関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

4/25 3年 図工『絵の具と水のハーモニー』

2年生のときと違い、3年生では、専科の先生が図工を教えてくれます。
今日は、絵の具を使っての学習です。

水をひたひたにふくませた筆で、ちょんっと紙をなでます。
その水の中に、好きな色の絵の具をそっと入れ、また別の色をそっと入れると・・・
2色が混じりあって素敵な色合いが生まれました!!

「ねえ、先生!きれでしょ?!」
「いい感じになったよ!!」

片づけ方も、しっかり教わりました。

今年の展覧会が、今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 選挙体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で政治について学んでいる6年生。練馬区選挙管理委員会事務局の方に来ていただき、選挙の仕組みについて襲えていただいたり、実際に投票の体験をしたりしました。「18歳になったら、しっかり選挙にいきたいです!」と話していました。

1年 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まって1週間が経ちました。当番の人は少しずつ仕事を覚え、配膳に取り組んでいます。子どもたちは、「美味しいです。」「おかわりしたいです。」と嬉しそうに会食を楽しんでいます。また、後片付けでは、牛乳パックの開け方に苦戦しながらも最後まで諦めずに頑張っています。

4/17 6年生 1年生の給食お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が今日から始まりました。
6年生は1年生にどのように片付けをするか教えに行きます。
今日も優しく教える姿が素敵でした。

4/16 2年 交通安全教室

画像1 画像1
警察の方に来ていただき、自転車の乗り方や交通安全について授業をしてもらいました。自転車を乗る前の点検箇所や、車からの自転車の見え方など、普段気付かないことを学ぶことができました。自転車で行ける距離が増えてくる頃だと思います。今日の学習を大切にして、安全に自転車に乗ってほしいです。

1年 歓迎集会・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4/16 「1年歓迎集会」を行いました。各学年から温かい言葉のプレゼントをもらい、1年生はとても嬉しそうでした。2校時には、「交通安全教室」に参加しました。石神井警察の方から交通ルールや安全な歩行の仕方について教えていただきました。その後、学校近くの歩道を歩き、横断歩道や信号を意識しながら歩行の練習を行いました。

1年 校庭探検・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4/9 1年生は、教室を出て校庭探検に出かけました。遊具の使い方やルールについて学びました。その後、避難訓練を行い、命を守る行動について学習しました。

1年 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4/7 新1年生が入学しました。ようこそ関町小学校へ。これから始まる学校生活を楽しんでくださいね。大空に向かってはばたきましょう!

4/7 6年生 入学式お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、6年生の代表の人たちが入学式の準備の手伝いをしました。
積極的に学校のために活動する意欲を今後の学校生活にも生かしていってほしいです。

4/4 6年生 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学年より一足早く6年生は登校し、入学式の準備をしました。
最高学年として一生懸命働く姿がとても素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30