2月18日(水)の給食
・すりおろしドレサラダ ・白いミネストローネ ・牛乳 今日、明日と1・2年生は試験のため給食がないため、 3年生のみの給食となりました。 カレードリアはターメリックライス、カレーソース、ベシャメルソースを 3層に重ね、チーズをかけて焼きました。 カレーはスパイシー、ベシャメルソースはなめらかで ボリューミーなドリアが出来上がりました。 2月17日(火)開発者の意図を考える
シャーペンの分解・観察を通して開発者がどんなことを意図して作ったのかを考えました。
生徒が持っているシャーペンの種類が多いことも分かりました。いろいろなシャーペンがあるものです。それぞれ、デザインや色、形状、機能も違っていました。
2月16日(月)昼休みに地震が(訓練)
今回は予告なしで避難訓練を行いました。先生の案内がない中で危険を回避し校庭まで避難できたでしょうか。
写真上:点呼中 写真中:担当からの話 写真下:上履きをふいて校舎内に入りました
2月16日(月)オンライン生徒会朝礼
感染症での欠席者がちらほらいましたので、今回はオンラインで行いました。生徒たちは慣れたものです。
2月14日(土)展示された優秀作品
田柄中からは、技術、家庭、書写の作品が展示されていました。
2月14日(土)都展見学
上野駅から近い東京都美術館にて東京都の作品展がありました。本校からも選ばれた作品が展示されました。
2月13日(金)質問タイム
生徒から質問があり、丁寧に答えていただきました。
印象に残ったことは、「当たり前のことが当たり前にできる」ことの大切さが語られたことです。やはりまずは挨拶がしっかりできることが大事なようです。できることですね。 最後は講師の方々に代表生徒がお礼の言葉を述べました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
2月13日(金)職業について学ぶ
1年生が実際に働く様々な職業の4名の方にお越しいただき、お話を伺いました。メモを取りながら聞いていました。
2月10日(火)の給食
・魚のごま照り焼き ・きゅうりと白菜のねぎ塩和え ・豚汁 ・牛乳 今日は練馬区産ねぎの一斉給食の日です。 田柄中学校ではきゅうりと白菜のねぎ塩和えと豚汁に 使用しました。 ねぎ塩和えの白菜と豚汁の大根は田柄の農家・吉田茂雄さんから 届けていただきました。豚汁はリクエスト給食のアンケートで サラダ・汁物部門で1位になったメニューです。 たくあんご飯には「練馬本干ぬか漬けたくあん」を使用しました。 これは区内の農家の方が丹精込めて栽培した練馬大根を天日しして、 塩と米ぬか、昆布、柿の皮だけを使い、伝統的な製法で漬けこんだ 昔ながらのたくあん漬けです。 昨年収穫された練馬大根で作られ、この時期に学校給食で使用されたり、 区内のJAで販売されたりしている、貴重なものです。 2月9日(月)の給食
・白菜と小松菜の煮びたし ・わかめのみそ汁 ・牛乳 3年生の受験が本格化しています。 応援の気持ちを込め、ゲン担ぎの「カツ」メニューを作りました。 かつ丼というと、とんかつを溶き卵でとじたものが一般的ですが ソースかつ丼は、とんかつをご飯の上にのせ、ソースをかけて いただきます。かつのサクッとジューシーな食感が楽しめます。 2月6日(金)の給食
・手作り春巻き ・わかめとえのきのスープ ・牛乳 給食の春巻きはひとつひとつ手作りで、給食室で炒めた具材を 春巻きの皮で包んで揚げて、作っています。 手作りは手間が掛かりますが、具に何が入っているかが分かり 味付けも調整できるのがメリットです。 2月5日(木)の給食
・肉豆腐 ・凍り豆腐と小松菜のおひたし ・牛乳 肉豆腐とは豆腐と牛肉または豚肉、ねぎを甘辛く煮た料理で 京都の郷土料理としても知られています。 給食ではしらたきや人参なども加えて作っています。 2月4日(水)の給食
・ワンタンスープ ・みかん入り牛乳寒天 ・牛乳 人気メニューのビビンパです。 田柄中学校のビビンパは、豚肉、油揚げ、ぜんまいなどを 炒め煮にした具と野菜のナムルをのせていただきます。 一皿でボリュームがあり、いろいろな食材をとれる料理です。 2月7日(土)入学説明会
来年度の新入生の保護者の方々を対象に入学説明会を行いました。学校の特色やきまりにかかわる内容、行事予定、入学式までの準備についてお知らせしました。あと2か月後には入学です。不安と期待で複雑な心境の6年生が目に浮かびます。
2月6日(金)いのちの授業
2年生がいのちの授業を受講しました。保健体育の授業ですが助産師の方を講師にお招きして、いのちの誕生にかかわる内容のお話をいただきました。皆真剣に聞いていました。
2月6日(金)先生の出番なし
数学の問題の説明は生徒が行っていました。先生の出番はありません。生徒が主役の授業展開で生き生きと活動していました。一番下の写真の難問に挑戦するグループも楽しそうでした。
2月6日(金)学びあい教えあい
1年生の数学の授業です。
空間図形というと聞いただけで難しいと思ってしまいますが、このクラスは違いました。楽しそうに問題に取り組み、友達との学びあい、教えあいに熱狂していました。グループからは「あぁそうか」「わかった」「君は天才だ?」という声が聞こえてきます。 「わかった」という達成感は意欲につながります。教えあいをすることで説明の仕方を学び、深い理解につながると感じました。
2月5日(木)3年生が見学中
校内作品展を3年生が見学していました。家庭科の作品を多くの生徒が見学していました。ユニークなデザインがありましたね。
2月5日(木)力作ぞろいで見ごたえあります
校内作品展が開催中です。今日は保護者の来校も多く、廊下や展示会場であいさつをしました。ハンドメイド部の作品をじっくり見学していました。
窓ガラスを下敷きに感想を書いていましたね?
2月3日(火)の給食
・キャベツと小松菜のおかか和え ・呉汁 ・ぽんかん ・牛乳 今日は節分です。 それにちなみ、いわしをメインに使った蒲焼き丼と 豆まきの大豆をたっぷり使った呉汁を作りました。 呉汁は乾燥大豆を柔らかくゆで、 ミキサーにかけてペースト状にしたものを 加えたみそ汁です。大豆といろいろな野菜が入った呉汁は 栄養価の高い料理です。また、体が温まることからも、 冬場の郷土料理として昔から日本各地で親しまれている料理です。 くだもののぽんかんは、和歌山県の紀ノ川農協から産地直送で 取り寄せました。香りが強く甘みがあり、 とてもおいしい柑橘でした。 |
|