夏休みです。計画的に規則正しい生活に心がけましょう。

3年生の卒業を祝う会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)夜6時半から、練馬区役所20階の展望レストランで、3学年委員の方々が中心となって「卒業を祝う会」を行いました。3学年の先生方、校長・副校長、そして米田PTA会長が参加して、終始和気あいあいとした会でした。あと一週間で卒業と言うことでしみじみとした感慨に浸ることができました。3年生の先生方からそれぞれ挨拶があり、3年間の思いが伝わるひとときでした。数学科の松井先生が余興でピアノを披露するサプライズもあり、楽しい時間でした。
準備をしていただいた3学年の委員の方々、参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

3年生・観劇教室

画像1 画像1
3月11日(金)3年生は、午後から観劇教室としてミュージカルを観に行きました。演目は、「リトルマーメイド」(劇団四季)です。出演者の演技や歌はもちろんのこと舞台装置や転換の速さに興味を持った生徒が食い入るように見ていた姿が印象的でした。
(写真はロビーで生徒と一緒に写る副校長です…)

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日は図書室と連携した献立です。
「台所のメアリーポピンズ」という本に載っている、「魚のコロッケ」を作りました。
タラたっぷりのコロッケでしたが、魚が苦手な生徒にも食べやすかったようです。
今月中は、給食室前の掲示板も同様の内容になっています。
給食が終わってすぐ、掲示板を改めて見に来る生徒もいました。
画像2 画像2

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
今年度最後の残食調査の日でした。
今日の献立には豆や海藻をふんだんの取り入れましたので、どこまで食べられるか心配でしたが、どのクラスもいつもよりもよく食べていました。
またよく食べたクラスには賞状を贈ると言ったことが、生徒たちの励みになったようです。

今日の給食をよく食べたクラスは、
1年1組、1年3組
2年3組、2年2組
3年1組、3年2組
でした。どうもありがとう!
画像2 画像2

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・わかめサラダ
・抹茶豆乳プリン
・牛乳

練馬スパゲティは1.2年生からのリクエストです。
味だけでなく、名前に「練馬」と入っているところが生徒に人気の秘密ではないかと思います。

クラスの足跡(その3)

画像1 画像1
3月11日(金)3年生の教室では、8日の合唱祭の記念写真を掲示しているクラスがありました。最後の大行事の合唱祭。良い思い出になったでしょうか。みんないい表情で写っていますよ。
画像2 画像2

クラスの足跡(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)目を引いたのは、1年1組です。合唱祭に向けて気合を入れて取り組んでいた様子が掲示物から伝わります。
黒板の上には、何やら置物があったので見てみると、幕末の志士・高杉晋作の辞世の句が掲示されていました。
「おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり」
担任の先生の気持ちが伝わりますね。

クラスの足跡(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)朝7時過ぎ。朝の巡回で教室を回っていると、それぞれのクラスの歴史が刻みこまれていて面白いです。1年生は8日の合唱祭の記念写真を大きく拡大して貼ってあります。(吉田先生の労作です。上写真・下写真)
1年3組の担任メッセージは、卒業式に向けての心構えについて書いてあります。(中写真)
それぞれの担任の思いが伝わりますね。

重要 部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
インフルエンザの罹患の拡散を防ぐため、本日と明日の部活動は中止にしました。本日、生徒は特別に係活動で残る生徒以外は下校しています。ご協力お願い致します。
(写真は下校する生徒たち…)

全体での歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)全体練習の後半は、卒業式で歌う「校歌」と「旅立ちの日に」を中心に練習をしました。3年生が一緒に歌うと迫力があってしみじみとした感動があります。一週間後がとても楽しみですね。
最後に、東日本大震災についての話をしました。3.11を忘れない…このことは肝に銘じたいですね。

卒業式・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)午後。体育館で全学年による卒業式練習を行いました。まず、1・2年生だけで式に臨む心構え、礼法指導を行い(上写真)、それから3年生が入場して(中写真)、式次第に沿って簡単に流れを説明しました。(下写真)

3年生・生命尊重講話

画像1 画像1
3月10日(木)3・4時間目。3年生は西多目的室で「生命尊重講話」を聞きました。講師は、桜台マタニティクリニック医院長の伊藤茂先生です。医学的見地から、命の大切さについて分かりやすく話していただきました。卒業を前にして3年生がこれから人生の荒波を乗り越えていく力の糧にしてほしいと思います。

3年生は卒業式練習の真っ最中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)1時間目。3年生は体育館で卒業式練習を行っていました。今日は卒業証書授与について説明していました。学年全体での一番の生徒が実際に授与の所作について実際に動きながら、全体に注意点を説明を受けていました。

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
3月9日(水)2時間目。1年生の国語は、教職大学院生の五十嵐先生が授業を行いました。所属先の学芸大学から小林教授が来校して見学する中、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)の読解の授業でした。生徒は先生からの指示に従って一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

3年生は卒業式練習がスタートしました

画像1 画像1
3月9日(水)1時間目。体育館では昨日までの合唱祭の雰囲気から一変して、卒業式練習の厳粛な雰囲気になりました。最初は、式に向けての心構えと共に、卒業式で答辞や指揮・伴奏などの役割を与えられている生徒が、学年全体で「決意表明」をしていました。卒業式の主役は3年生。立派に卒業していくことでしょうね。

カウントダウン…

画像1 画像1
3月9日(水)朝、1年3組では担任の佐藤先生が黒板にメッセージを書いているところでした。卒業式、修了式までカウントダウンが始まりましたね。

合唱祭・昨日の名残…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)朝7時40分。朝の巡回で、昨日の合唱祭で優勝したクラスの黒板には、優勝した喜びの名残がありました。それぞれの喜びが表現されていますね。
(写真上から 3年2組 2年3組 1年4組)

3年生の呼びかけ…「立志」…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭実行委員が制作したスライドは3年生の3年間の思い出をまとめたもので、写真毎に歓声があがって盛り上がっていました。スライド担当の生徒は連日遅くまで作業を続けました。3年生が喜んでくれたのは嬉しかったのではないでしょうか。
そして、3年生が在校生や保護者、教職員の方々への「感謝」や「これからの決意」を述べる「立志」がトリを飾りました。数名の生徒による「翼をください」の歌から全員がステージ上がり、修学旅行での「平和の誓い」の歌と言葉、そして本校の教職員の方々や保護者、地域への感謝の気持ちを言葉にした呼びかけ、そして「栄光のかけ橋」の合唱で締めくくりました。少ない練習時間で15分間のステージを見事にやりきった3年生は素晴らしいと思いました。3年生は、あと10日で卒業なのですね…。

合唱祭・午後の部(その3 ソーランクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3団体目は、ソーランクラブです。(正式名称は「開三中ソーラン 粋」)ステージに収まりきらないくらいの大所帯でのパフォーマンス。3年生も加わって元気よく踊るステージでした。年々パフォーマンスに磨きがかかっている印象を受けました。

合唱祭・午後の部(その2 ダンス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭・午後の部の2団体目はダンス部です。軽快なヒップホップ系の曲に乗って軽快な踊りを披露してくれました。衣装も凝っていて3年生を中心にノリノリのひとときでした。何よりも楽しそうに踊っていますよね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

相談室だより

進路

学校案内

施設概要