ようこそ 開進第二中学校ホームページへ!

3月24日(金)修了式

 本日は平成28年度の修了式でした。いつもは生徒で一杯の体育館も、3年生が卒業して1・2年生だけです。
 今年度の区切りをしっかり付け、4月からの新しい環境に向け、心も体もしっかり準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 年度末学年集会

ミニ運動会の後は、年度末の学年集会を行いました。
学級委員から各クラスの反省の発表と退任の挨拶、毎プリを全日提出した人(完プリ)の表彰を行いました。
そして、最後に角先生から『来年も全力投球で、悔いの残らない一年にしよう』という話がありました。
午後は大掃除。時間が足りないくらい熱心に各教室の掃除をしていました。

写真の1枚目は学級委員からのミニ運動会の表彰、2枚目は学級委員の発表、3枚目は完プリの表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年学級委員主催 ミニ運動会

23日(木)に、2学年の学級委員主催のミニ運動会を開催しました。競技は綱引き、台風の目、円陣バレーと行い、最後に担任の先生も入れて全員リレーをやりました。うららかな日差しの中、皆とても楽しそうでした。
競技の結果は、優勝E組、準優勝C組、3位A組でした。
学級委員の皆さん、楽しい企画と運営をどうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の午後は大掃除の時間

 今日の午後は、1・2年生の教室と卒業生が使った教室を1・2年生で手分けをして、全校での大掃除です。生徒たちは、お世話になった教室をきれいにし、後輩たちにつなげていきます。(3年生の教室は、卒業した3年生が、すっかりきれいにして卒業していきました)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)の給食です。

 今年度最後の給食です。メニューはご飯、メンチカツ、切り干し大根のナムル、みそ汁です。メンチカツにはムロアジが使ってあり、口に入れた瞬間自分の知っているメンチと違うなと感じましたが、これも美味しいなと食が進みました。
 1年間、生徒の健康を考え献立を作ってくれた栄養士さん、そのメニューを美味しく調理していただいた調理員さん方ありがとうございました。4月からも美味しい給食をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水)不審者への対応訓練

 本日5校時途中で、玄関から不審者が大きな声を出しながら進入し、その不審者を生徒へ近づけないための職員の訓練がありました。生徒は安全のため、合図で教室の出入り口にバリケードを作り、職員が頑張っている間に全員が密かに体育館へ移動するという内容でした。
 不審者役は、練馬警察署の刑事さんに迫真の演技(とても怖かった)で行っていただき職員も全力で刺股を使い対応しました。
 不審者の中学校への侵入は、小学校に比べると少ないかもしれませんが、全くないとはいえません。もしもの時に役に立つ訓練をこれからも続けていきます。
 今日は、生徒に自分たちの知らないところで何が起こっていたのか知ってもらうために、職員の不審者への対応状況をビデオに撮って見てもらい、その後練馬警察の方から不審者についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・春雨サラダでした。麻婆豆腐は、人気献立の一つです。今日の麻婆豆腐、少しピリ辛でとても良い味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

3月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん・根菜のごま汁・鮭の照り焼き・きゅうりとえのきの和え物でした。鮭は、ハマチの当初献立から変更です。根菜のごま汁には、大根・じんじん・ネギ・豆腐・こんにゃくが入り、身体が暖まりました。ごちそうさまでした。

3月18日(土)吹奏楽部定期演奏会

 18日に行われた第10回定期演奏会では、200人のお客様をお迎えして、様々なジャンルの12曲を演奏しました。
OBOGも運営に演奏、歌に踊りにと賛助してくれて、沢山の人達の温かい気持ちの中で、あっと言う間に2時間が過ぎてしまいました。

今日で正式に引退する三年生。「続けてきてよかった」とのコメントを残して、巣立っていきました。

当日バザー等でご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。収益金は大切に使わせていただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式での落とし物

 卒業生の門出を見送る場面で、校門付近で写真のレックレスがあったと学校に届いています。お心当たりの方は学校まで連絡ください。(休日は対応できないかもしれません)
画像1 画像1

3月17日(金)卒業式門出の様子

 式が終わり、最後の学活が終わり、多くの人に見送られながら門出です。
卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第68回卒業式

 好天に恵まれ卒業式が無事終了しました。
写真は式後の3年生最後の学活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)式場ができあがりました。

 明日、卒業式です。1・2年生が協力して、式場作り、校内の清掃を行いました。
写真は、壇上校長先生の目線から見た会場の雰囲気です。準備が完了した後なので、照明も消えていて「し〜ん」とした感じが伝わるでしょうか。2枚目は会場図です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けてPTA美化委員会

 明日の卒業式に向けて、午後からPTA美化委員会の皆さんが花壇の手入れと清掃を行ってくださいました。1年生から3年生の保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)3年生お楽しみ会

学級委員が中心となって三年生の先生方に手紙を渡し、仰げば尊しの歌をプレゼントしてくれました。

先生方はこのサプライズに涙しながら、これまでの思いを伝えていました。山本先生はリクエストの歌を泣きながら歌ってくれました。

本当に心温まるステキな時間でした。三年生の皆さんありがとう。そして卒業おめでとう!

 最後の中学校生活を、生徒・先生が一緒になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)表彰

 昨日の予行を欠席して表彰の写真をアップできなかったところがありましたのでお知らせします。
 写真の4人は、産業教育優良生徒・体育優良生徒の表彰者です。
画像1 画像1

3月16日(木)3年生へ校長講話

 卒業式を明日に控えた今日、3年生へ校長先生から今後必要になることや心構えなどの講話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごまごはん・いものこ汁・さばの文化干し・みそドレサラダでした。さばは、焼き加減もよく塩味もほどよくとても美味しかったです。いものこ汁も根菜類が豊富に入っていました。ごちそうさまでした。

開校70周年記念講演会

 本日は、開校70周年記念講演会がありました。本校に関係の深い遊佐かずしげ様を講師にお願いして全校生徒に職業について、人生についてお話しをいただきました。
画像1 画像1

3月14日(火)の給食です。

 本日の給食は人気メニューのジャージャー麺、杏仁豆腐です。
今日も美味しくいただきました。大盛りで食べたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事予定表

教育計画

学校評価

進路一覧

平成28年度 学校だより

生活指導だより

SNSルール