学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

みどりの風ひろばだより(4月号)

みどりの風ひろばだより(4月号)を掲載しました。
ひろばだより〔4月号〕

卒業お祝い献立

画像1 画像1
赤飯、鶏肉のから揚げ、茎わかめのきんぴら、すまし汁、もちもちココア蒸しケーキ

今日の「卒業お祝い献立」は超豪華献立でした。
赤飯にから揚げ、香りのよい茎わかめのきんぴらに、お祝いなるとが入ったすまし汁に米粉を使ったもっちもち蒸しケーキでした。
6年生への感謝の気持ち、給食調理員さんへの感謝の気持ち、食材を作ったり運んだりしてくださっている方々への感謝の気持ちを込めて食べましょう。

「ミッションクリア」をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段には安全のために保護者の方がついてくださいます。各部屋には、それぞれの札に書かれたお題をみんなで考えて正解をめざします。保護者の方にサインをもらったら無事に「ミッションクリア」です。

万全の対策、手厚い配置、効果満点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段は安全のため、明かりをつけていますが、それ以外の明かりは消しています。各階に効果を高める映像が写し出されたり、雰囲気を高める効果音が流れたりする中、グループで目的の部屋をめざします。

ルールを確認、気持ちを高めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、安全のためのルールの確認をはじめ、この行事が実施に至るまで、多くの人の協力があったことをかみしめます。

出発の順番はくじ引きで直前に決めます。少し、背筋の凍る話を聞いた後でいざ出発です。

最初で最後の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の学校を歩く行事自体が、関北の長い歴史でもおそらく初めての取り組みでしょう。文字通り「最初で最後の体験」。
静まり返った理科室や保健室に入るときのどきどき感は経験した者でなければわかりません。お手伝いの保護者の方と担当の教室や廊下で顔を合わせますが、大人でも思わずお互いに「びくっと」します。驚かされることよりも、さりげなく立っている人に出会う方がよりリアルに「こわーく」感じます。

さあ始まるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは18時に夕暮れ迫る関北の体育館に集合しました。どの子も興奮した緊張した何と言えない表情を浮かべています。グループごとに「集まる」「そろう」ごとにボルテージが徐々に上がっていきます。

思い出作り行事 ナイトウォーク  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中から降り始めた雪もやんで、空気はひんやりしっとりと絶好の「ナイトウォーク日和」となりました。多くのお手伝いの保護者の皆様には17時半の打ち合わせにお集まりいただきました。「蔓延防止の措置」のため、延長となったこの行事が出来ますことを心から嬉しく思います。

野菜たっぷり中華料理

画像1 画像1
麦ごはん、回鍋肉、春雨サラダ、中華スープ

今日のメニューはたくさんの野菜が入っている中華量でした。
考えてみれば、中華料理にはたくさんの野菜が使われていることが多いですね。
お肉も多いですが、体の調子を整える野菜もたくさん食べて、強い体を作りましょう。

食育の日・まごわやさしい

画像1 画像1
大豆入りひじきごはん 鰆の照り焼き 野菜のごまだれ わかめのみそ汁 牛乳
571キロカロリー

「まごわやさしい」和食メニューです。

「ま」豆 「ご」ごま 「わ」わかめ 「や」野菜 「さ」魚 「し」しいたけ 「い」いも
栄養満点の献立です!

食育の日・まごわやさしい


食物繊維がたっぷりのみぞれ煮

画像1 画像1
麦ごはん、豚肉のかりんと揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、なめこのみぞれ汁

今日のみぞれ汁には、ナメコとエノキの2種類のきのが入っていました。
きのこは食物繊維というお腹をきれいにする大切な成分が多いです。
みぞれ汁は、大根をすりおろしたものが入っており、汁の状態が”みぞれ”に似ていることからこのように呼ばれているようです。

キンボールであそぼう

青少年育成関地区委員会の「キンボールであそぼう」を掲載しました。

青少年育成関地区委員会「キンボールであそぼう」

魂を吹き込む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旗を揚げるという行為はシンプルですが、その中に吹き込まれた「魂」。つまり最高学年としてのプライドが現在、引き継がれているのです。「節目」で伸びようとする5年生をさらに後押ししていきます。

校旗当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今、校旗当番を5年生が務めています。担当になったグループや次に行なうグループが新校舎前のポール前で、校旗の揚げ方を教え合う姿が、恒例となっています。どの子も、最高学年としての意識をもち満足げな表情で取り組んでいます。とっても「初々しい」です。

マーボー豆腐丼

画像1 画像1
マーボー豆腐丼 野菜の中華あえ 五目さっぱりスープ 牛乳
519キロカロリー

マーボ豆腐とスープを交互にいただくと、美味しさがさらに強まります。野菜がしゃきしゃきして歯ごたえも楽しめます。年度のまとめに向けて、エネルギー全開となるメニューをありがとうございました。

練馬スパゲッティ

画像1 画像1
練馬スパゲッティ、ごぼうチップサラダ、フルーツポンチ

今日は、練馬区内の小中学校ではすべて食べられている「練馬スパゲッティ」でした。
大根のおいしさだけではないあの味付け、とてもいいですね。ぜひご家庭でもお試しください。
学級閉鎖の児童が残念がっていたフルーツポンチ。おいしかったです。食べられなかった児童、ごめんなさい。また、来年を楽しみにしていてください。

新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト

東京都教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策チェックリストが送付されました。
春休み中の過ごし方で気を付けてもらいたいことが、チェックリストで書いてあります。
ぜひ有効活用してください。

新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト

七味とは

画像1 画像1
麦ごはん、鶏肉の七味焼き、小松菜のおひたし、豚汁

今日の主菜は「鶏肉の七味焼き」でした。
「七味」と聞くと、どうしても「辛いの?」となりがちですが、そうではないんです。
ぜひ、下の配布文書もお読みください。

鶏肉の七味焼き(R4.3.14)

マラウイ通信

マラウイ通信を掲載しました。

マラウイ通信 No.28

岩手県の郷土料理

画像1 画像1
わかめごはん 鮭の塩焼き 切干大根ときゅうりのごま酢和え ひっつみ 牛乳
542キロカロリー

岩手県の郷土料理「ひっつみ」です。関東地方で言う「すいとん」のことです。
たくさんの野菜やお肉の旨味がたっぷりつまった汁物です。岩手の人々は、昔から温かい「ひっつみ」を飲んで寒さを乗り越えてきたのですね。

ひっつみ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより