5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

授業の風景(2年生・理科)

画像1 画像1
10月20日(火)3時間目。2年生の理科(授業者 須川先生)の様子です。第2分野の内容(生物)の導入部分でした。同じ教科の伊賀先生も見学していました。空いている時間を利用して授業を見合うのは、先生にとって大事な勉強の場なのです。

気合の入った体育授業

画像1 画像1
10月19日(月)始業式・表彰の時間が若干伸びたため、1時間目の授業に少しだけ食い込みました。それでも体育館を退場した後6分後には、校庭では女子の体育の授業がスタートしていました。準備運動のランニングを大きなかけ声で行っていました。3年生の男子は、まだ2年生の退場が終わらないうちに、着替えて集合している生徒もいました。
男女とも3年生は意識が高いですね。

授業の風景(1年・社会)

画像1 画像1
10月16日(金)1年生の社会(授業者 廣守先生)です。歴史の授業です。東ローマ帝国について教科書や資料を探させながら説明を行っていました。歴史は、興味の有無に個人差が大きい分野です。どれだけイメージできるかがポイントになります。暗記だけにしないための工夫として、資料や写真が必要なのですよね。

ALTとの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)2年生の英語は、相澤先生とALTのタシーンさんによる授業でした。基本的に授業内では全て英語で進行する授業が、これからの英語授業には求められています。相澤先生は、ALTとのやり取りも含めて、可能な限り指示や発問を英語で行っていました。

食育の授業(1年・家庭科)

画像1 画像1
10月16日(金)1時間目。1年生では小野塚先生と伊藤栄養士によるTT授業です。加工食品について学習していました。栄養士の立場からの食育の一環として1年生で行われていました。題材はカレーを導入に授業がスタートしました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
10月15日(木)4時間目。3年生の数学は、TT授業です。(松井先生・舘先生)
二次関数の授業ですが、立体空間を意識してもらおうと、通販で個人的に購入した投影装置を生徒に見せていました。この装置の中に入れたものが、バーチャルで立体的に見えるというものです。カエル(おもちゃ)を入れて生徒に見せて回していました。なかなか盛り上がっていました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)3年生の家庭科(授業者 小野塚先生)は、裁縫でした。被服室で各自が作業に没頭していました。どんな作品が完成するのか楽しみです。

授業の風景(2年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)2年生の国語(授業者 西島先生)です。単元は文法で、助詞・助動詞について学ぶ導入部分でした。口語文法は、全体像をつかんでから部分を学ぶのが鉄則です。品詞分類表の復習をしつつ、どの部分をこれから学ぶのかを説明していました。口語文法を理解できると、高校での古典の理解の基礎を学べます。また、英語への応用も可能になるので重要です。頑張ってついていってほしいですね。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
10月15日(木)2時間目。2年生の英語の授業(授業者 相澤先生)です。テキストの音読練習をしているところでした。テープの音声の後に全員でリーディング練習を行うのですが、本文の説明や単語の解説をしながら音読をしたり、繰り返し練習をしていました。1時間の授業の中で、できるだけリーディングの時間を確保するのが大切なのですね。
画像2 画像2

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
10月14日(水)3年生の保健体育の授業です。女子は校庭で陸上。男子は体育館でバレーボールです。女子は、大川先生が「空手を思い出して足を上げるように」という指示の下、気合を入れて足上げ練習を行っていました。ハードルに必要な動きなのでしょうか。男子は、バレーボールでサーブ練習を行っていました。ワイワイ言いながらクオーターサーブの練習を繰り返し行っていました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(水)3年生の社会(授業者 松岡先生)です。税について学んでいるところです。社会の場合、資料からどのように情報を読み取るのかが問われます。3年生は資料集とにらめっこしながら、松岡先生の質問に答えていました。一対一の問答にとどまらず、全体が考えている雰囲気が大切ですね。

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
10月14日(水)2時間目。1年生の英語の授業は、堀先生とALTのタシーンさんによる授業でした。ALTの授業は年間で日数が決まっています。ネイティブの発音に触れる貴重な機会なので集中して取り組んで欲しいですね。楽しそうに学習していました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・国語)

画像1 画像1
10月13日(火)1時間目。3年生の国語(授業者 国分先生)は、短歌です。日本の三大歌集である「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」について3年生で習います。百人一首として現在まで日本文化として残っている短歌ですが、生徒にとっては意味が分かりづらい古典なので、苦手としている人は多いでしょう。新古今和歌集が編纂された時代の技巧として「本歌取り」があります。当時の文化について知ると理解が深まるので、国分先生は、説明をされている場面でした。
画像2 画像2

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
10月10日(土)3時間目。3年生の数学です。(授業者 松井先生)
二次関数の授業です。曲線を描くグラフの概念がなかなか難しくて、中学の数学の山場の部分です。ここを乗り切ると一気に高校数学の範囲まで理解がたやすくなるので、松井先生の説明にも気合が入ります。
画像2 画像2

授業の風景(3年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(土)2時間目。3年生の美術は水墨画に取り組んでいます。油絵のように重ねて描くことが難しいので、思い切りが必要ですね。集中して取り組んでいる姿が、美術系の大学のような雰囲気で良かったです。

授業の風景(3年・理科)

画像1 画像1
10月10日(土)2時間目。3年生の理科(授業者 榊先生)は地球の自転について学習していました。頭の中で地球と太陽の関係等がイメージできるかどうかが大切なポイントになります。先生の説明を一生懸命に聴いている3年生の姿です。

授業の風景(1年・理科)

画像1 画像1
10月10日(土)1時間目。1年4組は伊賀先生の理科の授業でした。今日は少人数ではなく一斉授業だったので、生徒たちも慣れないなか、教室で真剣に授業を受けていました。板書を写しながら先生の授業を聞き漏らさすまいという姿勢が立派ですね。
画像2 画像2

1年生の学活は校外学習のコース決めです

画像1 画像1
10月10日(土)1時間目。1年1〜3組は学活です。校外学習のコース決めを行っていました。グループごとに都内のどこを巡るのかを自分たちで考えなくてはいけません。ワイワイ先生にも質問しながら楽しそうに話し合っていました。先生方は、校内LANが設営されたのでPCを接続して、都内のコースについて子どもたちと相談に乗っていました。
画像2 画像2

授業の風景(1年・男子保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)午後。快晴の中、1年男子の保健体育の授業(授業者 佐藤先生)は、校庭で陸上競技です。大きく2つのグループに分かれて交替でハードルと走り高跳びに取り組んでいました。強風のためやりにくそうでしたが、苦労しながらも頑張って取り組んでいました。

授業の風景(3年・技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)3年生の技術はラジオ制作です。実物投影機を使いながら、齋藤浩先生は、はんだ付けのポイントを指示していました。生徒たちは各自でラジオの回路の接続作業を行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要