夏休みです。計画的に規則正しい生活に心がけましょう。

ダンス部・舞台リハーサルです

画像1 画像1
3月4日(金)放課後。体育館では合唱祭の午後の文化発表の部に出演する団体の舞台リハーサルが行われていました。位置取りや照明の照明のタイミング、音響のボリューム等を確認していました。写真はダンス部のリハーサル風景です。
合唱祭だけでなく文化祭的に要素もこの3月に取り入れているところが、本校の大きな特徴ですね。

放課後の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)今週最後の合唱練習を放課後行っている様子を撮りました。教室で指揮者がクラスのメンバーに指示を出しています。3年生になるとこういう風景が当たり前になってきますね。(写真上)
廊下では男子がひたすら歌い続けているクラスもあります。職員室で仕事をしていると、BGMのように聴こえて、覚えてしまいました。(写真 中)
東多目的室では、2年生が練習をしています。なかなか見事な歌声です。(写真下)

学校中が歌声でまるでミュージカルの世界ですね。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
小魚というとししゃもを出すことが多いですが、ししゃもが苦手な生徒もいるので、給食では様々な小魚を使うように心がけています。
豆アジはししゃもより歯ごたえがあり、よくかむ必要がありますが、香ばしく味わい深い魚でおすすめです。
画像2 画像2

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日は桃の節句です。
いつもの白米に合わせ酢を混ぜると、ごはんがしっとりもちもちとした食感になり、酢飯だけでも最高においしいです。
ちらしずしは本来ならば錦糸卵(薄焼きにし、千切りにした卵)を乗せますが、給食では人員の都合上、炒り卵にしました。とても丁寧に炒ってくれたおかげで、色鮮やかできれいな卵でした。
画像2 画像2

PTA 3月総会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)11時から西多目的室で、PTA総会が行われました。今年度の活動経過・会計経過報告と、来年度のPTA役員の承認を行いました。事前の推薦委員の方々のご尽力によってスムーズに承認されました。(推薦委員会の方々には感謝いたします。)
新役員の紹介は、後日いたします。

今年度最後のPTA運営委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)10時から今年度最後のPTA運営委員会が行われました。活動報告等の最後に、1年間PTA活動に参加しての感想を一人ずつ話して頂きました。「楽しかった」「ありがとうございました」という言葉が多くて、本当に良かったと思います。最後がうまく締めくくれたのではないでしょうか。
一年間学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生合唱祭リハーサル風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)体育館では3年生が合唱祭のリハーサルを行っていました。1時間目は、午後の3年生の「立志」の練習でした。なかなか高度な演出ですが、生徒たちは整然と動いていました。本番が楽しみなので途中で失礼しました。最上級生として後輩たちに「歌う姿・態度」で見本を見せてくれるものと信じています。

今朝はどのクラスも早く登校しています…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)朝7時50分頃。正門付近の様子です。いつもよりも30分近く早く生徒が登校しています。合唱祭の朝練習のためです。昨日完成した「花道」を通りながら登校しています。若干眠そうな人もいますが、みんな元気に登校しています。今日も各教室から歌声が響き渡るのでしょうね。

花道の設置作業も行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)夕方。正門から校舎までのスロープに、花を植える作業を行っていました。PTAの方々の依頼で、毎年花屋さんが植えてくれます。卒業式の時の花道になります。ちょうど下校時の3年生男子4名が写真を撮ってくださいと声をかけてくれました。
「友情の庭」の碑とともに「はい、チーズ」。

合唱祭に向けて(放課後練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(木)午後3時50分頃。体育館で合唱祭の放課後練習に取り組んでいる3年生の様子です。それをビデオに撮影している担任の先生の様子も写真に収めました。映像をクラスの生徒に見せて研究をするのでしょうか。だんだんとどのクラスも気合が入ってきているようです。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日は全学年からリクエストがあったきなこ揚げパンが登場です。
3年生が「卒業したら、もう二度と揚げパンが食べられないんだ。」と嘆いていたので、「今は揚げパンを出すお店もあるよ。」というと、「お店の揚げパンはコッペパンなんです。給食と同じ、ねじりパンの揚げパンはもう食べられないかもしれない!」と言っていました。
揚げパンは世代を問わず、みんなの懐かしの味になっているようです。
画像2 画像2

合唱祭・卒業式に向けての準備…

画像1 画像1
3月3日(木)校舎と体育館の間を結ぶ渡り廊下前のコンクリートの補習を用務主事さんが行っていました。毎年、合唱祭や卒業式前に陥没している部分を補修しているのだそうです。1年間の締めくくりの準備は整いつつあります。
画像2 画像2

2年生合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)3・4時間目の体育館では、2年生の学年リハーサルを行いました。
各クラスの合唱の前に行う「学年合唱」では2年生の課題曲「時の旅人」を全体で歌っていました。1年生とは違って2年生になると男性の声も太くたくましくなるので、ハーモニーの重厚さが違ってきますね。本番が楽しみです。

合唱祭プログラムを配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)各クラスに合唱祭のプログラムが配布されました。青で印刷されたものが保護者用、白色紙で印刷されたものが生徒用です。大まかな時間設定が印刷されていますが、時間は前後する場合があるので来校の際はお気を付け下さい。

合唱祭に向けての歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)放課後のクラスごとの歌練習の時間です。職員室にいたら西校舎からきれいな歌声が聞こえてきました。覗いてみると1年生の某組の女子パートが見事なハーモニーで歌っていました。楽しそうですね。自分たちの歌声がきれいに響くと気持ちがいいのでしょうね。音楽室では、パートリーダーの強烈なリーダシップの下、男子パートが歌っていました。こちらもなかなか立派な歌声でした。担任の先生がじっと聞き入っている姿が印象的ですね。

春の気配…

画像1 画像1
3月2日(水)午後。職員室・校庭側の梅が咲き始めました。三寒四温とはよく言ったもので、徐々に春の気配が感じられますね。来週は合唱祭、再来週には卒業式です。ここからはあっと言う間ですね。

給食コーナー・リニューアル

画像1 画像1
3月2日(水)今週から給食室前のコーナーがリニューアルされていたので紹介します。
給食というか「食」に関するお薦め本が紹介されています。立体的で見る人がめくれるような掲示が面白いですね。
画像2 画像2

1年生は合唱祭リハーサル中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)3・4時間目に体育館では1年生が合唱祭のリハーサルを行っています。出演順に入退場の練習、および実際に歌ってみて会場での響き具合等を確認しました。緊張気味です。やはり、聴いている生徒がいると本番モードになりますね。

本日都立入試合格発表日です。

画像1 画像1
3月2日(水)本日は都立高校分割前期入試の合格発表日です。朝から3年生は志望校へ合格発表を見に出かけています。3年の先生方は吉報を待っています。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・カラフルサラダ
・牛乳

カレーは、1年生のリクエスト給食ランキング第4位に入りました。
3月はますますリクエスト献立目白押しです。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

学力調査結果

相談室だより

進路

学校案内

施設概要