5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

5月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こぎつねごはんは、油揚げがたっぷり入った混ぜご飯です。
「きつね」の名前は稲荷神社から来ていますが、全国各地にある稲荷神社をまとめる、一番大きな神社は、京都にある伏見稲荷大社です。

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
・大豆とわかめのごはん
・鶏とジャガイモの揚げ煮
・おひたし
・牛乳

鶏とジャガイモの揚げ煮は、ちょうど酢豚を鶏で作ったような料理です。
一度唐揚げにした鶏を、野菜と一緒にさっと煮ました。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のくだものは、セミノールという柑橘でした。
皮が驚くほど鮮やかなオレンジ色の品種です。
内側の皮もごく薄いので、柔らかく、おいしくみんなでいただきました。

5月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
鶏ひき肉で作ったキーマカレーです。
スパイスには食欲を刺激する作用があります。
実際に、給食でもカレーの日は、いつもよりもごはんをよく食べて食缶が返ってきます。
今日は朝から、給食室はスパイスの香りでいっぱいでした。
そうしたら、調理員さんたちから「おなかがすく香りだね」なんて声も聞こえてきて、カレーの力はすごいなあ、と改めて感心しました。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、うずら卵入りあんかけ焼きそばです。
あんをかける時につい、食缶をのぞいてうずらを探してしまうのは、大人も子供も同じなようで、なんともほほえましい時間でした。
フルーツヨーグルトは大人気のようで、全てのクラスが食缶が空で戻ってきて、驚きました!

5月8日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の親子丼は、衛生基準により、お店のように半熟にすることはできません。
ですが調理師さんの腕にかかれば、しっかり加熱してあってもふわふわの仕上がりです。

さて、お手紙の答えはわかりましたか?
正解は(3)ビタミンCです。
くだものは、手が汚れるから、などの理由でいやがる生徒も多いようです。
ですが、ぴかぴかつるつるのお肌のためにも、ぜひ食べてほしい食材です。

5月11日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は和食です。
生徒に「今日は焼き鮭が出るよ」というと、どの子も決まって喜んでいました。
和食を喜んでくれるというのは、本当にうれしいですね。

日本人は、慢性的にカルシウム不足だと言われています。
カルシウムというと、牛乳以外あまり思い浮かびませんが、実は海藻や乾物にも多く含まれています。
生徒たちは、身長が伸びている今が一番カルシウムを必要としています。
牛乳は飲み過ぎると脂肪過多になりますので、他の食材も利用しながらの摂取がおすすめです。

5/7(木)の給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・茎わかめの酢の物
・沢煮椀(さわにわん)
・抹茶豆乳プリン
・牛乳

連休明けというのは誰でもペースが乱れるものですが、久しぶりの給食も、しっかりと協力して配膳をすることができていました。さすが開三中の生徒です。
さて、5月2日(土)は八十八夜でした。おいしいお茶を摘むことができる時期です。また、この日にお茶を飲むと、長生きするとも言われています。
給食では、抹茶豆乳プリンを出しました。みんなで長生きしましょう。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
エスカベーションは、日本でいうところの南蛮漬けです。
たっぷりの玉葱とピクルスを刻んで作った、さわやかなソースが好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要