5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

土曜日の授業風景(国語・理科・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)2時間目。土曜授業とはいえ、定期考査前ですから気合が入っています。3年生の国語(授業者 国分先生)は、スピーチの発表を行っていました。原稿なしで上手に伝える技術が評価されるのでしょう。一生懸命にスピーチしている姿と聞こうとする生徒たちの姿勢が立派でした。
3年生の理科はTT授業です。榊先生はTT教室で天体について実物を見せながら説明しているところを見学しました。原理をイメージできるかどうかが大切な単元ですから、丁寧に説明していました。試験のヤマでしょうか。
1年生の社会は吉田先生の地理です。地理は好き嫌いがはっきりと分かれる分野なので、図や地図を使って分かりやすく説明していました。

美術は「水墨画を描こう」

画像1 画像1
9月10日(木)1時間目。3年生の美術の授業は「水墨画を描こう」の最初の授業のようです。電子黒板に「水墨画」を写し、部分拡大したり全体像を見せたりしながら、水墨画について説明をしていました。(授業者 高野先生)課題は「水墨画で思い出を描こう」です。修学旅行とかこれまでの思い出をどのように表現していくのか、楽しみですね。

理科の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水)2時間目。理科の伊賀先生の研究授業がありました。単元名は「物質の姿と状態変化」です。「赤ワインから水とエタノールを取り出すことができるのか」という課題で、実験を行う授業でした。実験方法と留意点の説明から実験開始まで、生徒はスムーズに行っていました。今日の研究授業は、校内の榊先生や伊藤栄養士、1年担当の吉田先生も参観していました。練馬区から室賀先生が来校しました。授業者の伊賀先生は緊張していたようですが、生徒たちはとても協力的に授業に取り組んでくれたました。

授業がスタート(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)プール指導の様子です。本日から講師の熱海先生も授業を行います。熱海先生は午後から授業の予定でしたが、早く来ることができたので、4時間目の2年生のぷーり指導を手伝っていただきました。9月下旬にはプール指導は終了します。気温のっ変化が激しい毎日でプールはつらい部分は大きいと思いますが、生徒は頑張って泳いでいました。(見学生徒はプール掃除をしていたようです…)

授業がスタート(その6)

画像1 画像1
9月3日(木)1年生と3年生の数学TT授業の風景です。4時間目の1年生は、斉藤彰先生と蕨野先生による授業、3年生は松井先生と舘先生による授業でした。学習事項について説明する先生と個別指導時にはフォローする先生の役割分担が明確になっています。生徒は集中して説明に耳を傾けていました。
画像2 画像2

授業がスタート(その5)

画像1 画像1
9月3日(木)4時間目。1年生の美術の授業(授業者 高野先生)は夏休みの宿題だった「ポスター」の発表会を行っていました。各自が自分の作品について、テーマや工夫などをプレゼンテーションする授業です。美術作品を仕上げるだけでなく、その作品について自分から発信していく作業を授業で行っているのは、これから求められる「学力」を意識した学習活動です。生徒は色々と考えながら工夫して発表していました。一人一人の発表後には、高野先生から良かった点を一言コメントしていました。生徒も安心していました。
画像2 画像2

授業がスタート(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(水)の授業風景です。2年生の社会(授業者 松岡先生)、2年生の英語(授業者 相澤先生)、1年生の国語(授業者 高根先生)の授業の様子を拝見しました。実は、9月中旬には第2回定期考査があります。試験範囲もありますので、先生方は早速授業を進めています。夏休み明けだからこそ、スタートダッシュが大事ですね。

授業がスタート(その3)

画像1 画像1
9月2日(水)2時間目の1年生の理科の授業風景です。理科は少人数授業を実施しているので、伊賀先生と中村先生がそれぞれ授業を行っていました。切り替えて集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

給食も本日から

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)夏休み明けの給食メニューはカレーです。給食の配膳台に落下防止のバーを夏休み中に取り付けました。今までは、このバーがなかったため、年に1〜2回は運搬中に落ちてしまうことがありました。しかし、これで落下の心配もなくなり安心ですね。

授業がスタート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)授業の様子です。生活のリズムが学校がスタートすると休み中との違いで狂いやすくなります。しかし、授業に臨む生徒の姿勢を見ている限りでは、怠そうにしている生徒も殆ど見当たらないので、一安心です。まずまずのスタートを切れたのかな、という手ごたえを感じました。
(写真は、3年生の英語・社会・理科の授業風景です。)

授業がスタート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)2時間目。各教室では授業がスタートしました。夏休み明けの1時間目ですから、生徒も先生もなかなかペースをつかめないのではないか?と少し心配になりましたが、どの教室も集中して取り組んでいました。
(写真は、技術・数学<2年>・数学<1年>の様子です。)

英語の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)3時間目。1年4組で英語の研究授業を行いました。(授業者 堀先生)
複数形の勉強と、お店で品物を注文したときのやり取りについて教科書を使って学習しました。授業の最初の「英語かるた」からワイワイと楽しそうに学習していました。授業後半のペア学習でも、試行錯誤しながら楽しそうに学習している様子が印象的でした。英語科の先生方や担任の吉田先生も授業参観をしていました。相澤先生は、ペア学習の時、生徒にいろいろとアドバイスを送っているところも面白かったです。

水泳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)2時間目。3年生の体育は水泳の授業でした。水泳指導前のシャワーではキャーキャーと大騒ぎしている声が聞こえましたが、いざ水泳指導がスタートすると先生の指示のもと、水泳練習に取り組んでいました。今日のような真夏の気候のときの水泳は気持ちよさそうですね。

社会の研究授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金)2時間目。2年3組では松岡先生による社会の研究授業がありました。地理分野「単元:世界から見た日本の自然環境」の中から、地形図の縮尺を理解し、地形図から実際の距離を求める学習を行いました。電子黒板を活用したり、プリント上の長さから実際の距離を計算したり、生徒は楽しそうに活動していました。研究授業なので本校の先生や教育委員会から海馬澤指導主事も参観に来校しました。
授業後は、応接室で研究協議(授業の反省会)を行いました。授業者の松岡先生を中心に、活発な意見交換を行いました。
授業力向上に向けて、先生方も頑張っています。

授業への取組は頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(水)2時間目の授業の様子です。少人数指導の理科(授業者 伊賀先生)、1年生の書写(授業者 高根先生)、1年生の社会(授業者 吉田先生)です。定期考査が終わり、夏休み前の微妙な時期、モチベーションを保つのが大変な中頑張って授業に取り組んでいる様子でした。

2年生の理科の授業

7月3日(金)2年生の理科は、中村先生がテスト返しと確認の授業を行っていました。ICT機器を使って分かりやすく丁寧に説明している様子が伝わります。テスト結果ではなく、学習事項をきちんと定着させることが大切ですね。
画像1 画像1

2年生の社会の授業

画像1 画像1
7月3日(金)2年生の社会(授業者 松岡先生)は歴史分野の授業です。生徒と問答をしながら丁寧に進められていました。生徒のノートも覗きました。この生徒は男子生徒なのですが、きれいにまとめられていました。ノート指導は学力向上の基本です。楽しみですね。
画像2 画像2

1年生の数学

画像1 画像1
7月3日(金)1年生の数学は、斉藤彰先生と松井先生によるTT授業です。各自が副教材等の問題を自分のペースで解きながら、先生が個別に指導している様子でした。単元の区切りで復習の時間を設ける中、個別対応でケアをしています。
画像2 画像2

3年生の英語と数学

画像1 画像1
7月2日(木)2時間目。3年生の英語(授業者 畠山先生)と数学(授業者 松井先生 海老沼先生によるTT授業)です。テスト返しが一段落して、次の単元に進んでいます。来週末から教育相談週間もスタートします。3年生は主に進路について担任の先生と話をすることになります。3年生はいつも頭の隅に「進路」を考えなければなりません。目標をもって日々取り組んでほしいです。
画像2 画像2

体育の授業はシャトルランです。

画像1 画像1
7月1日(水)3時間目。体育の授業では持久力を測るためのシャトルランを行っていました。一定の音楽に合わせて20メートルの距離をひたすら往復するのですが、徐々に音楽のテンポが上がってきます。つまり本数を重ねればだんだんときつくなってくるわけです。徐々に続けられる生徒が減ってくる中、最後まで残った生徒にみんなが「頑張れ!」と声援を送っている様子が印象的でした。温かい集団ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要