通常授業が開始してから二週間が過ぎました。来週は土曜授業もあります。週末は、十分休息を取り、次の一週間に備えましょう!

12月28日(水)2

 本日午後は、体育館でバスケットボール部が練習でした。練習を少し早めに切り上げ、体育館フロアにワックスがけを行います。ほうきやモップでゴミを取り、雑巾がけをして最後に計画的(しっかりと逃げ道を作って)にワックスを掛けます。そして1月4日まで誰も使わないのでしっかり乾きピカピカになってキュッキュッと音の鳴るような床になるはずです。
 今年のHPへのアップはこの投稿で終了です。4月から毎日HPをチェックしていただきありがとうございました。来る新年が皆様にとって良い年であることをお祈りしております。
 新年は1月4日よりHPへのアップを再開いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(水)御用納め 校庭が白く

 いよいよ今年も終わりとなります。一般的に会社では本日28日が御用納めとなります。学校では、年内の部活動が本日で終了することから校庭や体育館の清掃・メンテナンスを行います。
 校庭での様子をお知らせします。本日午前中に活動のあったソフトテニス部と陸上競技部が協力して校庭一面に塩化カルシウムをまいています。校庭は何もしないと凍って溶けてを繰り返し、グチャグチャになってしまいます。それを防ぐために、塩をまいて水分量を調節し、校庭のコンディションを保つものです。
 部活動皆さんご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火)TAMAアンサンブルフェスタ

 27日、吹奏楽部の金管八重奏が、八王子で行われた”2016TAMAアンサンブルフェスタ”に出場。「ピーコックブルー」という曲で、見事ゴールド金賞を受賞しました。

8人のうち4人は1年生で、まだ楽器を吹き始めて8カ月。でもコーチの方々の熱心なご指導のもとで、残る2年生と共に毎日練習し、金賞を勝ち取りました。
「練習は嘘をつかない」事を実感した事でしょう。本当におめでとう‼︎


画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(月)

 冬休みが始まり、最初のイベントであるクリスマスも終わりました。皆さんはサンタさんからどんなプレゼントをもらったでしょうか。
 本日26日も校庭では部活動(ソフトテニス部・野球部・陸上競技部)が元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 学年集会

画像1 画像1
2学期終業式後に学年集会がありました。学級委員からは各クラスの良かったところ、良くなかったところを発表してもらいました。山中先生からは学習に関して、入学当初の緊張感をもち、家庭学習を定着させることについてのお話がありました。池田先生からは生活面に関して、3学期に何を成し遂げるのかを考え、日頃の積み重ねを怠らないようにしようというお話がありました。そして、渡辺先生からは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言える人になろうというお話がありました。

明日のTOKYO作文コンクール表彰式

 本日都庁で「明日のTOKYO作文コンクール」表彰式があり、本校からの作品が優秀と認められ表彰式に出席しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

吹奏楽部からのお知らせ

来年の1月8日(日)13時30分から、本校の敷地内にあるセミナーハウスにてソロ⭐️コンサートを行います。1年生は自分で作曲した曲を、2年生はクラシックの曲をそれぞれ演奏します。
その他、アンサンブルやコーチの浅利真さんのサックスソロもプログラムされている演奏会です。是非聴きに来てください。



画像1 画像1

終業式2

 表彰の写真です。
写真は、税の標語、環境作文、明るい選挙ポスターの表彰、新体操部の表彰、五木田先生の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 4時間目に2学期の終業式が行われました。生徒は儀式行事としてのけじめの付いた態度で参加できました。
 式では校歌、校長先生の話があり、その後表彰、五木田先生の話がありました。
写真は、校長先生の話、基礎学力コンテストの表彰、人権作文の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)3年生学年集会

1校時、2学期を締めくくる3学年集会を行いました。

市川先生からは、受験間近になってだんだん不安やイライラが募るかもしれないが、そんな時こそ、お互いを思いやりしっかりと生活すると共にこの冬に身だしなみ(制服、校章、タイ、髪型等)を整えておこうというお話がありました。
また石川先生からは、冬休みは長いが、朝方の生活をキープして、しっかりと勉強しよう。また中学時代頑張った事や高校を選んだ志望動機を考えておくと同時に、卒業後の進路についても考えてる冬休みにしてほしいとのお話がありました。
最後に、学習発表会での総合の学年代表になった3人とその際司会をしてくれたメンバー2人を表彰しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターロール・ミネストローネ・ローストチキン・ブロッコリーとコーンのサラダ・ココアムースでした。パン以外に4品あり、とてもボリュームがありました。この時期食べられるローストチキン、一つ一つ焼き上げています。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

12月21日(水)校内研修会

 本日は職員の研修のために、都立石神井特別支援学校の先生にお願いして、障害者差別解消法の理解、学校でやるべき合理的配慮などについて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)大掃除2

 みんなで協力してきれいにした後は、教室内の机・イスをすべて廊下に出して、整美委員会が教室にワックスを掛けます。明日はピカピカの教室です。明日登校したらみんなで協力して机・イスを教室に戻しましょう。
 整美委員さんご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末の大掃除

 5時間目は、2学期末の大掃除です。お世話になった教室や廊下、階段をみんなできれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・海苔の佃煮・冬至汁・さばの香味焼き・白菜のゆずみそ和えでした。冬至の日にちなんだ、冬至汁。カボチャが入っています。また、白菜のゆずみそ和えも、ゆずの味と香りが、たっぷりです。季節感を感じる給食です。ごちそうさまでした。

岩手の新聞に開二中

 岩手日報に開二中の名前を見つけましたとお知らせをいただきました。花巻への修学旅行が縁でそれ以来交流を続けてきた卒業生のお話です。東北への修学旅行は開二中の特色として毎年3年生が行っています。今回の記事は学校としてもとても嬉しい微笑ましいものです。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動中

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、生活委員が中心となって、正門とセミナー門で朝のあいさつ運動を実施しています。3年生も頑張っています。明日までです。

吹奏楽部開二小音楽集会に出演

本校の吹奏楽部は、17日に行われた開二小の音楽集会で、全校児童を前に演奏してきました。

3年生が先月引退し1.2年だけになって初めての演奏会。「小学生に感動をプレゼントしよう」を合言葉に、合奏や楽器紹介のためのアンサンブル、更には小学生が指揮の体験をするお楽しみコーナーなど、本当にあっと言う間の30分でした。

児童のみなさんも、歌に手拍子にノリノリで参加してくれて、とても楽しいひとときでした。また、来年が楽しみです。

写真1枚目は振り付けつきの演奏。2枚目はクラリネットのアンサンブル。最後は指揮者コーナーです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)の給食です。

 本日の給食は、あんかけ焼きそば、大学芋でした。焼きそばのあんには具がたっぷり入っていて白菜のシャキシャキ感も残っており、また、大学芋には甘い蜜と胡麻がきいていて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)避難訓練

 本日の避難訓練は、今日やることは伝えてあったのですが、今日の何時とは生徒へも教員へも事前の予告はなく行われました。生徒だけでなく教員もとっさの時にどうするかが訓練されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事予定表

学校評価

進路一覧

平成28年度 学校だより

生活指導だより

SNSルール