5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

テスト一週間前・授業の風景(その6)

10月5日(木)4時間目。2年生の体育です。(授業者 佐藤先生・大川先生)男女共習で持久走を行っていました。テスト一週間前の勉強疲れ、しかも給食直前で空腹…という最悪なコンディションの中、一生懸命走っていました。タイムトライアルです。自己ベストを更新してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト一週間前・授業の風景(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)1時間目。1年生の数学です。TT授業なので、全体の説明は斉藤彰先生、補佐として松井先生が入って授業を行っていました。比例・反比例とグラフという抽象概念が難しい単元を学んでいました。生徒たちのノートを見て回りましたが、非常にきちんとまとめてあって、自宅での復習はバッチリ大丈夫ではないか、と思いました。

テスト一週間前・授業の様子(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)テスト一週間前の授業の様子です。写真上から1年生の理科(授業者 中村先生)、1年生の英語(授業者 堀先生)、1年生の社会(授業者 吉田先生)です。どの授業も落ち着いた雰囲気で行われていました。理科ではちょうどレンズの焦点の部分を学んでいる最中だったようで、授業風景を覗きに来た副校長を全員がレンズを通して見ているところです。(全員がこちらを見ているのはそういった事情です…)

テスト一週間前・授業の風景(その3)

画像1 画像1
11月4日(水)テスト一週間前の授業風景です。技術は金属加工にひたすら取り組んでいる生徒たちです。(授業者 齋藤浩 先生)
ある教室の横の黒板に「Wake Up」の文字が…。試験勉強の毎日で眠気が襲う中、頑張れという気持ちの表れなのでしょうね。
画像2 画像2

テスト一週間前・授業の風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)テスト一週間前の授業の様子です。写真上から2年英語(授業者 相澤先生)、1年理科(授業者 伊賀先生)、1年国語(授業者 高根先生)です。

テスト一週間前・授業の風景(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)定期考査一週間前です。教室での授業の様子を覗いてきました。
写真上から順に、3年理科(授業者 榊先生)、2年社会(授業者 松岡先生)、1年家庭科(授業者 小野塚先生)です。試験前はいつにもまして、どの生徒も真剣ですね。

授業の風景(2年男子・保健体育)

画像1 画像1
10月29日(木)2年男子はバレーボールの授業を体育館で行っていました。サーブやパスの授業は終了し、いよいよバレーボールの醍醐味であるアタックの練習に入っていました。実際にボールを使って打つ前の、ステップの説明と練習を行っていました。足の動きやタイミングに悩んでいる生徒が多かったようですが、とにかく体を動かして楽しそうに取り組んでいました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)4時間目。3年生の理科は、授業変更の関係で急遽、榊先生と須川先生のTT授業でした。「電解質の水溶液と2種類の金属板で電池を作ろう」という目標で1時間の授業を行いました。ワイワイといいながら楽しそうに学習活動を行っていました。

理科の特別授業

画像1 画像1
10月28日(水)1年生の理科の授業は、現在「光の反射・屈折」について学習しています。今日は、用務主事の清原さんを講師に招いて特別授業を行いました。清原さんは以前、光学機器メーカーの技術者として勤務されていました。身の回りの現象と密接に関わっている光について改めて専門家の立場から話をしていただきました。やや難解な内容も含まれていましたが、生徒は興味を持って授業を受けていました。
事前に色々と準備をしていただいた清原主事に感謝します。
画像2 画像2

授業の風景(2年・美術)

画像1 画像1
10月27日(火)5時間目。2年生の美術は「美術史」を学んでいました。印象派の時代でしょうか。ルノワールやマネ、モネの名前が出ていました。ICT機器を使いながら鑑賞のポイントも学習していました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(火)5時間目。3年生の英語はALTの方と共に行っています。3年生くらいになるとALTの授業も落ち着いた感じで受けられていますね。

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
10月27日(火)5時間目。3年生の数学はTT授業です。先日の研究授業の続きで二次関数を学習しています。松井先生と蕨野先生によるTT授業ですから、演習問題の時に個別指導を行っている様子です。3年生、頑張ってますね。
画像2 画像2

授業の風景(3年・英語 1年・理科)

画像1 画像1
10月26日(月)始業式がスタートして2週目。実は来月には第3回定期考査が予定されています。来週にはテスト一週間前になるのです。早いですね。写真は3年生の英語の授業(授業者 畠山先生)と1年理科の授業(授業者 伊賀先生)の様子です。楽しそうに授業に取り組んでいる生徒の様子が分かります。季節としては勉強にはちょうど良い気温・湿度です。
画像2 画像2

授業の風景(2年・技術)

画像1 画像1
10月23日(金)3時間目。2年生の技術(授業者 齋藤浩先生)では、金属加工の授業でした。旋盤ややすりを使った作業を一生懸命行っています。完成まで残された時間は少ないので、みんな必死です。
画像2 画像2

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
10月23日(金)3時間目。1年生の美術(授業者 高野先生)は、動物を絵に描く単元に取り組んでいました。各自が資料集や写真から動物を選んで鉛筆で素描していました。
高野先生から描き方のコツを個別で教わりながら、一言も発しないで集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

研究授業を行いました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)6時間目。松井先生の数学の授業です。数学と言うと高尚な学問で日常生活との接点を見失いがちになるところを、車がブレーキをかけて止まるまでの距離を予測させたり、解法を教え込むだけでなく考え方を予測させる等の工夫を授業に取り入れていました。「思考力・判断力・表現力等」を鍛えることがこれからの授業で求められる中、知的な授業だったように思います。

研究授業を行いました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)6時間目。3年生の数学の研究授業を行いました。(授業者 松井先生)今回は、練馬区内の数学の先生方が参観に来られる研究授業です。先生方の数学の教え方についての研究授業ですから、専門的には様々な試みがなされています。二次関数という難易度の高い内容について学習しましたが、生徒たちは非常に頑張って取り組んでいたように思います。

授業の風景(3年・理科、1年・国語、3年・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)2時間目。二学期になってからも全体的には落ち着いた授業態度で生徒たちは臨んでいる様子が分かります。(写真上から 3年理科 1年国語 3年保健体育 です)
3年の理科(授業者 須川先生)はイオン化学式を学んでいるようです。小声で生徒に訊いてみたところ「内容は難しい」とボソッと話してくれました。頑張れ!
1年国語(授業者 五十嵐先生)は、文法でした。自立語と付属語の違いについて学んでいました。品詞分類表の全体像をどのように把握するかがポイントですが、最も大事なのは、日常使っている言語に一定の法則があるという出発点をきちんと理解することです。
3年の保健体育は、男女共習で持久走でした。持久走は多くの生徒が嫌がる種目です。しかし、励まし合いながら頑張って走っている姿は素晴らしかったです。

食育の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)2時間目。1年生の家庭科の授業は伊藤栄養士による食育の授業です。給食で調理するカレーと市販されているカレールーで作ったカレー、レトルト食品のカレーの3つを金額、栄養価等で比較して、栄養バランスについて考える授業でした。毎日自分が口にするものについて知識を持つことは大事なことです。これらの学習を「食育」と呼びます。栄養士の方に授業を行ってもらうような取り組みは、これから増えていくかもしれませんね。

教職大学院生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(火)4時間目。1年生の国語は教職大学院生の五十嵐先生の授業でした。大学院の担当の先生も参観に来られて、少し緊張気味に授業を行っていました。鑑賞文を書かせる授業で、生徒も頑張って作業していました。参観者が見守る中の授業が、先生を鍛える場なのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要