5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:西通りパレードの様子)

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:噴水広場パレードの様子)

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:野外メインステージの様子)

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(日)、茨城県神栖市中央公園にて開催されたよさこいソーランイベント「かみす舞っちゃげ祭り」へ、本校ソーランクラブ46名が参加しました。参加団体は全国から60チームを超え、日ごろ練習してきた成果をそれぞれが発揮しました。野外メインステージではオリジナル曲「練馬大根引っこ抜き」を披露させていただきました。緊張しましたが、多くのお客様の声援や温かい拍手に応え、生き生きとと演舞することすることができました。まさに「粋なる志のもと、深めた絆は引っこ抜けない!!」といった一日でした。引率してくださった世話役保護者の方々、現地に応援をしに来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
(写真:メイン会場パレード)

体育館での朝練習

画像1 画像1
9月25日(金)雨の影響で、体育館を2分割にして、女子バスケットボール部と連合陸上エントリー生徒の朝練習を並行して行いました。
連合陸上大会は来週29日開催予定です。いよいよ本番が近いので、29名のエントリー生徒の活躍に期待したいです。
バスケットボールも先日顧問会が行われ、新人大会の組み合わせが決定しました。男女ともに上位進出を目指して気合がはいります。
画像2 画像2

久し振りの登校…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)。6日ぶりの登校日です。今日は最高気温が21度と10月下旬並みの気温です。先週から衣替えの移行期間に入りました。風邪をひかないように制服で調整してください。本日は1日中雨の予報です。

実用数学技能検定が行われました。

画像1 画像1
放課後に希望者が実用数学技能検定、通称数検を受検しました。数検は数学の実用的な技能を測る検定です。1級から5級まであり、5級が中学1年生のレベルです。今回は準2級を受けた生徒が一番難しい級でした。ちなみに準2級というのは高校1年生の内容だそうです。素晴らしい。自分の得意なこと、自分が一番輝けることを生徒たちにはどんどん伸ばしていってほしいと思います。

小学生の部活動体験(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)校内の文化部でも体験入部している児童がいました。(写真は、美術部と将棋部です。)中学生が小学生に優しく声かけしながら作業や対局をしている姿が微笑ましかったです。
校庭や体育館には、児童の保護者の方がつかず離れずの場所で見守っていらっしゃいました。是非とも本校への進学を考えてもらえればと思います。

小学生の部活動体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)小学生による部活動体験の様子です。体育館では普段は行われない四分割による部活動なので、狭い中、それぞれの部活動が楽しそうに動いていました。
(写真は、女子バスケットボール部、卓球部、女子バレーボール部です。)

小学生の部活動体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)3時からは校内で行われている部活動に小学生が参加しました。生徒会役員の案内で校内見学をした後、希望に分かれての部活動体験です。
(写真は、サッカー部、ソフトテニス部、ダンス部の様子です。)

学校説明会第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)学校説明会第2部は、場所を変えて西多目的室で保護者対象に行いました。ここでは、学校長から学校経営方針の柱について話した後、榊先生からは学校の教育活動の概要と進路について、斉藤彰先生からは生活指導について説明しました。熱心に耳を傾けておられる保護者の方々の姿が印象的でした。

学校説明会第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(金)学校説明会第1部を体育館で行いました。第1部は本校入学を希望する児童・保護者を対象とした説明会です。
始まる前に吹奏楽部による演奏を1曲行いました。(「妖怪体操第2」)振付つきでの見事な演奏でした。学校長の挨拶と生徒会役員による学校紹介を行いました。時間が余ったので生徒会役員がアドリブで本校の良さについて話してもらいました。これが見事な受け答えで、保護者の方々から感嘆の声が上がりました。

午後の授業では小学生が…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(土)午後の授業の時間。小学生を連れた保護者の方が大勢来校されました。校内の授業を見学していました。先生以上に生徒の方が緊張している雰囲気が伝わりました。

授業の様子(保健体育)

画像1 画像1
9月19日(金)4時間目。保健体育の時間は、水泳練習が終了したので、男子は校庭で陸上競技(授業者 佐藤先生)、女子は体育館でバスケットボール(授業者 大川先生)です。今日は、前日までの肌寒い天候から一転、蒸し暑い天気になりました。一生懸命に種目に取り組んでいたように思います。
画像2 画像2

給食試食会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)昼。家庭科室で給食試食会が行われました。30名近くの保護者の方々にお集まりいただきました。伊藤栄養士から「開進三中・四中の給食ができるまで」の流れや工程について説明した後、本日のメニューを試食していただきました。いろいろなご意見を伺って、今後の給食の改善に活かしていきたいと思います。

午前中から参観していただきました…

画像1 画像1
9月19日(土)授業公開日。午前中から来校し、熱心に授業参観する方がおられました。ありがとうございます。午後は学校説明会もあるので大勢の来校者がお見えになることを期待しています。
画像2 画像2

授業の様子(理科・英語・技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)2時間目の授業風景です。写真上から 2年理科(授業者 中村先生・伊賀先生)、3年技術(授業者 齋藤先生)、2年英語(授業者 相澤先生)です。

亀も一休み…

画像1 画像1
9月19日(土)校庭の藤棚側の水槽の亀が日向ぼっこをしていました。久しぶりの日差しで気持ち良いのかもしれません。まさに「甲羅干し」…です。

授業の様子(1年生・数学・国語・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)1年生の数学(授業者 斉藤先生)、国語(授業者 高根先生)、英語(授業者 堀先生)の授業風景です。一つの学習活動や説明後に全体で確認をさせたり、発言を求めている場面の写真です。積極的に挙手をして参加している生徒が多いことが分かります。1年生の時は、授業規律を身につけて授業に取り組む習慣が身につくことが大事ですね。

授業の様子(3年・社会)

画像1 画像1
9月19日(土)3年生の社会(授業者 吉田先生)です。3年生は非常にしっとりとした授業の雰囲気です。ノートも非常にていねいにきれいにまとめていて、一人一人の学力の定着度がはっきりと分かります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要