5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日は3年生が一日中テストでした。
5時間目もテストだったので、ワゴンにつけているおたよりには、
「がんばれ!あと1時間だ!」と応援メッセージをつけました。

ちなみに、頭の回転をよくする食材は、大豆と青魚です。
レシチンやDHAといった栄養が、脳の働きに関係しているそうです。
今日は枝豆入りのごはんです。枝豆は大豆です。
画像2 画像2

9月1日(火)の献立

画像1 画像1
楽しい夏休みが終わり、楽しい授業が再開です。
初日の献立はチキンカレーです。
例年ですと、夏休み明けはまだまだ暑く、食欲も落ちていますが、
今年は涼しいので、食べやすかったのではないかと思います。
画像2 画像2

授業がスタート(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(水)の授業風景です。2年生の社会(授業者 松岡先生)、2年生の英語(授業者 相澤先生)、1年生の国語(授業者 高根先生)の授業の様子を拝見しました。実は、9月中旬には第2回定期考査があります。試験範囲もありますので、先生方は早速授業を進めています。夏休み明けだからこそ、スタートダッシュが大事ですね。

授業がスタート(その3)

画像1 画像1
9月2日(水)2時間目の1年生の理科の授業風景です。理科は少人数授業を実施しているので、伊賀先生と中村先生がそれぞれ授業を行っていました。切り替えて集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

3年生は校内学力テストを実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)3年生は1時間目から5時間目までを使って5教科の校内学力テストに取り組んでいます。夏休み明け直後のテストは、3年生にとってなかなか厳しい日程です。それにもかかわらず、夏休み中に勉強してきた成果を表すべく、一生懸命に取り組んでいました。

給食も本日から

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)夏休み明けの給食メニューはカレーです。給食の配膳台に落下防止のバーを夏休み中に取り付けました。今までは、このバーがなかったため、年に1〜2回は運搬中に落ちてしまうことがありました。しかし、これで落下の心配もなくなり安心ですね。

授業がスタート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)授業の様子です。生活のリズムが学校がスタートすると休み中との違いで狂いやすくなります。しかし、授業に臨む生徒の姿勢を見ている限りでは、怠そうにしている生徒も殆ど見当たらないので、一安心です。まずまずのスタートを切れたのかな、という手ごたえを感じました。
(写真は、3年生の英語・社会・理科の授業風景です。)

授業がスタート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)2時間目。各教室では授業がスタートしました。夏休み明けの1時間目ですから、生徒も先生もなかなかペースをつかめないのではないか?と少し心配になりましたが、どの教室も集中して取り組んでいました。
(写真は、技術・数学<2年>・数学<1年>の様子です。)

朝礼の締めくくりは、生活指導主任から…

画像1 画像1
9月1日(火)全校朝礼の最後は、生活指導主任の斉藤彰先生からのお話です。
本日は防災の日ということからスタートして、「いのち」の大切さに勝るものはない。そして、人の命を奪うこともある「いじめ」は絶対に許さない。自分の命は自分で守ることも大事だし、他人への思いやりの気持ちも大切にし、学校生活を楽しく過ごしましょうという話をしてくださいました。
学校生活が再開されます。充実した楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

朝礼では表彰がいっぱいありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)朝礼での表彰は、まだまだ続きます。
サッカー部は桜台地区大会で優勝しました。伝統のある大会ということは、立派な優勝カップやトロフィーで分かりますね。
表彰の最後は英検の合格者です。人数が多いため、名前を呼ばれた生徒はその場で起立する形で紹介しました。舞台には各級の代表者が表彰されました。準2級から5級まで多くの生徒が受験していることが分かります。合格おめでとうございます。
表彰の時間がかかるというのは、それだけ学校に「活気がある」ことの一つの表れと考えて良いでしょう。夏休みがそれぞれ充実していたのでしょう。

朝礼では表彰がいっぱいありました。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)の朝礼の中で、夏休み中の部活動等での活躍に関しての表彰がありました。
吹奏楽部は、吹奏楽コンクールでB組金賞(4年連続)を受賞。
ダンス部は全国大会東日本大会で銅賞を受賞したことに関して、
ソフトテニス部は、桜台地区大会男子団体優勝、個人戦の男子優勝・女子3位に関して、
それぞれ表彰を行いました。舞台上がすし詰めにあるくらい大所帯の部活もありました。

全校朝礼からスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(月)登校してきた生徒たちは体育館に集合して、全校朝礼を行いました。体育館への移動と整列は、思った以上に全体できちんとできていて安心しました。生徒の様子を見ている限りでは、大きな変化が感じられずホッとしました。
校長先生からの話は、全国で話題になっているいじめ問題に絡めて、身近な人に相談すると必ず応えてくれるから、日々の生活を有意義に過ごしてほしいという内容でした。
生徒会長の小崎君からは、夏休み中にそれぞれが楽しい毎日を過ごしたけれど、気持ちを切り替えて学校生活に取り組みましょうという呼びかけがありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要