通常授業が開始してから二週間が過ぎました。来週は土曜授業もあります。週末は、十分休息を取り、次の一週間に備えましょう!

新聞に載ります。

 9月15日(木)2年生の校外学習「ボランティア体験」の中で、難民を助ける会AARジャパンを体験先に選んだ班が、体験当日読売新聞より取材を受けました。本日読売新聞社より連絡があり、10月5日(水)の朝刊(全国版)に掲載されるということです。
 どんな風に出るか楽しみです。
 ※新聞社からの取材の件は事前に通知があり、体験する班の皆さん、保護者の皆様に了解を得ております。
画像1 画像1

9月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・卵入りトックスープ・スイートポテトでした。トックスープは以前にもご紹介しましたが、韓国の料理です。トックとはお米から作られた日本のお餅のようなものです。スープの味もよく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月30日【金)美術の授業より

 1年生美術の授業の様子です。思い思いのデザインにこれまた思い思いの色を付けて作品を仕上げるという授業です。デザインに工夫をこらしている人や配色に気を遣っている人、とにかく丁寧に仕上げている人様々です。作品は様々ですが、授業に臨む態度はみんな楽しそうでいい雰囲気と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科指導力向上研修授業より

 本日、理科の龍崎先生(指導教諭)の公開授業があり、区内小中学校から多く先生方が来校されました。
 龍崎先生は、指導教諭といって教科(理科)指導のスペシャリストとして東京都から認定されています。練馬区の中学校で指導教諭は龍崎先生の他には国語の先生が1名いるだけです。
 授業では思考ボード(画用紙と付箋紙)を使い、科学的な思考、考える道筋など自分の考え、班のみんなの考えなど意見交換したり、発表を聴いたりして考えを深めていきます。このことにより、昔は暗記教科と言われていましたが、思考の教科、発見の教科となってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、アーモンドトースト・チキンと秋野菜のクリーム煮・コーンサラダでした。クリーム煮には、カボチャ・さつまいも・シメジが入り、秋の味覚たっぷりでした。ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙より

 現生徒会役員の任期に伴い、次期の役員選挙が行われました。各候補の立ち会い演説会からすぐに投票となりました。
 今年度投票では、実際の選挙に近づけるために、記載台と投票箱を練馬区選挙管理委員会よりお借りして実施しました。生徒は自分の生徒手帳を選挙管理委員に見せ、投票用紙をもらい、記載台で記入し、投票箱に入れます。
 生徒会役員候補の皆さん、選挙活動中大変だったと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間考査 一週間前

 10月4日(火)から中間考査が2日間にわたって行われます。2年生の国語科では、今日放課後学習会を行います。また、毎プリントの再テストも28日(金)に行われます。生徒の皆さんは、中間考査に向けて、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・はたけ汁・鮭のもみじ焼き・野菜のお浸しでした。鮭のもみじ焼きのもみじは、ニンジンとマヨネーズでつくった特製のソースのことです。特製ソースで鮭が美味しくなります。また、今日は小松なお浸しが献立メニューでしたが、この秋の天候不良で、小松菜の値段が高騰し出せなくなりました。残念です。ごちそうさまでした。

照明を付けました。

 秋分の日を過ぎ日も短くなり、部活動が終わって下校する時には夜となっています。生徒の安全、セミナーハウスを夕方から夜に使用する皆さんの助けになるように、照明を校舎北側のセミナーハウスに近いところに1つ、校舎とセミナーハウスの間に1つ、セミナーハウス北側に一つ増設しました。ライトはセンサーライトですので人が通ると点灯します。周りの暗闇に比べれば僅かな灯りなので、特に校舎北側を通る時には今まで同様に足下には十分お気をつけください。
画像1 画像1

国語の授業の様子

 中間考査一週間前に入り、授業の雰囲気にも緊張感が出てきました。「今学習しているところは絶対にテストに出る」くらいのつもりで授業に臨み、授業中にしっかり理解して自分のものにしましょう。
 写真一枚目は2年生、二枚目は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・四川豆腐・春雨サラダでした。四川豆腐はとろみの具合も調度良かったです。とろみのおかげで、アツアツでした。春雨サラダの味も良かったです。ごちそうさまでした。

9月26日(月)音楽の授業

 清水先生の音楽の授業です。課題は「日本の音楽を作曲してみよう」です。4小節分の五線紙に、陽音階・陰音階・沖縄音階から音階を選び、4分の4拍子を基本に作曲をします。できあがった曲はすぐに清水先生がピアノで弾いてアドバイスをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間考査一週間前

 中間考査が間近になりました。3年生の数学少人数授業を見学しました。どのクラスも真剣な態度で図形の課題に取り組んでいました。図形の問題を解くには色々な想像力を働かせる必要があるようです。今まで勉強した中から、柔軟な思考により、必要な情報が取り出せるようによく練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ポークハヤシライス・ハニーサラダ・巨峰でした。ハヤシライスも生徒に人気のある献立の一つです。ハニーサラダは、自家製のドレッシングに混ぜてあります。名前の通り、ハチミツも入っています。美味しかったです。ごちそうさまでした。

連合陸上競技大会7

 競技終了しました。女子は全体で3位、男子は10位くらい(8位入賞までは発表されるのですが9位以降は得点表か発表されないと正確に分からないため「くらい」としました。)そして、総合では4位入賞の結果となりました。1日お疲れ様でした。
 選手団は先ほど19時10分くらいに練馬駅で解散し家路についています。

連合陸上競技大会6

続報!2年生男子1500m走において2年生田村君が2位(1位と僅差!)おめでとうございます。
画像1 画像1

連合陸上競技大会5

続報!共通男子3000mで3年生松本君優勝!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会4

 うれしい続報です。共通男子200mで3年生小西君優勝!おめでとうございます!
 写真の手前の側の選手僅差で勝利!
 ※共通とは、1年生から3年生までどの学年の生徒でも出られる種目ということです。
画像1 画像1

SNSルール検討・決定委員会

 9月21日(水)保護者の会のあと、PTA会長および役員の皆様、父親の会、生徒会役員会、教員より代表が集まり、SNSルールについて話し合いました。
 夏休みの宿題で各ご家庭にお願いした結果をまとめ、会議に提案し、1項目ずつそれぞれの立場から意見を出し合い検討し最終的にまとめることができました。
 まとまった内容については、後日発表いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会3

 うれしい知らせが届きました。1・2年女子走り高跳びで2年生井上さん、2年女子走り幅跳びで2年生高木さんが共に優勝です。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事予定表

学校評価

進路一覧

平成28年度 学校だより

生活指導だより

SNSルール