5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1年生は道徳の授業。

画像1 画像1
6月29日(月)1時間目。1年生は道徳の授業でした。「博史のブログ」という教材です。携帯電話やインターネットの情報発信が不用意であったことから起こるトラブルを題材にした資料を読んで、話し合う授業でした。現実問題として、ネット上のトラブルはどこの学校でも起こりうることです。考えるきっかけになってくれることを願っています。
画像2 画像2

3年生は入試制度についての説明をしました

画像1 画像1
6月29日(月)1時間目。3年生は各教室ごとに進路学習の一環として、高校入試の基本的な話を行いました。都立・私立の違いとか、普通科、単位制等の種類の違い等について資料を基に話しました。夏休みは入試に向けて頑張らなくてはいけない時期です。その前のこの時期ということもあって、3年生の諸君は真剣に耳を傾けていました。

定期考査一週間前の授業風景(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)2時間目の授業風景です。
写真上から、2年生の英語(授業者 相澤先生)、2年生男子体育(授業者 佐藤先生)、3年生の数学(授業者 松井先生・舘先生)です。

定期考査一週間前の授業風景(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)今週は定期考査があります。直前の授業風景です。
写真上から3年生の国語(授業者 国分先生)、2年生の保健(授業者 大川先生)、1年生の社会(授業者 吉田先生)です。

定期考査一週間前の授業風景(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)2年生の理科は少人数指導でした。(写真の授業は伊賀先生です。)定期考査前ということで、中村先生の授業は別の教室で行われています。
3年生の数学はTT授業でした。(授業者は、松井先生と蕨野先生です。)基本的にT1の先生(今回は松井先生)が説明して、演習問題では個別指導を二人の先生が分担するというスタイルで授業を進めています。
1年生は、斉藤彰先生が勢いのある数学の授業を行っていました。生徒の挙手の仕方から熱血指導です。定期考査前に気合が入りますね。

定期考査一週間前の授業風景(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(金)5時間目。あいにくの雨模様です。3年生の理科(授業者 須川先生)は、コップに紙を載せてその上の10円玉をコップの中に落とす実験を楽しそうに行っていました。試験前に笑顔がこぼれている教室も珍しいですね。

定期考査一週間前の授業風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)1年生の家庭科(授業者 小野塚先生)は、定期考査直前の最後の授業なので、定期考査のポイントを生徒に教えていました。2年生の英語はALTのタシーンさんと相澤先生の授業です。ネイティブの発音を聞き取る学習でした。1年生の数学は斉藤彰先生と松井先生のTT授業です。問題について個別指導している最中でした。試験前なので、個別指導中に生徒から活発な質問が出てくるといいですね。

定期考査一週間前の授業風景(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)1時間目。定期考査に向けて家庭学習を頑張っている生徒が多いのでしょうか。朝は眠そうな生徒が目立ちます。しかし、授業は真剣そのものです。3年生の国語(授業者 国分先生)、3年生の社会(授業者 吉田先生)、1年生の英語(授業者 堀先生)それぞれの授業に取り組む生徒の表情は真剣そのものです。

美術の授業は篆刻です…

画像1 画像1
6月13日(土)1時間目。3年生の美術は篆刻の授業でした。篆刻は細かい作業が要求される難しい課題です。デザインを各自が考えながら真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

2年生の数学の授業

画像1 画像1
6月5日(金)2年生の数学は海老沼先生の授業でした。海老沼先生はプリントを中心に生徒に段階的に力を付けさせる学習指導を行っています。今日は、プリントを一人一人教卓にいる先生にチェックを受けるスタイルでした。一人一人の進度や理解に差がありますから、一斉授業の中でこのような形で授業を行う場合もあるのです。生徒は先生とマンツーマンで課題やポイントを教わっていました。
画像2 画像2

2年生の英語(ALTの授業)

画像1 画像1
6月5日(金)2年生は相澤先生とALTのタシーンさんによる英語の授業がありました。英語の先生は授業の前後にALTと綿密な打ち合わせをして授業に臨みます。年間で限られた時間の授業ですから、少しでも生徒の力になる授業の工夫を考えています。ネイティブの発音に触れるだけで意欲も違ってくるでしょうね、
画像2 画像2

2年生の社会の授業

画像1 画像1
6月5日(金)2年生の社会の授業です。(授業者は松岡先生)人口の推移を予想させる学習場面でした。「1945年の人口はどのようになっているか」を生徒に予測させて、なおかつ理由も言わせていました。事象を暗記するだけでなく、その背景を考えて類推する力も大切です。
画像2 画像2

1年生の数学はTT授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)1時間目。1年生の数学の授業はTT授業でした。主に説明・解説を行うのは斉藤彰先生。サブに松井先生がついていました。説明後の演習での個別指導では、2人の先生方が丁寧に生徒と対応します。分からないことをそのままにさせない指導を徹底していきたいと思います。

3年生の社会(歴史)

画像1 画像1
6月5日(金)3年生の社会の授業。吉田先生は「第一次世界大戦に日本が参加したのはなぜか。自分の考えを書きなさい。」と発問していました。う〜んと考える生徒たち。ノートに答えを書いていました。資料集や教科書を一生懸命調べている生徒もいます。理由を自分の言葉で考えるというのは、これからの学力で求められる「思考力・判断力・表現力等」を身に付けさせるために必要な学習活動の1つです。悩んでいる生徒たちの様子を見て、いいぞ!と思いました。
画像2 画像2

1年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)1時間目。1年生の数学の授業です。分数や正の数・負の数が混在した計算について学習していました。例題や問題を解きながら全体で確認し、生徒に解法を発言させて、教室で共有していくという授業展開でした。運動会の疲れも見せずに頑張って手を挙げて授業に参加している姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要