1年学年集会

24日(金)、学年集会が行われ、1年間を振り返りました。学級委員から、A組、B組、D組それぞれの思い出、行事の印象、改善点などが語られました。学年委員長からは、「来年度2年生になり1年生の見本となれるよう、緊張感をもちつつ仲間との友好を深め、より充実した1年間を送れるようにしましょう。」と言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月24日(金)修了式が行われました。1学年、2学年、D組の代表生徒が修了証書を受け取りました。校長先生から、卒業式での全校合唱では、卒業生と在校生が美しく歌いあげ、美しいハーモニーを奏でたこと、球技大会では、どの学年も白熱した試合を繰り広げ楽しく取り組んでいたことなどについて話がありました。これからも「あきらめない気持ち」を大切に、粘り強く、充実した学校生活にしていきましょう。
 今年度の学校教育活動へのご理解ご協力をありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会

3月23日(木)に1年生の球技大会が行われました。実行委員が計画、準備、当日の司会を行いました。サッカー、ドッヂボール、バスケットボールの活気ある試合が繰り広げられました。校庭と体育館に歓声が響き、ゴールのシーンでは拍手が沸き、思いっきりゲームを楽しむ様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回 卒業式

3月17日(金)に卒業式が行われ、3年生計45名が卒業しました。
今年度は3年ぶりに、マスクありではありましたが、歌唱を行うことができました。
また、在校生による歓送も行うことができました。
3年生の立派な姿は、旭丘中学校の伝統として、在校生に受け継がれていくと思います。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金実施報告

3月1日から3月10日の間、生徒会が中心となり、ユニセフ募金を行いました。
皆さんからの募金額は合計で「20432」円になりました。
これらのお金はすべてユニセフに募金させていただきます。世界中に旭丘中学校の支援が広まることをうれしく思います。小さな善意が大きな力になることを実感しました。皆さんのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がん教育

3月10日(金)、3年生を対象に、練馬総合病院の栗原先生にお越しいただき、がん教育に関する講演会が行われました。
病院の先生からのお話は、具体的でわかりやすい内容であり、がんは日本人の2人に1人がかかる病気であること、予防の為に生活習慣を整えること、早期発見・早期治療が大切であることを学びました。
講演の最後には、子どもたちが積極的に質問をする様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

☆★☆今年度最後の給食☆★☆

サイコロステーキライス、ミネストローネ、ぶどうゼリー、牛乳

3月20日(月)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

わかめご飯、アジのフライごまケチャソース、だんべぇ汁、
くだもの(清美オレンジ)牛乳

3月16日(木)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

ポークカレーライス、じゃが芋のハニーサラダ、くだもの(いちご)、
牛乳

3月15日(水)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

ご飯、銀鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、白玉汁、牛乳

※「きんぴら」の名は、江戸時代に流行した古浄瑠璃「金平浄瑠璃」
  の主人公で、金太郎で有名な坂田金時の息子という設定の
 「坂田金平」に由来していると言われています。
 ごぼうのしっかりした食感や歯ごたえ、唐辛子のピリ辛さを金平の
 強さや勇ましさに例え、「きんぴらごぼう」と呼ばれるように
 なったとされています。(諸説あり)

3月14日(火)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

みそラーメン、バンサンスー、ソーダゼリー、牛乳

※給食で使っている『みそ』は、練馬区中村にある「みそ蔵」のもので、
 23区内で唯一のみそ蔵です。

1年英語 プレゼンテーション

今週の英語の時間に、「学校行事の紹介ページを作ろう」という課題で、グループで話し合い、学校行事や学校での活動を一人一つ選んで、英語で説明するというプレゼンテーションを行いました。1年間のいろいろなシーンが思い出され、生徒の皆さんの様々な感想を英語で聞くことができました。ALTの先生も紹介のスライドに感心し、スピーキング力が上達していることを評価しています。さらに自信をもって表現豊かに発表していけるように、学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

麦ご飯、揚げぎょうざ、華風きゅうり、春雨スープ、牛乳

3月10日(金)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

☆★卒業・進級お祝い献立★☆

赤飯、塩麹から揚げ、野菜のみそ和え、お祝いかきたま汁、
紅白ゼリー、牛乳

3月9日(木)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

練馬スパゲティ、オニオンドレッシングサラダ、ベイクドチーズケーキ
牛乳

3年生鎌倉郊外学習

3月7日(火)、郊外学習で、3年生が鎌倉に行ってきました。
鎌倉の歴史を学び、寺院をめぐる中で、修学旅行で行った、京都とは違う「武家文化」を味わうことができました。
1日中、鎌倉を歩き回り、最後には疲れた様子もありましたが、班行動での大きなトラブルもなく、協力して、計画通りに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

3月8日(水)、3年生の球技大会が行われました。
種目はドロケイ、ドッジボール、バドミントンを行いました。
前日の郊外学習の疲れも忘れ、全力で楽しんでいる様子が見られました。
また実行委員の指示に全体が協力して行動することができるなど、卒業を前に更に団結力が高まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金融・保険教育に関する講演会

3月6日(月)、3年生を対象に、金融・保険教育に関する講演会が行われました。
初めは、「金融や保険のことなんてまだまだ先のこと」と考えている生徒も多いようでしたが、講演の内容や将来の生活費についてのシュミレーションなどを通し、驚きや発見があり、自分自身の将来について考える良い機会となっていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

☆★3年A組リクエスト給食★☆

ご飯、ハンバーグ、パリパリサラダ、フルーツポンチ、牛乳

3月7日(火)給食

画像1 画像1
≪献立名≫

ご飯、魚(鰆<さわら>)の照り焼き、白菜サラダ、実だくさんみそ汁、牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

小中一貫教育だより

教育計画

授業改善プラン

学力向上を図るための全体計画

学校評価

きまり・校則

入学案内

相談室だより

月行事予定

保健室より

学校いじめ防止基本方針

旭丘SNSルール

小中一貫教育

課題改善カリキュラム

コロナ関連

指導計画・国語

指導計画・数学

指導計画・理科

指導計画・社会

指導計画・外国語

指導計画・音楽

指導計画・保健体育

指導計画・美術

指導計画・技術

指導計画・家庭

学校公開日予定

地震・風水害時の対応

メモリアルアーカイブ