3年 大根収穫と漬け物の取り出し

 1・2組は1月24日(木)、3組は1月29日(火)に、9月に植えた大根の収穫と、12月から樽に漬けておいた大根を取り出しました。
 渡戸さんの畑に植えた大根よりは小ぶりでしたが、根が深くまで伸びていて抜くのに一苦労でした。そして抜いた大根の絵や特徴を観察カードに記録しました。
 そしてその後はお楽しみの漬け物の取り出しを家庭科室で行いました。においの強さや樽が水でいっぱいになっている様子におどろいていました。でも自分たちが漬けた大根や育てた大根を嬉しそうに持ち帰りました。お味はいかがだったでしょうか。子供たちは口々においしいと言っていました。渡戸さんにお礼のお手紙を書いて届けようと思います。
大根収穫 大根収穫 大根観察 大根観察 漬け物配布 漬け物配布

3年 本の探検ラリー

 1月12日(土)の1から3校時、第2音楽室でクラスごとに本の探検ラリーを実施しました。平和台図書館と図書支援員の島尻先生の協力のもと、毎年3年生を対象に行っています。
 まず、受付に行って難易度の違う3つのコースから1つ、問題が書かれたカードを選びます。次にカードに書かれた本を指定されたコーナーから探し、内容をじっくり読み問題の答えを探します。そして答えが分かったら受付に戻り問題に答え、正解するとスタンプがもらえます。受付は全部で3カ所あり、3カ所全てのスタンプを集めると認定証がもらえるというものです。
 子供たちは、よりたくさんの本を読み答えを見つけようと、集中して本を読みました。終わった後、ほぼ全員が楽しかったと言っていたのがとても印象的でした。
 今回の体験をきっかけに、ぜひ本への興味を広げてもらえると良いなと思いました。
 最後に、早朝より受付や本の整理、片付けを手伝ってくださった保護者の方に、この場を借りて御礼申し上げます。
受付とスタンプ 受付とスタンプ 本探し 本探し 黙読での答え探し 黙読での答え探し

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって毛筆の学習が始まりました。書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて、「折れ」「はらい」「曲がり」などの筆使いを練習してきました。
 1月9日(水)、書き初め会を行いました。体育館に学年で集まって習字用具を広げ、一人一人が心穏やかに集中して書きました。3年生は「美しい心」という文字に挑戦しました。
 校内書き初め展では、他学年の作品にも触れて刺激を受けたようです。

6年5年 ゴールボール実技演習

画像1 画像1 画像2 画像2
パラリンピックのゴールボール選手の安達阿記子選手が北町小学校で講演をしてくださいました。5,6年生はその後、実際に代表児童がゴールボールをやってみる機会が与えられました。ボールの中に入っている鈴の音を頼りにボールをキャッチすることの難しさを肌で感じていました。今回は体験することができなかった児童も、ゴールボールに興味をもったようです。来年のパラリンピックでは、ゴールボールを応援したいと思います!

すまいる 今年の抱負

1月12日(土)にすまいる学級(3〜6年生)は書き初めをしました。

はじめに、ゲストティーチャーの河元先生に教えてもらいながら、トメ・ハネの練習をしました。
子供たちは、心を落ち着けて、ゆっくり丁寧に筆を動かすことを意識していました。

次に、今年の目標を考えます。
「九九をおぼえる」
「えがお」
「あきらめない」
「中学校でがんばる」など、一人一人が自分と向き合って言葉を選びました。

最後に大きな半紙に今年の目標を書きます。
さぁ、失敗が許されない一発勝負!


堂々とした味のある字に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 持久走が始まりました。

持久走 持久走
体力強化月間、1〜2月は持久走です。

中休みや朝会の時間を使って、校庭を走ります。
できるだけ、止まらず同じスピードで走れるように、ペースを守ることを意識しています。
2月には持久走大会が行われるので、やる気満々な子供も多いようです。


コースを区切るコーンは、運動委員会の仕事です。
担当を決めて素早く準備や片付けをしてくれている姿は、さすがの高学年。おかげで安全に行うことができています。


寒さに負けずがんばっていきます。

1・2年(すまいる含) 昔遊び

はじめのかい はじめのかい ふくわらい ふくわらい 画像3 画像3
1月12日土曜日、1・2時間目に昔遊びを行いました。
今回は、2年生が1年生に、昔遊びのやり方を教えてあげました。すまいる学級のお友達も、先生役で参加したり、教わったりしました。

やった昔遊びは「けん玉」「羽子板」「お手玉」「ビー玉」「おはじき」「かるた」「ふくわらい」「めんこ」「あやとり」「こま」です。


はじめは、体育館ではじめの会をしました。
各昔遊びの代表者が、遊び方やおもしろいところを紹介します。見本を見せたりポスターを使ったり、分かりやすく伝わるように工夫しました。

会が終わると、各教室や体育館に分かれて昔遊びを教えたり教わったりしました。
最初はできなかった遊びができるようになって、
「楽しい!」「初めてやった!」
という声や、笑顔にあふれていました。

終わりの会では、1年生に感想を聞きました。
楽しかったところや、これからやってみたいことを堂々と言うことができました。


今回行った昔遊び以外にも、たくさんの昔遊びがあります。
ぜひご家庭でもやってみてください。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類やどのように誘われるのかを具体的に聞くことができました。
薬物は身近な人(友人、先輩など)から誘われることが多いそうです。
そして、誘われた時、はっきりと断ること。
「断る勇気」が大切なことを学びました。
社会と触れる機会が増えるにつれ、薬物と触れる可能性も高くなります。
そのときに、今日学んだことを思い出し、はっきりと断ってほしいと思います。

6年 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は3学期初日に書き初めを行いました。
寒い日でしたが、集中して書き初めに取り組んでいました。
6年生は「新たな決意」という言葉を書きました。
卒業まであと3か月。その言葉通り、新たな決意をもって最後まで最高学年としての責任を果たしていってほしいと思います。

2年 昔遊び準備中

1 1 2 2
3学期、最初の生活科では、1年生に昔遊びを教えます。
去年教えてもらったことを生かして、昔遊びのよさややり方を伝えようと準備中です。

ルールの確認を行ったり、1年生が楽しめるよう人数を調節したり、道具の準備を行ったりと、やることはたくさん。
今回は紹介用の看板も書きました。
また、はじめの会では、1年生がわくわくするような紹介を行おうと練習をしている子供たちもいます。

1月の学校公開が本番です。
保護者の方もぜひいらしてください。

もみじの読書月間2

掲示された紹介カード 掲示された紹介カード 中休み中の図書室 中休み中の図書室
 もみじの読書月間中に、読んだ本を紹介するカードを書きました。12月の学校公開時、全校に紹介カードが掲示されました。どの作品も児童の個性が表れていて素敵でした。いくつかの作品は、平和台図書館にも掲示されます。
 図書室では、読書感想カードの木の掲示やシールラリーなど、委員会のイベント活動が行われました。学年を超えて読書に親しむ姿が見られ、微笑ましかったです。

もみじの読書月間

朝の読書タイム 朝の読書タイム ボランティアさんによる読み聞かせ ボランティアさんによる読み聞かせ 閉鎖大図書館の方によるブックトーク 閉鎖大図書館の方によるブックトーク
 11月は「もみじの読書月間」でした。
 読書月間中、たてわり班のペアやボランティアさん、教員による読み聞かせ、図書館の方によるブックトークなど、様々な取り組みがありました。児童は、読書月間用の特別な読書カード(低学年)や読書貯金通帳(中・高学年)に読書の記録をつけ、進んで読書に親しむことができました。

本を好きな児童を増やすために

画像1 画像1 画像2 画像2
 北町小では、本を好きな児童を増やすために様々な取り組みをしています。
 その中の一つに、11月のもみじの読書月間にかいた「本の紹介カード」があります。全校の児童一人一人が、おすすめの本を1冊決めてカードにかきました。12月には、それぞれの教室の廊下に掲示されました。
 また、読書週間だけでなく、日頃から図書ボランティアの方による本の読み聞かせも行われています。写真は、12月21日(金)に行われたものです。1年3組では、「サンタクロースって ほんとうにいるの」という本を読んでいただきました。一緒に聞いたすまいる学級の2人も手を挙げて感想を発表してくれました。
 これからも本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。

練馬大根漬け物作り

ぬか作り ぬか作り ぬか入れ ぬか入れ 大根つめ 大根つめ
 平成30年12月14日(金)の午後、大根の栽培でお世話になった渡戸章さんが本校に来てくださり、大根の漬け方を指導してくださいました。
 米ぬかにザラメと純度の高い食塩を混ぜたものを作る様子を見せてくださった後、子供たちが2から3人一組(ひとくみ)になり、隙間ができないように力を込めて1週間以上干した大根を樽に押し入れました。その後、子供たちの質問にも答えてくださいました。渡戸さんのうちが練馬で200年以上農家として続けてきたこと、ザラメや純度の高い食塩でないとおいしいたくあんができないこと、食塩だけでうまく漬け込めば2年以上も保存ができることなどを知ることができ、とてもおどろいていました。1月下旬から2月上旬まで漬け込み、たくあんを味わいたいと思います。

2年 煙体験ハウス

1 1 2 2
11月、避難訓練の後、中庭で煙体験ハウスのを行いました。

実際に消防署の方に来ていただき、火事の時に気をつけることや逃げ方について説明を受けました。
「体を低くして逃げること」「ハンカチで口元を押さえるなど、煙を吸わないように気をつけること」「壁を触って出口を探すこと」に気をつけて実際に入ってみます。

出てきた子供は、
「何も見えなかった!」
「真っ白で困った。」
と、想像よりも視界の悪い事実に驚きの声。
中に怪獣が置いてあったことを伝えられると、探せなかったとさらに驚いていました。

火事の避難の仕方を、体験を通して学ぶことができました。

2年 クリーン運動

1 1 2 2

学校全体でクリーン運動を行いました。
2年生は校庭の落ち葉や小石と一緒にゴミを拾います。

最初は落ち葉だらけだった校庭も、掃除を進めていくとどんどんきれいになってきます。
「袋をいっぱいにするぞ。」
と、意気込んでいる子もいました。

最後は、ピカピカにできた校庭に満面の笑み。


みんなで使うところをきれいにする気持ちよさを感じることができました。

リースを作ろう

12月12日(水)の図工では、リースを作りました。

紙粘土で作ったオーナメントやモール、どんぐりをサツマイモのつるにつけて作りました。

キラキラとした美しいリースができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月のカレンダー

12月5日(水)の図工では12月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは「冬」です。

白いクレヨンで冬の絵を描き、その上から紺の絵の具を塗ると...
あら不思議!模様が浮き出てきたではありませんか!

マジックのような作品作りを子供たちは楽しんでいました。
装飾にスパンコールや綿を貼り付け、素敵なカレンダーができあがりました。

画像1 画像1

すまリンピックをしよう

11月21日(水)の5時間目に学級活動をしました。
議題は「すまリンピックを盛り上げる工夫を考えよう」でした。
すまリンピックとは、オリンピック競技(ボッチャ・カーリング・風船バレー・リレー)をすまいるで行うということです。

これまでは遊びの種類など、内容の話し合いをしてきましたが、今回は工夫の話し合いに挑戦しました。

全員が自分の考えた工夫とやりたい理由を話し合いの中で発表することができました。
「聖火リレーをやりたいです。オリンピックらしくなって、盛り上がるからです。」
「メダルを作りたいです。もらったら嬉しい気持ちになって、楽しくなるからです。」
など多くのアイデアが出てきました。

友達の意見にも賛成意見を言う児童が増え、充実した話し合いができました。

画像1 画像1

おいもパーティー

11月15日(木)にすまいるでは、おいもパーティーをしました。
さつまいもの収穫祭です。

さつまいもは調理して天ぷらにしました。天ぷらを揚げている間に学級会で決めた遊びをしました。
いもひき(綱引き)・おいもおとし(ハンカチ落とし)・おいもの体操など子供たちは楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画