5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

「駅伝部」練習開始。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(水)午後3時半。雨が降り始めた中、区連合駅伝メンバーに選ばれた選手は、斉藤彰先生の指導の下、厳しい練習を行っていました。ペース走を数本行った後、最後の仕上げは、サッカー部員とのダッシュ競争でした。少しでも連合駅伝大会での上位進出を目指して頑張っています。

応接室に飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1階応接室には、ここ5年の進路講演会の歴代のPTA文化委員の方と講師の方との集合写真が講師の方のサイン色紙と共に掲示されています。今年の写真も新たに加わりました。来年はどのような方がお見えになるのか楽しみですね。

教育相談のお知らせを配布しました

画像1 画像1
11月18日(水)2学期教育相談のお知らせを配布しました。12月3日(木)〜9日(水)14時〜17時を原則として、教育相談期間です。面談時間等については担任から連絡があります。
上記期間中は午前中授業になります。面接日該当生徒を除いて、給食後下校になります。ご了承ください。

栄養士の俳句

画像1 画像1
11月18日(水)献立コーナーには、伊藤栄養士の「心の俳句」が掲示されていました。本日の献立にあるレンコンにちなんだ俳句でしょうか。

授業の風景(1年男子・保健体育)

画像1 画像1
11月18日(水)3時間目。体育館では男子がバレーボールを試合形式で行っていました。授業中に練習したレシーブ・サーブ・パス・スパイク等の技術を生かして楽しんでいたでしょうか。歓声が上がって盛り上がっていました。
画像2 画像2

樹木の伐採作業終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)以前お知らせしたように、立ち枯れ状態だった樹木を2本。本日午前中に伐採しました。本校は住宅街に立地しているため、倒木の危険を回避するためのやむを得ぬ処置です。ご理解いただければと思います。

1年生学年レクを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)6時間目。1年生は体育館で学年レクリエーションとしてドッヂボール大会を行いました。勝敗に関係なく、一生懸命に楽しく体を動かしていました。定期考査が終わってストレス発散の場になったのかもしれません。

3年生の廊下掲示が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)本日は校区別協議会ということで大勢の小学校の先生が来校しました。ちょうど掲示物を入れ替えの時期です。美術作品が掲示されました。様々な画家が描いたモナリザ像の比較など、興味深いです。

校区別協議会が行われました(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)授業公開の後は、西多目的室に全員が集まっての全体会。その後、4つの分科会に分かれて授業について触れながら、小中一貫教育について教科単位での意見交換と協議を行いました。
小学校の先生方も中学校の先生の授業スタイルが新鮮だった様子で、活発な意見交換がされていました。有意義な会だったと思います。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の魚のブリは、届いたときからその肉厚さや脂ののり、新鮮さに給食室で驚き、「これはおいしそうだぞ!」と調理員一同楽しみに焼き上げました。
その期待に応える、ジューシーでほろりと柔らかい身は最高のお味でした。

ブリは出世魚といって、大きさによって名前が変わります。冬が旬の魚です。
ぜひ今の時期、スーパーに行って魚売り場を見てみましょう。イナダやワラサという名前の切り身も、同じブリです。
イナダ<ワラサ<ブリの順で大きさによって呼び分けます。
他の魚に比べ、しっかりとした身質なので食べ応えがありますよ。
画像2 画像2

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日のたらこスパゲッティは新作です。たらこスパゲッティを初めて食べた、という生徒もいました。「生のたらこと加熱したたらこでは、ずいぶん食感が違うんですね。」との感想でした。

イカはヤリイカのリング状に切ったものを使いました。ふだんはマイカやアカイカなど、しっかりと歯ごたえのある身質のイカを使っています。ヤリイカは他のイカと比べて加熱しても柔らかく、スパゲッティと一緒だとプリプリとしておいしくいただけました。
画像2 画像2

校区別協議会を行いました(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)午後の公開授業の様子です。座学の授業は、それぞれに先生方が工夫をして授業展開を行っていました。1年生の社会(授業者 吉田先生)は、ICT機器を活用しながら授業を行って盛り上がっていました。2年生の数学(授業者 海老沼先生)は、大切なポイントを全員に注目させて、板書事項をきちんと生徒がノートに写しているのかを確認しながら説明を丁寧に行っています。3年生の国語(授業者 国分先生)は、自分たちで創作した俳句を黒板に貼り出して、句会を実施していました。

校区別協議会が行われました(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)授業公開です。数学はTT授業(授業者 松井先生・蕨野先生)、理科は少人数授業(授業者 伊賀先生)です。小学校の先生方も興味深げに参観されていました。

校区別協議会が行われました(その3)

画像1 画像1
11月17日(火)公開授業の様子です。5時間目は2クラスが実技教科を公開しました。(写真上から家庭科 授業者 小野塚先生 、 技術科 授業者 齋藤浩先生 です。)黙々と作業を続ける生徒たちです。
画像2 画像2

校区別協議会が行われました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)校区別協議会の公開授業の様子です。今回は、1年〜3年まで1クラスずつ道徳の授業を行いました。上から順番に、1年 高根先生 2年 松岡先生 3年 畠山先生 です。

校区別協議会が行われました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)校区別協議会が行われました。午後の授業を、開進三小・開進二小の先生方が大勢参観に来ました。(写真は上から、小学校の先生が続々と来校して混雑している受付の様子。猪狩先生の理科の授業。須川先生の理科の授業…です。)

感嘆符 おやじの会・部活に挑戦第1弾 開催予告

画像1 画像1
11月21日(土)本校校庭で、おやじの会が部活動に挑戦する会が行われます。今回は校庭の部活動ということで、ソフトテニス・野球・サッカー部と真剣に試合を行います。すでに募集のプリントは配布されましたが、募集中ですから是非当日ご参加ください。

おめでとう…記念写真です。

画像1 画像1
11月17日(火)スマイルクリーン運動中、掲示板のところで田頭くんがいたので、先日の「ものづくりフェア」で第1位・全国大会出場を記念して撮影しました。満面の笑みです。おめでとうございます。

スマイル・クリーン運動スタート(その2)

画像1 画像1
11月17日(火)スマイルクリーン運動では、あいさつマンも登場。清掃活動だけではなく、挨拶がきちんとできるような爽やかな空間を創り上げていきたいですね。
画像2 画像2

スマイル・クリーン運動がスタート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)朝7時45分昇降口前に3年1組の生徒が集合しました。今日から毎日クラス単位で朝清掃を開始します。名付けて「スマイル・クリーン運動」です。保護者の方にも協力いただき、8時10分までの短い時間ですが学校周辺の落ち葉清掃と、道行く人への挨拶運動を行っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要