12月17日 みんなは一人のために

画像1 画像1
 冬になると注目されるスポーツの一つに、ラグビーがあります。運動の激しさから暑くない季節に盛んに行われ、12月からは、日本国内で中心となるチーム同士の試合が行われます。そして、来年には日本でラグビーワールドカップが行われます。とても楽しみです。
 ラグビーは、正式にはラグビーフットボールと呼ばれています。サッカーも正式には、アソシエーションフットボールと呼ばれています。つまり、ラグビーとサッカーは親戚のスポーツなのです。それでもラグビーは、サッカーと違うことがたくさんあります。まずボールの形が違います。ラグビーのボールは、楕円の形をして、手でボールを抱えて走れるようになっています。また、1チームの人数も違います。サッカーは11人ですが、ラグビーは15人で試合をします。大きく違うことは、サッカーは手以外の足や体、頭を使ってボールを運ぶのに対して、ラグビーは、主にボールを手に持って個人で走ったり、パスをしたりしながら全員でゴールラインまで運んで、点数を取り合う競技です。
 ラグビーは15人全員の力でボールを運ぶことから、ラグビーの精神を表す次のような言葉が有名です。「みんなは一人のために、一人はみんなのために」という言葉です。英語では、「All for one,one for all」と言います。「チーム全体が一人一人のことを考え支えていくと、一人一人がそれぞれに全力を尽くしてチームのために頑張ろうという気持ちが湧いてくる」という考え方です。
 特に「みんなは一人のために」のところは、みなさんの学級でも生きてくる言葉だと思います。誰もが、自分の学級が力を合わせて、仲のよい学級になることを望んでいると思います。みなさんの学級全体のまとまりは、自分一人だけで頑張ってもうまくいきません。全員が同じ方向を向いて力を合わせなければなりません。
 例えば、授業で友達がよい意見を言ったり、よい行動をしたりしても、「生意気だ!」「気にくわないなあ!」と思ったら、クラスはまとまっていかないですね。「とってもよい意見だね。」「すごいなあ!!」と認めてあげたり、「でも、こうしたらもっと良くなるのではないかな。」「こう行動したのはいけなかったのではないかな。」と正しい方向へ導いてあげたりすることが大切なのではないでしょうか。
 これからみなさんは、いろいろな出来事に出会います。その時、この「みんなは一人のために」という言葉を思い起こして、自分の学校生活に役立ててほしいと思います。

練馬大根漬け物作り

ぬか作り ぬか作り ぬか入れ ぬか入れ 大根つめ 大根つめ
 平成30年12月14日(金)の午後、大根の栽培でお世話になった渡戸章さんが本校に来てくださり、大根の漬け方を指導してくださいました。
 米ぬかにザラメと純度の高い食塩を混ぜたものを作る様子を見せてくださった後、子供たちが2から3人一組(ひとくみ)になり、隙間ができないように力を込めて1週間以上干した大根を樽に押し入れました。その後、子供たちの質問にも答えてくださいました。渡戸さんのうちが練馬で200年以上農家として続けてきたこと、ザラメや純度の高い食塩でないとおいしいたくあんができないこと、食塩だけでうまく漬け込めば2年以上も保存ができることなどを知ることができ、とてもおどろいていました。1月下旬から2月上旬まで漬け込み、たくあんを味わいたいと思います。

12月19日

画像1 画像1
コメッコカレーライス 野菜の甘酢漬け

12月18日

画像1 画像1
ごはん 鱈のごまだれ焼き
かぶの梅肉和え 豚汁

12月17日

画像1 画像1
コーンピラフ ハンガリアンシチュー
くだもの(紅まどんな)

12月14日

画像1 画像1
麦ごはん 厚焼き玉子
大豆の磯煮 なめこの味噌汁

12月13日

画像1 画像1
★たてわり班給食★
野菜と豆腐の五目旨煮丼 塩ナムル

12月10日 心を包む風呂敷

画像1 画像1
 今日の校長先生のお話は、これです。(風呂敷)
 見たことありますか? そうです、風呂敷ですね。みなさんのお家にありますか?
これ(風呂敷)は、物を包んだりするのに使う物です。
 風呂敷は、今から1300年以上も前(奈良時代)に使われていたことが昔の記録にあります。そのころは、「ひらつつみ(平包)」、または「ころもつつみ(古路毛都々美)」と呼ばれていました。その後600年くらい経ってから(室町時代)、お風呂で衣服をまちがえないよう脱いだ着物を包んだことから「風呂敷」となったようです。(由来します。)
 風呂敷は、そんな昔からずっと、私たちの生活の中でたくさん使われてきました。日常の道具として、なくてならない存在でした。
 風呂敷は、中身に合わせて、四角い物も円い物も包むことができます。ビンでも、丸いボールでも包むことができます。大きいものでは、お布団を風呂敷で包むこともあります。
 では、校長先生がしょう油のボトルとドッジボールを風呂敷で包んでみましょう。
どうですか、このように風呂敷で包むと、運びやすいし、守る(保護する)こともできます。見た目もいいですね。
 風呂敷は使わなくなれば、たたんで小さくすることもできます。さらに、古いバッグの再利用は難しいですが、風呂敷は何枚あっても場所をとらないし、敷き物やぞうきんに使うこともできます。
 日本では、何かプレゼント(贈答品を渡す)する際は、直接手で持って行って渡すことは失礼にあたるとされ、風呂敷に包んで持って行くのが礼儀とされていました。それは、品物だけではなく、心や思いも包んで渡すからです。
 しかし、最近は、風呂敷に「包む」という(文化)ことから、袋やバッグに「詰め込む」という(文化)ことに代わって来ました。もう一度「包む」ことを見直してもいいですね。
 日本に昔からずっと大事にされてきた風呂敷を大事にしたいと校長先生は思います。
 最後に、風呂敷には、ただ包んだり、入れたりするだけでなく、「運ぶ」「守る」「まとめる」「贈る」というはたらきがあります。円い物もビンも、何でも形に合わせて包んでくれます。心も風呂敷のように、友達の心に合わせて包んであげられることが大切です。友達をしっかり包みこめる人になりましょう。

2年 煙体験ハウス

1 1 2 2
11月、避難訓練の後、中庭で煙体験ハウスのを行いました。

実際に消防署の方に来ていただき、火事の時に気をつけることや逃げ方について説明を受けました。
「体を低くして逃げること」「ハンカチで口元を押さえるなど、煙を吸わないように気をつけること」「壁を触って出口を探すこと」に気をつけて実際に入ってみます。

出てきた子供は、
「何も見えなかった!」
「真っ白で困った。」
と、想像よりも視界の悪い事実に驚きの声。
中に怪獣が置いてあったことを伝えられると、探せなかったとさらに驚いていました。

火事の避難の仕方を、体験を通して学ぶことができました。

2年 クリーン運動

1 1 2 2

学校全体でクリーン運動を行いました。
2年生は校庭の落ち葉や小石と一緒にゴミを拾います。

最初は落ち葉だらけだった校庭も、掃除を進めていくとどんどんきれいになってきます。
「袋をいっぱいにするぞ。」
と、意気込んでいる子もいました。

最後は、ピカピカにできた校庭に満面の笑み。


みんなで使うところをきれいにする気持ちよさを感じることができました。

リースを作ろう

12月12日(水)の図工では、リースを作りました。

紙粘土で作ったオーナメントやモール、どんぐりをサツマイモのつるにつけて作りました。

キラキラとした美しいリースができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月のカレンダー

12月5日(水)の図工では12月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは「冬」です。

白いクレヨンで冬の絵を描き、その上から紺の絵の具を塗ると...
あら不思議!模様が浮き出てきたではありませんか!

マジックのような作品作りを子供たちは楽しんでいました。
装飾にスパンコールや綿を貼り付け、素敵なカレンダーができあがりました。

画像1 画像1

すまリンピックをしよう

11月21日(水)の5時間目に学級活動をしました。
議題は「すまリンピックを盛り上げる工夫を考えよう」でした。
すまリンピックとは、オリンピック競技(ボッチャ・カーリング・風船バレー・リレー)をすまいるで行うということです。

これまでは遊びの種類など、内容の話し合いをしてきましたが、今回は工夫の話し合いに挑戦しました。

全員が自分の考えた工夫とやりたい理由を話し合いの中で発表することができました。
「聖火リレーをやりたいです。オリンピックらしくなって、盛り上がるからです。」
「メダルを作りたいです。もらったら嬉しい気持ちになって、楽しくなるからです。」
など多くのアイデアが出てきました。

友達の意見にも賛成意見を言う児童が増え、充実した話し合いができました。

画像1 画像1

おいもパーティー

11月15日(木)にすまいるでは、おいもパーティーをしました。
さつまいもの収穫祭です。

さつまいもは調理して天ぷらにしました。天ぷらを揚げている間に学級会で決めた遊びをしました。
いもひき(綱引き)・おいもおとし(ハンカチ落とし)・おいもの体操など子供たちは楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 狂言体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大蔵流吉次郎狂言会の皆様にお越しいただき、狂言体験教室を実施しました。
国語で「柿山伏」を学習するのですが、百聞は一見にしかず。声の張りや所作など実際に体験しないとわからないことがたくさんありました。
また、正しい正座の仕方や狂言の姿勢を教わったり実際に装束を着たりしました。
室町時代から受け継がれる狂言の世界に2時間があっという間に過ぎていきました。

12月11日

画像1 画像1
コーン茶めし ししゃものみりん焼き
野菜のピリ辛和え
じゃがいものそぼろ煮

12月10日

画像1 画像1
チリビーンズライス ハニーサラダ

12月7日

画像1 画像1
麦ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め
かきたま汁

12月6日

画像1 画像1
ごはん さかなの香味焼き
かぶのあちゃら漬け
根っこ野菜のキムチ汁

3年生 練馬大根収穫

大根抜き 大根抜き 質問タイム 質問タイム 大根干し 大根干し
 12月4日(火)の午後、12月にも関わらず夏日を記録する中、3年生はJA練馬すずしろ渡戸農園に大根を収穫しに出かけました。9月に植えた種を、渡戸章さんが手塩にかけ、大切に育ててくださったので、大きい物では1m近い長さの大根が収穫できました。
 3人一組(ひとくみ)で一生懸命抜こうとしましたが、前日から降った雨で土がしまっていることや、根が奥深く伸びているため、子供たちは抜くのに四苦八苦しました。そのためやっと抜けた大根を手にして、みんな満面の笑みを浮かべていました。
 その後、社会科の農業の学習や総合の大根調べに役立てるため、質問タイムを設けてくださいました。大根の花が他の花にはない特徴をもった仲間であることや、抜けた部分のさらに奥まで細かい根がはっていること、害虫や台風対策で苦労したことなどをお話いただき、知識を深めることができました。また、大根洗い機を使った洗浄の様子も見学させていただき、一瞬できれいになる大根に感動していました。
 学校にもどってからは、葉と根を切り分け干しました。12月8日(土)の公開時にも、1階渡り廊下に干してありますので、ぜひご覧ください。これから1週間少し干してから、たくあん漬けにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画