5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

2年生の保護者会

画像1 画像1
10月19日(月)この日の午後は、全学年同時並行で保護者会を実施しています。2年生は西多目的室で行いました。一年後には進路選択について考えざるを得ないという視点から、「進路に向けて」という資料を配布しました。学校の中心として頑張っていく立場になったからこそ、先を見据えた日々を送ってもらいたいという先生方の思いが伝わる保護者会でした。
画像2 画像2

3年生・進路説明会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)午後。体育館では3年生と保護者を対象にした進路説明会を行いました。冒頭、岩尾校長からは、卒業まで半年を切った現在、進路選択を考える上での留意すべき点を大きく4点(夢を持つこと・親と話し合うこと・伝える力の大切さ・進路先について事前に調べること)について述べていただきました。
進路説明会資料(「進路の手引き」)の内容については、進路指導主任の相澤先生から説明してもらいました。平日にもかかわらず大勢の保護者の方々がお見えになり、関心の高さが感じられる時間でした。ありがとうございました。

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日は前期最終日です。
白米の献立は、三角食べが上手にできないと食べきることができません。
いつも苦戦していますが、今日はどのクラスもがんばって食べていました。
4月から月に1度ほど、食べ残しの量を発表していますが、生徒の様子から、このイベントが各クラスにだんだんと浸透していることがわかります。
今回のよく食べたクラスは、1年1組、2年4組、3年1組でした。
画像2 画像2

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
9月の初めから生徒たちには「スイートポテトが食べたい」と言われていました。
給食でもやっと作ることができました。上にかけたピュアココア(砂糖なしのココア)がおいもの甘さとマッチして、とてもおいしい一品です。
画像2 画像2

連合駅伝に向けて

画像1 画像1
10月19日(月)校内に「練馬区中学校連合駅伝大会」のポスターが貼られました。区内中学校の精鋭たちが学校を代表して走る大会です。中学校のPTAのバックアップで続いている伝統行事です。始業式後に、斉藤彰先生から全校生徒に希望者募集の告知がありました。すでに運動部の生徒を中心にタイム計測を行ってメンバー選考が始まっています。昨年度は入賞まであと一歩でした。今年はどうでしょうか。タイム計測結果は、日々更新しています。メンバー選考も激戦になりそうですね。
画像2 画像2

気合の入った体育授業

画像1 画像1
10月19日(月)始業式・表彰の時間が若干伸びたため、1時間目の授業に少しだけ食い込みました。それでも体育館を退場した後6分後には、校庭では女子の体育の授業がスタートしていました。準備運動のランニングを大きなかけ声で行っていました。3年生の男子は、まだ2年生の退場が終わらないうちに、着替えて集合している生徒もいました。
男女とも3年生は意識が高いですね。

表彰がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)には、多くの表彰がありました。
剣道部は新人大会ブロック大会が行われ、女子は見事優勝。男子も敗者復活戦を勝ち上がり、男女そろって都大会出場を決めました。素晴らしいですね。
吹奏楽部は、日本管楽合奏コンテスト予選審査会に参加して「優秀賞」を受賞しました。全国大会進出は惜しくも果たせなかったですが、素晴らしい演奏だったことを評価されたものです。
ソーランクラブは、先日の「東京よさこい」でいただいた「豊島区教育委員会教育長賞」の表彰です。日頃の活動の成果を正当に評価していただいた結果だと思います。

始業式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)始業式がありました。まず、後期から指揮を務める小池さん、伴奏者の小山くんが初めて校歌斉唱をリードしました。緊張していたと思いますが、斉唱前の挨拶も堂々としていて立派でした。
岩尾校長からは、10月にノーベル賞を受賞した日本人の例を挙げながら、優れた業績をあげた人々には、夢、目標、希望を持つことと同時に、それらを保ち続ける粘り強さがあるという話でした。そして、そのためには「基礎・基本」をしっかりと行うことが大事であるということを強調して話していただきました。

給食をよく食べたクラス…

画像1 画像1
10月19日(月)給食献立紹介コーナーには、伊藤栄養士からのメッセージが掲示されています。前期の給食最終日によく給食を食べたクラスと牛乳を残さずに飲んでくれたクラスをほめていただきました。モリモリ食べて元気に学校生活を送りましょう。

1年生の校外学習の準備…

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)1年生の教室廊下には、来週実施の校外学習に関連した掲示がされています。都内巡りなので、都内の訪問先をA〜Iまでの8つのエリアに分けて、事前の調べ学習成果を貼り出しています。首都東京ですから広範囲になります。その中からグループの訪問先を絞り込んでいく作業が大変だったと思います。
先週は、実行委員が「都内めぐりのしおり」を印刷・製本作業を行っていました。着々と準備が進んでいるようです。

爽やかな秋晴れです…

画像1 画像1
10月19日(月)本日は二学期の始業式です。午後は保護者会・進路説明会のため、生徒は給食後に下校となります。写真の通り、今朝は爽やかな秋晴れです。空気も澄んでいる感じがして気持ちがいいですね。元気に登校してきてくださいね。

満員御礼!!開三中ソーラン「粋」、練馬まつりに出演!!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:すずしろステージにて)

満員御礼!!開三中ソーラン「粋」、練馬まつりに出演!!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(日)、第38回練馬まつりにて、開三中ソーラン「粋」が演舞させていただきました。天気が良く、たくさんのお客様にお越しいただき、絶好の演舞日和でした。お客様とのハイタッチや、振付けの紹介の場面では、明るい笑顔と大きな声でお客様と交流することができました。前回のふくろ祭では、緊張や課題が見られましたが、今回は練習の段階から改善することを意識しました。結果、今まででいちばん良い演舞になりました。たった一週間ではありますが、大きな成長を遂げてくれたことに嬉しく思います。また、オリジナル曲「練馬大根引っこ抜き」では、シンガーソングライター・谷修さんの生唄にのせて演舞させていただき、こちらも大盛況でした。谷さんありがとうございました。ご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、練馬まつり推進協議会の皆様、全てのお客様に改めて感謝申し上げます。次回は、出演メンバーを選出し、としまえんのイルミネーション点灯式と、文化センターにて行われる谷修さんのライブにて演舞させていただきます。引き続き、ご声援よろしくお願い申し上げます。
(写真:すずしろステージにて)

引退式?(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(土)桜台地区音楽会の終了後、片付けを終えた吹奏楽部員が音楽室に集合しました。3年生は本日をもって「仮引退」なので、セレモニーを行うとのこと。セレモニー前に記念写真を撮りました。校内の全ての部活動の中で、最も引退の時期が遅いので、3年生は受験勉強との両立に苦労したと思いますが、本当に頑張りましたね。

吹奏楽部はトリを飾る熱演でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)桜台地区音楽会のトリは、本校の吹奏楽部の演奏でした。「ディスコ・パーティ」と「全力少年」の2曲を、文字通り「全力で」演奏してくれました。3年生は、本日の演奏会をもって「仮引退」だそうです。少し寂しそうな様子を少しも見せずに最後まで明るくアンコールも含めて熱演を披露してくれました。
この1カ月、さまざまな場所で演奏を続けてきた吹奏楽部の皆さん。お疲れさまでした。

男子ソフトテニス部は、練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)午前中は激しい雨が時折降ってきたので心配されましたが、午後は何とか校庭のコンディションは保たれています。男子ソフトテニス部は、豊玉二中と練習試合を行いました。都大会出場を決めているので、練習試合は貴重な実践練習の機会です。力を付けて欲しいと思います。

桜台地区音楽祭がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)会場準備では、青少年育成桜台地区委員会の方々が掲示物等を作成していただきました。本校吹奏楽部員も椅子並べや舞台のセッティングでは大活躍でした。12時半から予定通りスタートしました。会場には大勢の地域・保護者の方が来校して満員の盛況です。(写真は開進三小の合唱です。)

本日は桜台地区音楽祭があります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)本日は桜台地区音楽祭が行われます。今年度の会場は本校の体育館です。朝8時半から吹奏楽部員は集合して会場準備を行ってくれています。実際の開演は12時半を予定しています。本校吹奏楽部を始め、近隣の小中学校から合唱や吹奏楽部が参加します。お時間がありましたら足を運んでいただければと思います。

美術の作品展示(1年生・絵文字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)1年生の各クラスの廊下には、美術の時間に制作した「絵文字」を掲示してあります。漢字一文字を元に想像を膨らませて絵文字を完成させるという単元です。朝の巡回の楽しみが増えました。

暗くなっても頑張る野球部…

画像1 画像1
10月16日(金)放課後。5時を過ぎるとすっかり暗くなってしまいます。校庭の部活動は練習に苦労しています。5時40分頃になると校庭の一部を照らす照明を頼りに、ノック練習やダッシュ等を頑張っています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要