメージを膨らませて、あり得ない想像の絵に取り組んでいます。楽しい想像画が、少しずつできてきました。
10/16 3年 晴れた校庭で・・・
「ちいちゃんのかげおくり」で学んだかげおくり。今日は天気がいいので、ためしにみんなで校庭でやってみました。さて、うまくできたかな?
10/16 運動会日記14 6年
曲のテンポに合わせて、ピラミッドを組み立てています。繰り返し取り組んで、タイミングに遅れず、安定して立てるようになってきました。
10月15日(木)今日の給食
・ガーリックトースト ・かぼちゃのクリームシチュー ・じゃこサラダ 《ランチタイム》 今日は、かぼちゃを使って「かぼちゃのクリームシチュー」を作りました。かぼちゃのやさしい甘みがおいしいシチューです。 かぼちゃはβカロテンという栄養が多い野菜です。体の中で、ビタミンAに変身して、かぜをひきにくくしてくれます。 10/15 運動会日記13 4年
表現種目の中で、クラスごとにどんな動きをするか、考えています。子供たちからどんなアイデアが出るのか、楽しみです。
10/15 運動会日記12 5年
男女に分かれて、短距離走の走順を確認。当日は相手と競走、そして毎回全力で走り自己の記録を伸ばす。3週間頑張りましょう!
10/15 運動会日記11 6年係活動
運動会の係活動が始まります。どの係が、どこに集合して、どんな活動をするか。前もって学級で確かめています。
10/15 3年 朝の会
明日の予定写し、タブレット入力、先生の話。1時間目までの短い時間で切り替えています。さすが3年生。
10/15 1年 朝のしたく
ランドセルからの荷物出しを終えて、早速準備ができました。1年生、どんどん行動が素早くできるようになってきています。
|
|