5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

6月30日(火)の献立

画像1 画像1
給食時間中に、生徒にスープの味を聞きにいきました。

塩加減はどう?と聞いたところ、「ちょうどいいです。」との答え。
今日は少し薄味だったかな、とも思ったのですが、生徒たちは大人以上に敏感な味覚を持っています。薄味でもうまみを感じているようでした。

今後も素材の味がよくわかるよう、また生徒の健康のためにも、薄味をこころがけます。
画像2 画像2

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・ごまけんちん汁
・アブラカレイの甘酢あんかけ

魚屋さんから、「このアブラカレイはとってもおいしいからね!」とおすすめされました。
カラリと揚げたカレイは、柔らかい白身が絶品でした。
あんかけも色とりどりの野菜を使用し、見た目も非常によかったです。

給食で使う魚は、料理名に名前を表示していきます。
(「魚の甘酢あんかけ」ではなく、「アブラカレイの甘酢あんかけ」というように。)
色々な魚の名前や味を覚えてほしいと思います。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
さくらんぼは、山形県の農協から直送してもらった、佐藤錦です。
甘くてとてもおいしくいただきました。

じゃがいもの甘辛和えは、芋とピーマンを油で素揚げしてから、タレに絡めました。
少し大きめに切ったピーマンが、夏の訪れを感じさせてくれます。
(ピーマンの旬は夏です。)

定期テスト前日の今日は、返ってきた食缶を確認して、一番よく食べてくれたクラスを発表しました。
偏食のある生徒が、「今日だけは頑張ってみようかな」と思う日になればと設定しました。

よく食べてくれたクラスは、1年4組、2年4組、3年1組でした。
どうもありがとう!

画像2 画像2

6月19日(金)の献立

画像1 画像1
かんぴょうの卵とじは、小さく刻んだかんぴょうをたくさん入れて作りました。
できあがってすぐはこりこりとした食感が楽しく、
生徒たちが食べる頃は、かんぴょうが水分を吸って、とろりと柔らかくなっていました。
どちらの食感もとてもおいしく食べることができます。

かんぴょうというと甘辛く煮付けることが多いですが、
刻んで汁の実にするのも、おすすめです。


画像2 画像2

6月17日(水)の献立

画像1 画像1
・ごはん
・大豆のふりかけ
・アジフライ
・豚汁
・おひたし

フライというと衣に卵を使うのですが、卵アレルギーの生徒も全員が同じものを食べられるように、卵抜きで作りました。
比べると、卵抜きはやや固い衣になりますが、それほど気になりません。

また、今日はリザーブ給食でした。ジョア、りんごジュース、いちごミルクの三種類から好きなものを選べます。
1−2年生にはりんごジュース、3年生にはいちごミルクが人気でした。
先生たちは、なぜか圧倒的人気でジョアばかりでした。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
ミネストローネは給食ではよく出るメニューですが、最近の暑さを考えて、いつもよりも味付けをさっぱりとするように調整しました。
白ごまプリンには、黒蜜がかかっています。食べる前から「おいしそう!」との声がたくさん上がりました。
今日のパンはココアパンでしたが、生徒たちは一口食べて、「これは黒砂糖パンだ」「いやココアパンだ」と議論を交わしていました。どちらも茶色い色なので、確かに一見わかりづらいですが、よく味わうと、何が練り込まれているかわかります。

クイズの答えは(3)北海道です。
画像2 画像2

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
・みそラーメン
・バンバンジーサラダ
・スイカ
・牛乳

中学校では、食べる量がとても多いため、ラーメンは汁と麺を別々に盛りつけます。
くだものは、今年初のスイカです。まだやや小ぶりですが、甘くおいしいスイカでした。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日は旬の枝豆が入ったご飯です。
色鮮やかな豆の緑色がさわやかなご飯でした。
高野豆腐の煮物も、とてもおいしく煮上がりました。

くだものの美生柑(みしょうかん)はとてもさわやかな味の柑橘です。
オレンジは、生徒にはあまり人気がありません・・・。
手が汚れることもその一因のようです。
しかし、果物は野菜以上に旬を感じることができますし、栄養面でも、毎日食べ続けてほしい食材です。食べる習慣がつくといいなと思います。
給食ではこれからもおいしい果物を出していきます!
画像2 画像2

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日は入梅(にゅうばい)ですので、梅ご飯を作りました。
暑い日に食べやすい味でしたが、学年によっては梅干しの味に苦戦したようです。

給食時間終了後には、各クラスの食缶を開けて、食べ残しを調べています。
特に今日の梅ご飯は、1年生は残があり、苦戦した様子が見られました。しかし、学年が上がり3年生になると、よく食べていて、この3年間で味覚も変わっていくのかな、と感じる結果になりました。

ニギスはふわふわの白身がとてもおいしいお魚です。
キスに味が似ていることから名前がついたそうです。
画像2 画像2

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日のスープとスパイシーナッツは新作です。
ナッツやごまは種実類という食品群に分類されます。
給食1食あたり、1人3.5gの種実類をとるとよいとされていますが、
ごま和えやごま入りご飯を食べているだけでは慢性的に不足しています。
食べ過ぎも危険ですが、時々ナッツを食べる習慣はよいといえます。
画像2 画像2

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
いよいよ体育祭前日です。
明日の天気は微妙ですが、すごしやすい、運動日和になるといいですね。
さて、今日の給食は和食です。
食事のバランスとは、ご飯がお茶碗1杯に、魚か肉が一切れ、そして野菜の入った副菜が2つというのが見本の形です。
今日はあえものと汁が野菜料理です。
今日は明日に備えてしっかりと食べてほしいことを子供たちに伝えました。
どのクラスも頑張って食べていましたが、一番よく食べていたのは、
1年生は4組、2年生は1組、3年生は4組でした。
みんな、明日はがんばろう!
画像2 画像2

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日は旬いっぱいの給食です。
どうしても生徒に旬の空豆を食べてほしくて、給食室と八百屋さんに無理を言って、お願いしました。
空豆はさやから出すのが大変なのですが、今日はなんと50キロのさやつき空豆を、八百屋さんが全てむいて納品してくれました!
八百屋さんの愛情たっぷりのむき空豆を、給食室では一粒ずつの皮に切れ目を入れて、塩ゆでしました。
給食に関わる方たちの、生徒への愛情を感じる一日でした。
本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6月2日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前も午後も、体育祭の予行を行いました。
給食の時間、生徒たちはもうへとへとで、配膳をする元気もない・・・かと思いきや、さすが三中生、ちゃんと気持ちを切り替えて、てきぱきと準備を行っていました。
特に三年生の準備は速かったです!

6月1日(月)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスペインの料理、パエリアです。
黄色い色はサフランで色づけしています。
サフランの原料は花です。炊きあがった釜のふたを開けると、いつもとは違う、ほんのり甘いような、植物の香りがしました。

5月30日(土)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はなんと、土曜日の給食です。
連日の暑さと体育祭練習で、先生も生徒も、汗をたくさんかいているようです。
給食は味をいつもよりも少し濃いめにしました。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチは、韓国のおつけものです。
日本のつけものがシンプルな配合で作られているのに対し、キムチは、魚介や果物のうまみを足して作られており、辛いだけでなく、複雑な味わいです。
このチャーハン、生徒たちに人気のようで、暑い日でしたが、いつも以上に食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要